*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のパイ。
ご心配おかけしておりますm(__)m お薬のお陰もあって血尿は止まってます。午前中はまだ尿の色も濃く、最後の方には血の塊のようなものが出てましたが、午後になったらそれもなくなりました。ただ、時々トイレに行ってもほんの少ししかオシ○コをせずに帰ってくることがあり、まだ残尿感のようなものはあるのかもしれないですね。こんな時はほんとに人間の言葉が話せたらと思います。

昨日に比べたら元気があるみたいで、やっぱり昨日、おとといはだるさや痛みがあったのでしょう。食欲は変わらずにありますが、やはりゴハンの食べ方や催促など見ていると昨日、おとといは元気がなかったのだなと今になって気がつきました。今日は、ゴハンの後にハスキーの尻尾を咥えてみたり、久々のキッチンパトロールをしてました。下痢ピー以来、ゴハンの量も少ないので空腹を感じるようになったのかも。
今回の下痢と膀胱炎はやっぱり寒さのせいかなとも思いますが、年齢的にこの冬の寒さはシニアには辛いですね。

今日も1日あれこれと考えていて、寒さの原因で気がついたと言うか、やっぱりなぁと思ったことがあります。

我が家は生活の場が2階です。南側に向いているリビングでほとんどの時間を過ごしているので日中は日当たりもよくかなり暖かい環境のなかにいます。私が1階の教室で授業をしている間、パイに2階でお留守番をしてもらうと「フンフン、キュンキュン、ウゥゥ~~」と鳴かれたりするので、仕方なく寒い1階の廊下をなるべく温かくしているのですが、(廊下の突き当たりの部屋のエアコンを入れて、床にはムートン、その上に一人用の電気毛布、更にすぐそばにハロゲンヒーターをつけてます。パイには2階にいる時に着せている洋服の上に更にちゃんちゃんこを着せています。)それでも北向きの日の当たらない廊下は冷えます。更に人間よりも低い場所にいるので私が感じている以上に老犬のパイにはその冷えはきついものかもしれません。

やはり寒い間は多少の寂しさは感じても授業中は2階にいてもらう方がいいのかもしれません。常に私の後をくっついているパイなので、そのことがまた少しストレスになるかもしれないとも思うと、パイにはどっちがいいのかなぁと悩んでます。
Secret
(非公開コメント受付中)

どっちが~
おはようさんです。
久し振りに雪が降らない朝ですが冷え込んでいます。
一階普段人の気配がないと特に北向きだと寒いですよね。
でも。パイちゃんにとってその時間ひとりで2階にいることは「今までと違う状況」になっちゃう。
エアコンの反対側に扇風機を上向きにして(もちろんパイちゃんの位置を十分考慮して)かけてみたらどうですか?
上にたまった暖気を扇風機で下におろすの。
北国ではサーキュレータというのがこの役割をしています。
あとダンボールにフェルトをはって(角角を両面テープでとめるだけでいいの)壁にたてかけるだけでもあったかさが違うよ。
そのダンボールの裏に梱包用のプチプチや断熱材をはればなおあったかいよ。
じゅうたんをはってもいいし。
フェルトでなくてもただの布でも毛布でもいいけど。
パイちゃんならきっと多少寒くても僕は母さんのそばがいいって。
言うんじゃないかな。
まず扇風機の上向きで温度がどう変化するか。
やってみて!
お大事にです。
ぶべははさま、
あれれ、コメントにレスしたつもりでいたわ~。
まだしてなかったの今気がついたわん( ̄□ ̄;)ボケたか・・・
ごめんね~。

色々アイデアありがとうね。さして広い家じゃないんだけど
廊下ねぇ・・・中々難しいものがあるのよ。自分でも
もう少し考えてみるわ。

小学生の1時間とか幼稚園生の40分の授業のときは2階に
いてもらうの。だから、まるっきり「いつもと違う状況」
ではないんだけどね。2階で1人で待てるのは1時間が限界の
気がするから中学生や高校生の1時間半の授業ではちょっと
長すぎるからと思って1階に連れてくるんだわ。ところが
中高生は授業が夜だから余計に冷え込んでくるの(;_;)

ご心配かけてすまんこってすm(__)m
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。