*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
眼科受診の日。
今日はパイの眼科受診の日。マイボーム腺のつまりもなくなり、目ヤニも少なくなりました。ただ、まだ量は減ったもののまだ涙が流れでています。

目の状態を診ていただいたのですが、相変わらず目の表面が凸凹しており涙が均一に目の表面を覆うことが出来ないので、目を傷つけやすいとのこと。またマイボーム腺からの脂の分泌が少ないので、涙が蒸発しやすい。でも、これらは以前から指摘されていることで、これが原因で涙が流れ出てしまうのかどうかは先生にもはっきりとは分らないようです。先生はむしろ皮膚に問題があるのではないかと言ってました。季節的なもの(花粉症とかホコリとか)またはアトピーのようなアレルギーが原因のもの。今後、また涙がひどく流れ出てしまうときは、いつどんな状態でそうなったのか、分る限りで状況を覚えておいて欲しいとのことでした。

いずれにしても涙が流れ出てしまうと、パイの場合↑のような原因で更にドライアイに拍車がかかることもあるので、抗生物質の目薬だけはもう少し続けることになりました。また、人工涙液もヒアルロン酸の含有量が多いヒアレイン・ミニ0.3に戻りました。マイボーム腺からの脂の分泌が少ないので濃い人工涙液の方が目の表面に涙が留まっている時間が長く、その方がパイには良いようです。

また1ヵ月後の受診の予定です。

眼科から帰ってきて近所の公園に桜を見に夫とパイと一緒に行きました。ちょうど、夕方のワンちゃんお散歩タイムで、以前お散歩で一緒だったコたちに久々に会いました。ここのところずっと会っていなかったから、きっとみんなパイはもう・・・なんて思っていたでしょうね。お散歩大好き、ミックスのももちゃんや、シーズーのウィンちゃん親子(娘のピースちゃんは相変わらず人見知り)、シーズーのダウちゃん。久々に3匹でお尻をクンクンし合ってました。

ここ1~2年は自分のペースのパイですが、やはりお友達ワンコと会うのは刺激になっていいでしょうね。これからは季節も良くなるからまたいつもの公園にほんの短い時間でもいいから連れていってみようかなぁなんて思いました。
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばれパイちゃん
連日通院、お疲れ様でした。
そうですね。時期的なものもあるのでしょうね。
アレルギーって何が原因なのか特定するのは難しいですよね。
うるおいある目薬で、パイちゃんのお目目が楽になりますように。

家族みんなで公園でお花見、いいですね~♪
パイちゃん、お友達と会えて楽しかったのねe-266
こちらはお花見まではまだもう少し日にちが必要ですが
桜が咲いたら近くの公園にじじと行くのが楽しみです。
sanaさま、
片目だけだったら目そのものの疾患ということも
考えられるかもしれませんが、両目一緒だとやっぱり
内科的なものとかアレルギーなどかもしれませんね。
人間でもアレルギーは特定するのは難しいし、
分ったとしてもそれを完全に取り除くのは難しいことでしょうね。

お花見と言っても公園の桜がどのくらい咲いているか
見に行っただけなのですよ~ん。どの木も背が高いので
かなり首を上の方に曲げないと見えにくい(;´ー`)┌
そちらはまだこれからですね。早く本格的に暖かくなって
くれるといいですね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
