*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
血尿(@_@;)(T_T) すみませんいつものように長いです。
木曜日はいつもの通院の日でした。お腹も落ち着いてきたしお薬も朝晩の2回は土曜日までにして週明けの月曜日からは1日おきに戻そうということになりました。お尻と指の間の肌の状態も大分良くなったので、とりあえず抗真菌薬も終わりにして様子見ということになって\(^o^)/だったのに、昨日(金曜日)の夜8時頃に突然血尿をしました(T_T)昼間はとても元気で夕方、夫が帰ってきたときも廊下をバタバタと元気よく走っていたのに・・・。血尿が出たときは丁度私が授業中で、珍しく夫が授業中なのにドアをノックするのでどうしたのかと思って廊下へ出たら「パイが血尿出してる」と言うのです。夫としてはそういう場面に遭遇したのは初めてだったので焦ったのでしょう。授業を終えて早々に2階に上がっていくとお坊ちゃま、きょとんとした顔で私を見てました。パイのトイレを見て(@_@;) かなりの鮮血とオシ○コがシートの上に・・・それにシートの上に点々と血がついてました。お腹もまたまた緩くなってました(T_T) オシ○コをしている状態を見ると、最初は普通のオシ○コなのに最後の方で鮮血が出てました。

その後2~3時間の間にトイレに行っては力んで血だけがポタポタという状態を何度繰り返したことでしょう。夜中の1時近くになって今度は下痢ピー(;_;) でも、それでお腹が一段落したようで、やっと寝ました。もし夜中にトイレに起きたときに、なるべくトイレに近い場所で寝た方がいいかなと思い昨夜私はリビングに布団を敷いてパイと一緒にそこで寝てましたが、夜中1度も起きることなくぐっすりでした。きっと疲れたのでしょうね。

今朝一番で病院へ行き検査していただきました。カテーテルでオシ○コを取って尿検査、膀胱を洗浄してエコーで膀胱を診ていただきました。いつものように長~い先生の説明ですが、かいつまんで言うと、膀胱炎を起こしているのだけどその原因がはっきり分らないとのことでした。エコーで膀胱を見ると一部厚く(肥厚)なっているところがあり、それが今回の炎症で厚くなったのか、それとも前からなのか、あるいは腫瘍性のものなのか今の段階でははっきりと分らないそうでうす。それともう1つ考えられるのは年齢的に見て膀胱の筋肉が衰えてきて収縮が完全に出来なくなり、それが残尿感となってオシ○コが膀胱にたまっていないのに、オシ○コを出そうと収縮を繰り返すうちに炎症を起こすということもあるのだそうです(すみません、先生の説明、多分こんな感じだったと思うのですが、なにせ1度にたくさん話してくれるので正確に覚えているかどうか?です)。

オシ○コの中に膀胱壁から剥がれ落ちたものが混じったりしていたのでそれを検査していただいたのですが、とりあえずは腫瘍性のものではないようなのですが、また別の試薬でもう少し詳しく検査をするとのことでした。また、今回尿検査で異常がなくても今後は定期的に尿の検査はした方がいいとも言われました。結石ではないそうです。お腹がまた下痢状態になってしまったのは、腸と膀胱というのは非常に近い臓器なので、オシ○コを出そうと思っていきんでいるうちに、まだ出す準備が出来てないウ○チが出てしまったということらしいです。

とりあえず抗生物質と消炎剤を服用して様子を見ることになりました。せっかく良くなったお腹が抗生物質でまた下痢状態になってしまうこともあるかもしれないですが、膀胱炎の治療を優先することにしました。先生は多分、オシ○コの回数が減ればお腹は自然と治まるのではないかと言ってました。

そんなパイさまですが、食欲にはあまり影響してないようです。今朝は朝ゴハン抜きで病院へ行って、帰ってきたのがお昼過ぎ。うちへ帰ってきてからは相変わらずトイレの往復でしたが、ゴハンもしっかりと食べました。今は疲れていつもの場所で寝てます↓お腹も緩いし、膀胱炎のためにも水分補給をマメにしないといけないので、夕方前に起こして鶏肉を湯がいたスープが缶詰のフードを少しお湯に溶かしたものをあげようと思います。

今週初めから風邪気味だった夫も昨日の夜からパイのことでなんだか落ち着かず、今朝も早くから車で病院まで送ってくれて診察中もずっと待ってくれていたので、疲れて今はパイ同様寝ています。昼間のこんな時間なのに起きているのは私だけ。みんなお疲れさ~ん。
(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

え~と、まだもう少し話は続きます^_^;

今回のことでふと思い出したのは2週間くらい前から、どうもトイレに行ってはほんの少しオシ○コをして帰ってくるということがありました。ただ、1日に1~2度そういうことがあるだけでしっかりとオシ○コをしている時の方が多いし特に気にしていませんでした。その時に先生に相談していればもう少し早く分ったかなと思って、その話を先生にしたら、「多分、僕たちもそのことを言われても『じゃ、尿検査しておきますか』くらいしか言わないだろうし、その段階では分らないと思いますよ。」と言われました。特に男の子はマーキングという習性があるので余計に分りにくいそうです。

一応、前立腺肥大の検査もしてもらいましたが異常はありませんでした。それに、去勢をしているので、前立腺が肥大していたら=癌ということになってしまうので、これは「ほっ」です。膀胱炎は1度なると再発しやすいということなので、今後も気をつけてあげないといけないようです。やっぱり年齢的なものなのでしょうか。もちろん腫瘍性よりはずっといいに決まってますが、またしてもパイの老いを感じる出来事でした。もちろん長生きしているからこういうことが起こるわけで、それはそれで私たちの元に長くいてくれるパイに感謝しないといけないことですし、頑張ってくれているパイにワンコ孝行しないとね(^_-)-☆

いつものように長い話に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Secret
(非公開コメント受付中)

びっくり
パイ君、大変だったのねぇ (→o←)ゞ
お腹 なんだか スッキリしなくて 気持ち悪いんだろうね・・・
せっかく 下痢ピーも良くなってきた頃のようだけに
また それの繰り返しにならない事を願ってるね
でも とりあえず 食欲もあるようだし 元気そうでホッ!
もちろん これからの管理が 大変だと思うけど~
でも 頑張ってね o(*⌒O⌒)b
パパさん、血尿にビックリだったんだね (ノ゚⊿゚)ノ
私もきっと パニックになりそうだけど
でも 男性の方が “血”に対して 弱いとか聞いた事もあるし~(;^_^A
がんばれ
パイちゃんやっとこさお腹の調子がよくなってきていたのに(T_T) 膀胱炎って人間といっしょなのかなぁ・・
そうなるとあの残尿感と痛さは辛いよね(経験済みな私)
でも食欲もありって寝られるようで少し(´▽`) ホッとしました。年齢的なこともあって大変だけどパイちゃんがんばれ!

ゆうさん同様あの血尿って見るとびっくりするよね。
お友達で結石があったよく膀胱炎になった子がいて、たまたまおトイレみたことがあるんだわ。
パパさんがあわてる気持ちがわかるわ。
パイちゃ~ん!
そうだったんですか!!
パイちゃん、お腹が落ち着いてきたと思って安心して
いました。さぞかしご心配でしょうね・・・。

検査で悪いものはないということでそれは良かったです。
やはりこの寒さにやられてしまったのかな~。
いっぱい眠れているようですし、食欲もあるようなので
ちょっとほっとしました。

それにしても血尿でもそんなにはっきり血を見てしまうと
とっても焦りますよね、、。パパさんもママさんも、大変驚かれたでしょうね。。
パイちゃん、どうか早く回復に向かってね。
祈っています。。
大変だったですねぇ・・
ビックリしました(*_*)せっかくお腹の調子が良くなってきていたのに・・・
ポタポタ鮮血ですもんねぇ、オロオロしてしまいますよね。
パパさんも相当焦ったと思いますよ・・男性は特に・・・
検査結果が急を要するものでなかったのと、
それに睡眠と食欲が安定しているのは少しほっとしますが、
でもしばらくは目が離せないですし、
お薬でうまく回復に向かってくれるといいですねぇ。

パイちゃんお疲れ様、あったかくしてぐっすりネンネしてね。
どうかお大事に・・・・

PS
パイの母さん、
イベントへのご参加とフックへも温かいコメント頂いて、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね(^_^)
ゆうさま、
応援ありがとうさんです(^_^)v
私もあの鮮血がポタポタにはちょっとびっくりだったわ。
血尿は初めてではないのだけど、あれほど出血したのは
初めてであのままずっとトイレの往復を繰り返していたら
貧血しちゃうのではないかと思ったくらい(ちょっと
大げさか?)。
それにオシ○コのあとオ○ン○ンをウェットティッシュで
拭くともろに血がつくからぎょっとしたよん。

年齢的に免疫力も落ちてるからこれからもこういうことは
起こりうることなのだろうね。ひどくならないうちに
気がついてあげないとねぇ。へい、頑張ります(^_^)v
クラチさま、
あれれ、クラチさんは膀胱炎経験済みなのねん。
大変だったでしょ。

何度もトイレに行っていきむのは残尿感があるためだと
言ってたわん。神経質な子は痛くて悲鳴を上げる子も
いるそうだから、やっぱりパイも痛かったのかなぁ。
とにかく自分のトイレから離れることができなかったの(;_;)
あのまま一晩トイレで過ごすんじゃないかと思ったくらい。
自分のした血尿をクンクンとニオイを嗅いでは私を見て
「なんかヘンだよ~」っていう顔をするから、その度に
シートを変えて新しいものにするんだけど、またすぐ
血がポタポタと・・・(;_;)

男の人は「血」に慣れてないから、きっと出血したのを
見ただけでも焦ったでしょ。ま、私も慌てて、心ここにあらず
だったわん。こんなことにも慣れていかないとね。
sanaさま、
びっくりさせてしまってすみませんです。
私も落ち着いて対処しなきゃと思いながらも
かなり焦ってましたよん。

寒い時は結石や膀胱炎になりやすいという話ですが、
パイの場合はやっぱり年齢的なものが大きく影響していると
思います。免疫力も落ちてるし、膀胱の括約筋も弱くなってる
そんなことが重なってのことだと思います。ま、腫瘍の
可能性も全く無いわけではありませんけど。

今日の夕方の食欲はいつもと同じ。しっかりとゴハンを
食べてくれました。今は私の足元のマザーボールに
包まって寝てます。

オシ○コに行くたびに出血してるし、オ○ン○ンを拭くたびに
ウェットティッシュが赤く染まるので、それを見てぎょっとしてました。
やっぱりあれは焦りますわ~。

ご心配ありがとうございました。
フックママさま、
ご心配をおかけしとりますm(__)m
お薬が少しずつ効いているのか、昨日のような鮮血ポタポタは
今は治まっているようです。ただ、まだ明らかにオシ○コに
血が混じってます(;_;) 

こんなときでも食欲が普通にあるのはとても有難いことで、
これで元気もなく食欲もなくぐったりしている姿を
目の当たりにしたら、自分も元気がなくなりそうです。

--------------
イベントの件、残念でした~~でも、発表までのドキドキ感
楽しかったですよん(*^_^*) 全然惜しいという数字では
無いので、ま、諦めようがあるというものです^^;
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m
ううー。
パイchan・・・また食欲があるのが安心しました。
が・・・・膀胱炎系・・・・はほんと人間でもしんどいから・・・。
何回もおしっこ行っては~少ししか出ず・・・・・は見てるこっちも辛いですもんねぇ~(:;)。
しかも・・・血なんて・・少しになりつつあっても(きっちりなくなるまでは)ソワソワ不安がねぇ。
何回もお尻拭きながら『あ・・・(><)まだ少しでも出てるぅ~・・・』って溜息が(=あたいも前に有りました・・・一滴の血さえ出なくなるまでは自分的に安心出来ない感が・・・)。
パイchan・・・早くお薬が効いて不安がなくなりますように。
お大事にです。
昨年のこの時期か。
一昨年だったか。
ぶぶとべいが膀胱炎にかかりました。
雪だったので鮮やかな色が(T_T)印象的でした。
べいは完治までにひと月を要しました。
ぶぶは短期で治まったと記憶しています。
冷えやいろんなことが原因と考えられますよね。
ふっと。
パイちゃん反応していないけれど揺れとかも身体に関係あるのだろうか。なんて。
根拠のないことを~失礼~
我が子が安定しないと身体も心も消耗します。
パイチチさんもパイの母さんもお身体ご自愛下さいね。
こちらの雪。今やっと。本当にやっと。
静まりました。今日はべいさんは外でねんねです。
リーchanままさま、
ご心配おかけしちょりますm(__)m
今日はお薬が効いて大分いいみたいです。
やっぱり昨日、おとといは痛いし、身体もだるかったのでしょう、
食欲はあっても動きがイマイチだった気がします。

オシ○コをしたあと拭くと鮮血がつくのを見てほんとに
びっくりでめまいがしそうでした。

膀胱炎はしっかりと治してあげないと繰り返すっていうから
お薬ちゃんと飲んで冷やさないように頑張りま~す。
ご心配ありがとうさんでしたm(__)m
ぶべははさま、
そちらの雪、収まって良かったです。でも、雪かきほんと
大変そうで、ぶべははさんも体調イマイチなのに大丈夫かしら?

パイの膀胱炎ねぇ・・・1つには括約筋と免疫力の衰えが
あると思うわ。元気な頃だったらこの寒さもそれほど影響
しないと思うしね。それと私が授業中もあれこれと工夫して
暖かくしているつもりの1階の廊下で過ごすことも原因かも
しれない。寒い間はパイにとっては寂しいかもしれないけど
暖かい2階にいてもらうことにするわ。

とりあえず今はお薬が効いてパイも昨日、おとといより
元気になったみたいな気がします。

ご心配ありがとうございますm(__)m
慌てて此方に~
パイちゃん、膀胱炎でしたか・・・・(×_×;)

結石が無くって良かった~

膀胱炎って原因が色々あるみたいですよ
ももの場合は
ストレス?、食事?、肥満?、と色々と考えられるみたい
今未だ原因が解らず
膀胱炎を再発しないように
再発を繰り返すと結石が出ちゃうので
要因を避けるようにはしているんですけどね(×_×;)

二度と手術は避けたい。。。。
私は処方食だけでと頑張っているんですよ
なのに旦那は・・・・・
今日も欲しがるももに負け
自分が食べている物をお裾分けしている
信じられないよ~
何度言っても解らない旦那

もう止めてよ
ももが可哀想と思うのなら
自分がしている事が一番、ももに取って
可哀想なんだからと言ったら
ムッとしたみたい・・・・
何度でもムッとすればいい・・・
でも解って欲しい
ももにいつまでも元気で居て貰いたいと思うのなら
厳しい目を持って欲しい

もも命の旦那なのに、どうして?
厳しい目が出来ないんだろ?

あ~ごめんね
此処でも愚痴になっちゃった

パイちゃんが一日も早く、安定しますようにと
願っています。




ももママさま、
いや~ご心配かけてすみませんですm(__)m
私も最初あまりにも出血が続くので結石かなぁと心配
してました。そうではなくてほっとしましたが、膀胱炎の
原因、年齢的なものもあるでしょうね。あとはやっぱり
肥満も関係してるかもしれませんね。
ももちゃんも膀胱炎なんですね。1度膀胱炎になると
再発しやすいという話だからパイも気をつけないと
いけないですね。

どこのお家も同じ。ついつい自分の方を向いて欲しくて
食べ物で釣ってしまいますよね~。
ワンコにとって何が一番いいんだろうと考えてしまいます。

おかげさまでお薬も効いていて大分よくなりましたよ。
再発しないように気をつけないとね。頑張りま~す。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
