*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
病院の日。
パイは今日は1週間に1度の通院の日。

以前に尻尾のあたりにあった脂肪の塊を切開して中の脂肪を出していただいたことがありましたが、また中に脂肪がたまってきてしまったようで、コブのようなものが大きくなってきました。それとその近くにもまたもうひとつコブのようなものが出来ていたので、両方とも今日診ていただきました。以前のところはまた切開して中身を出すことが出来たのですが、もうひとつのところはよく診るとコブが二つできており、まだ中身を出せるほど大きくなってない(熟していない)とのことで、もう少し待つことになりました。パイさま、切開して中身を出す処置をしている間もほんとにおとなしくしていてくれました。その後いつもの点滴をして本日終了。

先日連絡を頂いた肛門のところのしこりの検査結果の報告書をいただきながら、先生から補足説明がありました。細胞が急激に大きくなるようなものではないので今後もゆっくりと進んでいくのではないかとのことでした。今まで肛門腺を絞っていたのに、その存在が分らなかったのは、何年かかけて大きくなったものだろうから、今ごろになってやっとその存在が分るくらいの大きさになったことが考えられるのと、肛門腺の周辺は筋肉が多いので、小さいうちは筋肉との区別がつきにくかったのかもしれないとのことでした。

頂いた検査センターからの報告書には「所見」と「コメント」が記載されていましたが、「所見」の方は日本語で書いてあるのにも関わらず、何のことだかぜ~んぜん分りませんので、「コメント」欄に記載されていることを↓に載せておきます。興味があったらどうぞ。

********************

診断  「毛芽腫」

コメント 「上皮性腫瘍です。臨床的には肛門周囲腺腫の再発も疑われましたが、細胞診上では毛芽に由来する良性腫瘍と判断されます。外科的に処置することが望ましいですが、個体は16歳という高齢犬でありますし、腫瘍の増殖速度は緩やかですから、様子をみながら対応されてもいいでしょう。」

********************
ご心配、本当にありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

(^O^)
お疲れ様でした。
同じような~内容をぶぶも検査センターから書かれてありました。
切除して部分はぶぶも良性でした(^O^)
ぶぶは昨日わかったんだよ。
この結果から指3本の切除。
みおくりになりました(^O^)
パイちゃんパイの母さん一緒に踏ん張ろうね。
シニアになったたくさんの勲章をもってるパイちゃんぶぶに感謝をこめて珈琲で乾杯♪
ゆっくりあるこうね。
ぶべははさま、
ちぃ~~っす(^_^)v
ぶぶさんも良性で良かったぁ~~!昨日のメールの意味が
分ったわん( ̄▽ ̄;A
ぶぶさん、切除した部分はもう心配ないね。良かったね。

うん、シニアになるとほんと色々なことがあるもんだわ。
あちこちに気を配りつつ踏ん張って行くだす~~(^・^)
ほっ!
ずっと気になりながらも 読み逃げばかりでごめんねぇー
でも 読み終わって、ホッとした気分です
決して いい結果ではないんだけどー
でも センセのいうとおり これから時間かけて
ゆっくり経過を見守っていけばいいと思うの
パイ君も 気にならないようなら 大丈夫だと思うしね。

年をとるとホント あれこれ 次から次だよね (〃´o`)=3 フゥ
でも 今回の事は 年をとったU^ェ^Uだからこそ
進行も遅いんだ、だから よかったんだと 思える気が・・・ (;^_^A
これって 私だけかなぁ? m(._.*)m
今後、様子をみながら 頑張ってね
お互い 可愛い息子のため 頑張ろうね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
ゆうさま、
気にかけてくれてありがとうね~。
手放しでは喜べないかもしれないけど、ほっとできる
結果でよかったわん。

パイはその後全然気にしている様子もないし、
今日も元気でゴハンモリモリよん( ̄▽ ̄;A
こうやって穏やかに日々過ごしていければそれで
良しだよね。
うん、お互いに頑張ろうね。
ありがとうさんでした。
気になってました
本当にシニアになってから 
知らない事が次々出てくるんですね・・・
パイちゃん脂肪の塊、切開してる時オリコウにしてたなんて 何て我慢強い子なの。。。
ちゃちゃは、去年シッポに出来たしこりを取った時
病院中に響き渡る大声でギャンギャン叫んでたよ
先生は大手術でした。と言ってましたよ(^w^)

とりあえずは このまま様子見になって
このまま大きくならずにいてくれる事祈ってます
パイ母さんも色々考えると辛いけど
パイちゃんが元気にご飯も食べてくれてる様で
それが何よりです。
ねねさま、
お返事遅くなってすみませんです。
それにご心配おかけしました。
シニアになるとほんとに色々なことがありますね。

シーズーは脂肪の塊やイボが出来やすい犬種だそうで、
肛門周囲腺腫の手術の時も合計で10個取っていただきました。
脂肪の塊は皮膚の下に脂肪が溜まる袋があるそうで
それを取り除かないと溜まっていくそうですが、
そのための手術をするほどのことでもないので
溜まったらその都度、中身を出してもらうようにしてます。

パイは痛みに鈍いのかもしれないですね。何をされても
割と平気にしているようですよ。

はい、パイは今日も元気でゴハンモリモリです。
あまり先のことを考えても暗くなるばかりなので
その日を穏やかに過ごせたらそれで良しとしないとね。
ご心配ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
