*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
墓参り&厄払い。
今日はお墓参り(と言っても私の実家のですが)と厄払いに行ってきました。本当はもう少し早くいくつもりだったのですが、夫がここのところ仕事が忙しく休日出勤が続いたりしてこんな時期になってしまいました。

ここのところ寒い日が続いている東京ですが今朝も冷え込みました。お寺の実家のお墓までの道の所々に霜が残ってました。我が家の周りには土の部分が少なくてそんなことに気付きもしませんでしたが、そんなに寒かったんですね。そんな光景は久しぶりでした。お寺のご住職に聞いたらここ2~3日は毎日霜が降りてるとのこと。お墓のお掃除をして(いつもお掃除はほとんど夫がやってます^^; )お花をお供えしてあれこれとお願いしてしまったので、まめに行くわけではないのにあれこれとお願いしてごめんねと最後に謝っておきました。ここのところ悩みやら落ち込むことなど多くて、ちょっと元気の出ない私でしたが、お墓参りしてなんとなく気持ちも落ち着きました。親がまだ元気だった頃は知らず知らずのうちに親の影に隠れたり親に頼ったりしていたのでしょう。親がいなくなってみて人間としてちゃんと生きていくって大変なことだなぁと感じることが多くなりました。はぁ~~、もう十分いい歳なのに育ってませんね~私。あの世でさぞかし親は頭を抱えていることでしょう。めげずに日々を送っていかないとね。

で、お墓参りも済ませその足で西新井大師に厄払いに行ってきました。もう厄年はとっくに過ぎている私たち夫婦ですが、毎年、その年の初めに護摩を炊いて厄払いをしていただいてます。今日は1月最後の土曜日ということで結構な人がお参りをしてました。

気になっていたことも済ませ、ほっと気持ちが落ち着いた1日でした。

あ、パイさまには今日は3時間ほどお留守番をしてもらいました。帰ってきたらもちろんいつもの歓迎ぶりで、しばし大騒ぎ。こういう大騒ぎに付き合ってしまうからお留守番が苦手になってしまうのだというのは分っているのですが、こんなに歓迎してくれているのに無視はできませんよね?

↓は落ち着いたあとのパイさま。今日、着ているのは雪の結晶模様がついているパーカー。フードに白いポンポンがついていて可愛いのですよ~ん(#^.^#) これと一緒に結晶の模様がついているエンジのマフラーがついていたのですが、これがなんとパイの首にはかなりきつそうです^_^;元々首が太いのにお肉が更に付いてしまったのねぇ・・・はぁ、やっぱりおデブだわん(^^ゞ
後ろ姿よん。ポンポン見てね。


まぐれでカメラ見てしまったの~~


Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い♪
おはようさんどす(^_^)
雪の結晶のパーカー、私も可愛い服だなぁと見てましたよ。
パイちゃんの雰囲気に良く似合ってますます可愛度UPしてますねん^m^

お帰り!の歓迎は、ワンコにとっても飼い主にとっても、
至福のひと時ですもん。
欧米の躾本などではいけない事と書いてあるのが多いけど、
私なんかも「それはないだろう?」って思っちゃう(^^ゞ

お墓参りとか厄払いは、それが済むとほっとして、
気持ちも清清しくなるもんですねぇ。
私はまだ母親が元気で居てくれるから、
本当の意味で自立していないんじゃないのかな?
パイの母さんの言葉を胸深く刻んでおきましょう・・・。

パイちゃん、お尻の腫瘍が大きくなってなくて本当に良かったわ。
病院の行きと帰りでは、きっと雲泥の差だったでしょう。
私も鼻歌まじりの帰り道を何度も経験しましたよ(笑

寒いですね
パイちゃん、パーカーかわいいですねぇ♪
あったかそうだし似合っていて素敵!
それに、わぁ~♪パイちゃんのしっぽの毛って真っ直ぐで美しいですね~。
じじのはくりんくりんなんですよ。それも私はとても気に入ってますが。
お尻の腫瘍大きくなってなくて良かった!!
実はじじもあるんですよ、、。トイレのあと、毎回肛門も洗ってあげるのですが
半年前くらいにプチっとあるのに気付いて。
日々チェックして先生にも診てもらっていますがいまのところ大きくなってないようです。
やはり大きくなると排便に支障が出てしまうと手術しかないようですが、
じじの場合は心臓のことがあるので手術は危険らしくて、、。
どうか手術しなくてすむように今の状態を維持できますようにと祈るばかりですね。

~人間としてちゃんと生きていくこと・・・。
私なんて本当にまだまだなのだなと思いました。
周りに助けられて支えられて今があるんだなと。
そのことに感謝をするとともに、逆の立場になれるような
人間にならなくてはいけないなと思いました。
フックママさま、
おほほほ~~、パーカー可愛いでしょf(^-^; ポリポリ
このパーカーを着ているパイを見てはにんまりしている
母でごわす(;´ー`)┌

そそ、あんなに喜んでいるのに無視はできませんよね~。
いい子いい子して褒めちゃうから余計にエスカレートするの
でしょうかねぇ?興奮は良くないよなぁと思いながらも
ついついね(^_-)

いやいや、フックママさんは十分自立してますよ~。
それにお母さまが元気でいてくれること何よりです。
私はきっと親が元気でいてもいなくてもへなちょこなヤツ
なんですよ(⌒▽⌒)アハハ!

パイの腫瘍、ほんとに大きくなってなくて良かったです。
病院に行くのが憂鬱でね・・・これからはこんなことの
繰り返しなのだから、尚更しっかりしないといけないですよね。
頑張れよ~私!
sanaさま、
でへへへ~~、可愛いと言ってくださってありがとうさんです(^^ゞ

同じシーズーでもその子によって毛質が違うんですよね~。
パイは割りとまっすぐの毛質なのですが、特に尻尾の毛は
昔からストレートで長くて自慢だったのですよん。でも、
この頃は毛の量が大分減ってきました。年齢のせいですよね。

おや、じじちゃんもやっぱり腫瘍があるんですね。
じじちゃんもパイも年齢的にそういうものが出来る歳
なんでしょうけど、ほんと大きくならないように祈るばかりですね。
パイももう心臓のことがあるので手術はムリかなぁと
言われてるのですよん。

人間として・・・なんて大げさなこと書きすぎちゃいましたねぇ。
ふとね、自分の年齢を考えると「もう少ししっかりしろよ!」と喝を入れてるのです。
多分私の場合、親は越せないでしょう^^;
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。