*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
病院で~す。
今日も病院は混んでました。この時期、狂犬病の予防接種やワクチン接種、そしてフィラリアのお薬がそろそろ始まるので、いつもにも増してワンちゃんの受診が多いようです。

日曜日の下痢のことなど伝えたところ、下痢が落ち着いているのならお薬はもう終わりにしてもいいのではないかとのことでした。今日はパイさま、爪きり、耳の毛の処置、そして肛門腺を絞ってもらって、その後に点滴。病院からワクチン接種のお知らせをもらっていたのですが、下痢が治まったばかりなのでワクチン接種はもう少し延ばすことになりました。尻尾のあたりの脂肪の塊もまた大きくなってきたのですが、あれこれとやってしまってもパイが疲れてしまうので、来週処置してもらうことに。

待っている間にいつも会うシェルティーのジャスミンちゃんのお母さんとしばしお話。ジャスミンちゃん、今年に入ってから具合があまり良くなくて、桜の季節までどうかな・・・という感じだったそうですが、今日もそんなことは感じさせないくらい元気でした。すでに片方の腎臓は摘出してしまったそうですが、その他にも色々と病気があり、お母さんは毎日、飲んだお水の量やゴハン、ウ○チやオシ○コのことなど細かいことをぎっしりとノートに記録して、そのノートを見ながらいつも先生とお話をしています。

今年に入って具合が悪くなってからお母さんは仕事をお休みしているそうで、ジャスミンちゃんはお母さんが毎日お家にいるようになってからお留守番が苦手になり、ほんの少しの時間外出して帰ってきても大騒ぎだそうです^_^; 

ジャスミンちゃんの体調は中々安定しなくて元気がなくなるとお母さんは、あれこれと色々なことを覚悟していたそうですが、体調が上向きになってくるとすごく元気になるので、その度に今度は自分の落ち込んでいた気分からまた這い上がるというそのギャップに追い着いていけないと笑ってました。飼い主さん、みんな同じ思いなんですね。

そんな話をしている間に副院長先生が初診のネコちゃんの飼い主さんにあれこれと説明している声が耳に入ってきました。ネコちゃん、かなり高齢のようで病気のお話もちょっと複雑そうでした。先生は説明しながら「○○ちゃんはもうすでに平均寿命の年齢をとっくに越しています。この病気は高齢にならないと罹らないもので、そういう意味ではこの病気に罹る年齢まで頑張って生きてくれたのだと思いますよ。決してこの言葉が○○さんのお気持ちを軽くするとは思わないのですが・・・」というような話をしてました。ジャスミンちゃんのお母さんも私もその話を聞いて大きく頷いてました。

年齢を重ねるがゆえに起きる出来事に時として戸惑うこともあります。その度に「この歳まで頑張っていてくれるからこそなんだ」と思うようにしていましたが、今日の先生の話を聞いて、また元気付けられたような気持ちになりました。

帰り道、今日も少し遠回りをして染井霊園の中を通って帰ってきました。そろそろ散り始めていますが、満開の桜、とてもきれいでした。やっぱり桜は散り際がきれいですね。
満開の桜

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当ですねうちのはなちゃんも小さな身体で
きっと平均寿命を超えがんばってくれてるんだと
痛感しました、年齢を重ねるごと足腰も弱くなり
こけてしまいそうになりますが排便は自分で
してくれるので助かってます
ひょっとしてはなちゃんはかーちゃん
に迷惑かけないようがんばってるんだよと思っているのかもしれません、はなちゃんが話せたらな~と日々思う毎日
頑張るはなちゃんの負けないよう私もがんばります
パイ君もママさんもがんばろうね
ちゃこさま、
そうなんですよ、パイもこの頃足腰が弱くなって
それでも家の中では普通に生活できるし、手がかかることは
ありません。でも、きっとパイも「ボクはまだ頑張れるよ~」って
私に言ってくれてるのかもしれないですよね。
だから、私もパイと一緒に頑張らないとと思います。
はなちゃん、今日はゴハン食べてくれたかな?
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
