*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
眼科に行ってきましたぁ。
ほぼ4ヶ月ぶりの眼科の受診でした。いつものように涙の量を測ったり眼球の検査など一通りしていただきましたが、大きく変わりはありませんでした。相変わらず涙が乾きやすい状態で、これは以前にも日記に書きましたが、上瞼のところにあるマイボーム腺からの脂の分泌が悪く、涙の量はそれほど少なくないのに涙が乾いてしまうようです。それと今日は上瞼を押したりして診ていたのですが、マイボーム腺が詰まっているようなので内服薬を飲んで様子を見ることになりました。ところどころ瞼がデコボコしているのはそれが原因なのでしょうか。それから、マイボーム腺の働きをよくするために1日に1回熱く感じない程度の蒸しタオルで目の上を温めてあげるように言われました。以前通院していた眼科でも言われたのですが、蒸しタオルをパイが嫌がるので途中で挫折してました。パイが心地よく感じる熱さってどの位なんだろう?

病院は今改装中で4ヶ月前に行ったときよりも待合室が狭くなっていて今日は私たちが着いた時には待合室がいっぱいの状態でした。でも、診察室はきれいになっていて目の状態を映してくれるパソコンも新しくなってました(*^_^*)

パイはいつもの病院ではないのでまた違った意味で緊張していたようで、診察台に乗せられたら珍しく私を探してました。でも、いつもと同じで検査中はとってもいい子で先生からも「はい、いい子だったね~」と褒められてました。この眼科の先生はあまり口数の多い人ではないのですが(かと言って怖い人ではないのですよ)診察台の上で緊張しているパイに「パイちゃん、こんにちわ」と話しかけてました(^_^) 病状を説明する時以外はあまり口を開かないので、思わず笑っちゃいました。

今日は電車でのお出かけだったので、パイさま終始緊張していたのか帰ってきてお昼ゴハンを食べたらその後は爆睡でした。お疲れさん。
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です♪
おはようございます。
そっか~
北海道は冬休みが長いのです。
学校が始まるのは20日くらいです。
英語の授業はそういうのも関係するのかなあ。
それに今回のお休み中には研修とかいろいろあった様子でパイちゃんもお留守番がんばりました!
手~いや・・・うらやましいような気がします。
それだけエネルギーがあるってこと手は痛そうだけどうれしい痛みですよね。
太郎先生のところで目のマッサージをうけるわんちゃんをみたことがあります。
赤ちゃんの授乳用のなんたったっけ。
1枚1枚がアルミに密封されているソフトな綿みたいの。
その時はあっためてなかったようで。
「ちょっと冷たいよ~」って言われていた・・・
常温プラス~低めの温度からやってみるといいかも。
これこれ…皮膚清浄綿・・・ぶぶはキューティーナップこれをなかみをだしてサランラップでつつみかえてチン♪
は・・・いかがですか?
電車での移動お疲れ様でした。
今日もパイちゃんまったりねんねかな?
無口で怖そう~に見える方がわんこに「赤ちゃん言葉」なんか発してると胸がきゅんとなっちゃう~
ぶぶはまだベットで熟睡中です。
しばれが厳しい朝ですよ~
パイファミリーさんの2008年が穏やかで優しい年になりますように。
今年もよろしくお願いたします(^O^)/
ぶべははさま、
そっか、北海道はまだ冬休みなのね。
その変わり夏休みが短いのではなかったっけ?
私自身はなんだか今回のお休みは休んでいるって感じが
しなかったのよん。ま、冬休みは家事が忙しいってことも
あって(普段、手抜きだから余計にこの時期は家事を
しっかりやらないとねぇ)そう感じるのかもしれませんわん。

このコメント読んで、そう言えば前に清浄綿を買ったこと
あったなぁと思って探したらあった!ということで、ラップに
包んでレンジでチンしてやってみたよん。例によって
温めすぎてしまったので両手でさましたわん。

はい、パイさま昨日はお疲れだったので、今日はダラリンコと寝てます。

こちらは今日はポカポカの暖かさで3月下旬並みの気温とか。
明日も暖かいらしいです。

ぶべははさんのお家にもゆっくりと優しい時間が過ぎていきますように。
こちらこそ、今年もよろしくねん(^_^)v
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
