*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
10gの攻防。
只今外は大雨です。風も強くてなんだか台風のようです。明日の朝くらいまでこの雨が続くとか。春の嵐ですね。その後はまた寒くなるらしいので、皆さん体調にはお気をつけくださいね。この寒暖の差、シニアワンコのパイには負担だろうなぁと心配してます。あ、でも、パイは元気にしてますよ。

ついこの間、ラジオでペット相談というのを聞いていたらシニアになって運動量も減って、動きも悪くなったらゴハンの量を減らしてあげた方がいいというのをやってました。若い頃の半分でもいいとその獣医さんは言ってました。へっ、半分?それはいくらなんでも可哀想でしょ。でも、つい先日7.2キロのあの悪夢が蘇ってきて、やっぱり減らした方がいいのかなと思い、今までの1日の量からマイナス10gにしています。ドライの10gは結構な量でしょうけど、パイの場合缶詰なので10gというのは少量。それでもお腹が空くのか、ここのところ夕方になるとキッチンに立つ私のもとへ寄ってきます。大抵は入り口あたりでじっと私の行動を見ているのですが、自分のゴハンを作り始めたと気付くと、キッチンの中まで入ってきて熱い視線を投げかけます。そのうちに待っていられなくて「ウゥゥゥ~~ン」と小さな声で鳴いてます。1度に減らすと体調を崩すかもしれないので、こんな感じで少しずつ減らしていこうかなと思っています。でも、いつも病院で会うヨーキーのゴンちゃんのおばあちゃんは、ゴンちゃんがこの頃食べても太らないと言ってました。ある程度の年齢になると栄養の吸収が悪くなるのか、食べても太らなくなるようです。

いずれはそうなるのだったら今、ムリして痩せなくてもいいのかなとも思ってしまいますが、やはり今の体重が足腰への負担、また内蔵への影響なども大きいと思うので、せめて7キロ以下にした方がいいだろうと思い悩む母でごわすm(__)m

そうそう、ご報告がおそくなりましたが昨日のパイ父のお誕生日にぶぶちゃんとべいちゃんのお母さん=ぶべははさん(なんと偶然にもパイ父とお誕生日が同じです)からカランコエというカラフルなお花がパイ父に届きました。ぶべははさん、ありがとう。↓
カランコエ

花言葉は『幸福を告げる』 『あなたを守る』 などだそうです。誰を守るのでしょうねぇ?

Secret
(非公開コメント受付中)

私が誰を守るか?
1.パイ  2.パイの母 3.その他
3択か~
答えは3.その他で自分を守るかな~(^_-)-☆
私、パリウム排泄の下剤が効いてきました。
自分を守るためトイレに行ってきま~す。
ぶべははさんお花有難うございます。<m(__)m>

パイちゃんは、強風とか雷の音は怖くないの?
春は気圧の変化が激しいですよね…暖かくなったかと思ったら北風ビュービューだったり。
気を付けようにもどうやって気を付けたらいいのやら…
家の中で、温度や湿度を保つように気圧も保てる家電があればいいのにと思います。
パイファームって八ヶ岳でしたよね?
毎年G.Wにはチェリーと一緒に八ヶ岳へ出掛けているんです。いつも同じコースなので何かおもしろい場所やおすすめがありましたら教えてください(^o^)
バッタリ会えたら嬉しいなぁ~♪
パイ父さま、
コメント省略。
びんちぇさま、
パイはここ2年くらい耳が遠くなって、雷の音が聞こえにくく
なったようなので怖がることはなくなりましたよん。
以前は雷が怖くてヨダレダラダラ、ハァハァしちゃって
可哀想なくらい興奮してたけど、今は雷鳴っても寝てる(?_?;
まあ興奮するのは心臓にも良くないし、かと言って
全然耳が聞こえないわけでもないから今の方がいいかなぁ。

季節の変わり目は気圧の変化も著しいから体調を
崩さないかと心配ですよね。
ほんと温度と湿度、気圧などを一定に保ってくれる装置とか
あったらすごくいいのにね。ノーベル賞ものだわん。

へい、パイファームは山梨県の大泉村(ん?今は大泉町)に
あるのですよん。GWは我が家もそちらに行ってます。
もっぱら農作業や労働に勤しんでおりますだ。この頃は
あちこちに温泉施設ができているからそんなところも
いいかも。あ、でも、それじゃチェリーちゃんが入れないか・・・。
八ヶ岳でお会いできたらいいですね~(#^.^#)
こんにちは
パイちゃん元気な様で嬉しいです。パイ父さんとパイ母さんも仲良く羨ましいような・・・我が家はやっとダンナがパイちゃんを認識出来るように成りました・・・
ぶぶちゃんをたまにチコと間違えてますが・・・
こちら北国は雪が多く大変な年に成りました
異常気象なのでしょうね~
こんな天候でも我が子達が安定していてくれる事が何より嬉しく思います
所で本当にシニアに成ると食べても太らないのでしょうか・・栄養吸収しづらく成るのでしょうか・・・・ね
そうなら私自身が老後に期待持ったりして・・(爆笑
チコははさま、
は~い、おかげさまで体調は落ち着いています。

>パイ父さんとパイ母さんも仲良く羨ましいような・・・
↑へっ?ノーコメント。

お~、ご主人様、パイのこと覚えてくれましたか。
どうもありがとうさんです。まあ、確かに同じような
子ばかりじゃ中々区別つきませよね。

今年はほんとに寒いし雪が多いし、冬らしい冬ですよね。
灯油が値上がりしているのに寒い冬で、北国の方たちには
散々な冬ですね。ワンコのためにも懐のためにも早く
暖かくなって欲しいものですね。

アハハハ~~、老後に期待してはだめですよん。
私も期待したいところだけど、パイは人間の歳に換算したらもう80歳くらでしょ?
でも、まだ食べたものはしっかりと身になってます。
ヨーキーのゴンちゃんは今年20歳。人間の歳だったら
100歳は超えているでしょ?このくらいになってやっと
栄養吸収が悪くなるんですから。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
