*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
すまん、パイ((+_+))
今日は病院の日。

今朝、ゴハンを食べた後にタオルで顔を拭いていたらどうもいつもに比べて嫌がる感じでした。お口でガブっとくることはないけどどうも強硬に嫌がるのでなんだろうと思って口をちょっと開けてみたら、なんとなく左の上唇のところが赤くなっているように見えました。右側と比べるとそんなでもないかなと思いつつも気になったので、病院に行ったときに診てもらいました。

先生曰く、奥歯と犬歯のあたりに歯石が結構たまっていて、その周辺がちょっと赤くなっているのでひょっとしたらそこが気になるのかもしれないとのことでして。先生と看護士さんだけで見ている時はおとなしくしていたらしいのに、私が入ると嫌がって見せてくれないパイ(-_-;) 先生も「あれ、パイちゃん、さっき良い子で見せてくれたのに、なんでお母さんが来るとダメなの?」と言われてしまいました。これって私がなめられているってこと?とりあえず一番歯石がついている奥歯を今日スケーラーで取ることにして私は待合室に戻りました。少しして先生が待合室まで取ったものを持ってきて「パイちゃん、良い子でしたよ~~。だから、犬歯の部分の歯石も取りました。」やっぱり私ってなめられてるんだ。と言うか、パイって外面がいいんだ(-_-)

なんてこと言ってる場合ではなく、取れた歯石を見てびっくり。一瞬、歯が抜けたのかと思ったくらい、奥歯の歯石はすごかったです(*_*; いつもいい加減に歯みがきをしていた私の責任です。ごめんよ~パイ(;_;) 当たり前の話ですが、歯はとっても大事。歯周病が原因で心臓に影響することもあるし、歯周病がひどくなると顎の骨の方にまで炎症が達して骨が溶けてしまうこともあります。分ってはいたのにいい加減にやっていた私が悪いです。今ごろ反省しても遅いけど、これから歯みがき頑張らないと。

今日から毎食後しっかりと歯を磨きます。当分、歯を磨いたあとにイソジンで消毒。帰ってきてお昼ゴハンを食べたあとにガーゼで歯みがき。その後、イソジンを指に付けてで歯茎をマッサージ。まだ少しガーゼに血が付きました。

指の間の皮膚と肛門の周りの皮膚が赤くなっているところがあり、炎症が少し広がってきてしまいました。そこもこまめに消毒するようにと言われました。この頃、皮膚の状態が中々良くなりません。1つが治るとまた別のところという風に次々と場所が変わっていきます。やっぱり免疫力が落ちているのでしょうか。

パイ自身は元気にしています。今日も病院から帰ってきて家に入るなり自分のトイレに真っ先に走って行って、大量のオシ○コ。シートから大幅に外れてるし・・・^_^; それからお昼ゴハンを食べたのですが、物足りないのか私の後をくっついて歩いてました。

点滴、歯石取り、耳の毛を抜く、などなど今日も盛りだくさんでお疲れさんなパイです。
Secret
(非公開コメント受付中)

パイちゃんえらかったね
パイ母さんお疲れ様でした。寒く成っての通院大変だと思います。歯石・・・気を付けていても中々奥の方までは難しいですよねー光は嫌がり直ぐに噛みつくんです。。。。
私も光に見下されてる・・・?ワン一番に成ってしまってるかも・・歯石よく取らせてくれましたよねー
パイちゃんはやっぱりおりこうさんなのねー
パイ母さんの教育が良かったのね・・・我が家は手遅れの様で・・・わがまま娘に成ってる気が・・・・
チコははさま、
明日が祝日で病院はお休みなのに今日は何故か空いてました。

歯みがきしっかりやらないといけないなぁと思っていても
口の奥までは中々やらせてくれないから、いい加減にやって
いたのがいけなかったのです(;_;) 歯石は1度取ると
付きやすくなるからこれからは毎食後、歯みがきをして
あげないと・・・。

はぁ、私はやっぱりパイの下女になってるのでしょうね。
私が入ったとたんに強気になったみたいです。

パイは小さい頃から病院での処置はいつも嫌がらずに
やらせてくれる子なので、それはきっと生まれつきなんだと思います。

光ちゃんも年齢と共におとなしくなってくるのではないですか?
これは人事ではありません!
読んでて、わたしも「あ~いい加減にしか出来てないのかな~」と思いました。
先生には毎週歯も見てもらってますが・・・心配になってきました。
一度歯石を取ると、付き易いんですか?
それも初めて知りました。
嫌がられても母としてやらねば!
今夜も目薬→顔拭き→歯磨きコースの攻防がはじまりそうです。
春たんママさま、
口の奥は嫌がって中々きれいに拭かせてくれないので
ついついいい加減になってしまって・・・ほんと深~く
反省してます(*_*;

人間の場合はこの頃超音波なんかで歯の表面にキズをつけずに
きれいに取れるのですが、ワンコの場合はまだスケーラーで
ガジガジと削り取るので歯の表面がデコボコになってしまうのですよん。
だから、その凹凸のところに余計に食べ物の残りカスが付きやすく
なって歯石になるということだそうです。

歯石を全部1度に取るのは全身麻酔じゃないと出来ないので
やっぱり予防するのが一番いいんですよね~。分っては
いたもののパイの抵抗に合いついついサボった私が悪い~~。

可愛い春たんのためにもママさん頑張ってくださいね~~。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
