*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
眼科検診の日。
昨日はとてもきれいな中秋の名月でしたね。夜10時頃に真上に来るとのことだったので、ベランダから眺めてみました。ひんやりとした空気が秋を感じさせてくれました。やっと暑い夏が終わって、秋到来ですね。そんな秋らしい日の今日、1週間延ばした眼科検診に行ってきました。10時半の予約で少し早めに病院に着いて、待つこと5分くらい。その前の予約の方が早めに終了。その後、すぐに診てくれました。

前回の検診から3週間。充血をとるための目薬を点眼していましたが、大分良くなったものの、完全には充血が取れない状態を説明して目を診ていただきました。目に傷などがついていることはないものの角膜全体の状態は大きく変わっていないそうです。表面が弱くなっているので傷つけやすい状態はこれからも続いていくそうで、前回も言われましたが、今後はヒアルロン酸入りの目薬と人工涙液の軟膏を1日数回さして目を保護してあげるしかないそうです。

充血の原因はやはりドライアイで、乾いている状態で眼が瞬きなどで刺激を受けるので充血してしまうそうです。ドライアイが完治しない限りはこの充血は取れないようなので、今回で充血を取る目薬は終わりになりました。やはり薬品でもあり防腐剤も入っているので、あまり長い間点眼するのは良くないようです(特に、今以上に改善されないのであれば点けても意味がないので)。

シャンプーも普通にして大丈夫だそうですが、シャンプー前に眼軟膏で目を保護してあげて、心配だったらドライヤーを当てる前に更に眼軟膏を入れてあげるといいというお話でした。ドライアイの子にはドライヤーは更に眼が乾いてしまうので要注意です。

今日はヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらって終了。特に次の検診の予定は入っていないのですが、今後は目薬がなくなったところでお薬をもらいながら、目を診ていただこうと思います。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
