*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
春休み終了~^_^;
春休みも終わって今週から新学期が始まります。こちらは桜も散ってしまい、明日の月曜日はまたお天気が下り坂だそうで、お休みは終わり、お天気悪い、で更に憂鬱になりそうですが、せっかくの新学期、新たな気持ちで頑張らないと(^_^)v

子供の頃は入学式=桜 という印象があったのですが、これは単なるカン違いなのかそれとも温暖化の影響で桜の開花が早くなっているのか・・・どっちなんでしょうね。私は春の生まれなので、やっぱりこの季節が一年で一番好きです。今日、蕗を茹でて皮をむいているときのあの香りで(あー、春だなぁ)と実感しました。近年、野菜は季節感がなくなっていますが、それでも蕗や筍などはやっぱり旬でしか味わえないもので、そんな野菜が色々なことを思い出させてくれます。幼稚園生の時にはお弁当、小学校、中学校は給食でしたが、高校生になるとまたお弁当。母が作ってくれていたお弁当にはやはり季節感がありました。新学期にはよく筍と蕗の煮物が入っていたなぁと、今日、蕗を茹でながら思い出しました。お弁当にはやっぱり季節感も大事ですね。この頃、私が作るお弁当はちょっと(いや、かなり?)手抜きなので反省。

なんだか話があちこちと飛びますが、今日のパイさま、またお腹の具合がイマイチです。下痢一歩手前。以前、よく下痢をしていた時のような粘液がくっついてくるものでした。もともとお腹が弱いコなので、普通の時でもお腹の薬を1日おきに飲んでいるのですが、当分、朝晩毎日か、それとも朝1回だけ毎日にした方がいいかもしれません。明日、病院に電話して相談してみます。パイが飲んでいるのはメトロニダゾールという薬で、抗原虫剤、トリコモナス原虫に効くという人間用の薬です。お腹に虫がいるわけではないのですが、なぜかこのお薬がパイの下痢にはよく効いてくれます。このお薬、長期に服用すると末梢神経がしびれるという副作用があるそうですが、この副作用がどれくらいの割合で出るかははっきりしていないそうで、先生曰く、あまり気にするほどのものではないとのこと。下痢が長引いて脱水状態になるよりは早く下痢を止めてあげること、また予防をしてあげることが大事とのことでこのお薬をここ1~2年は1日おきに飲むようになりました。そのお陰で下痢をする回数が減り、小さい頃のお腹の弱かったパイとは別犬のようにお腹が丈夫になりました。ここのところのお腹の不安定さは何が原因なんでしょうね。

↓今日のパイです。久々のどアップ。携帯のカメラを見て突進してきたところをパチリ。
どアップ~♪
目の周りの毛は大分生えてきました(#^.^#) なぜか鼻の真ん中の毛が立ってる。

↓続いていつものカメラ目線はずし( ̄▽ ̄;)
よそよそしい。


Secret
(非公開コメント受付中)

そうですか。。
パイちゃんのぽんぽん、早く具合が安定すると
いいのですが、、。ワンちゃんではないですが、
私もだいたいこの時期はお腹の調子がいまいちです。
1~2ヶ月続き参るのですが、パイちゃんも気温の変化に
ついていけないというのもあるのでしょうか。
お薬で状態が良くなりますように。

季節のお野菜、いいですね♪
やはり季節のものをいただくと、体にパワーを
もらうような気がしますよね。
ここ長野の地元野菜ではもうすぐアスパラガスの
おいしい季節です。
sanaさま、
お薬が効いていて今日はお腹の具合は良くなりました。
このお腹の具合、何が原因なんでしょうね。以前行っていた
病院の先生は「このコは季節の変わり目になるとお腹の
具合悪くするよね」と言われたことがあるのです。その頃は
しょっちゅうお腹を壊していたので「そうだったかな?」と
半ば信じていませんでしたが、やはりやはりそうなんですね。
年齢的にも抵抗力が弱くなっているから、元々弱いところに
押し寄せがくるのでしょう。

sanaさんもお腹弱いのですか?あれ?じゃ、太れない体質かしら?羨ましい~~。

旬のお野菜の方が本来の栄養が豊富なんだそうですよ。
四季を感じられる野菜っていいですよね。
お~、アスパラガスいいですね~。我が家、夫も私も
大好きですよ~ん。畑でアスパラ栽培中です(^_^)
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
