*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
今日はちょこっとお留守番。
今日は、用事がありちょっと遠出(と言っても、電車に乗ってお出かけという意味です)。朝、あれこれと済ませて出かける用意をしなくちゃと思っていると、お留守番のパイは何となく察知した様子でどうも落ち着きがありません。こういう時のワンコの勘は鋭いなぁと感心します。

いつもはすっぴんなのですが電車に乗ってお出かけの時は一応お化粧をしていくので、化粧道具を用意し始めたら、もう確実に出かけると分るので、こういう時のパイの行動には相変わらず笑えます。自分は連れて行ってもらえないものと分っているので、遠くからじーっと私の行動を見ているのが視野に入ります(笑) きっと、(ふん、お留守番かぁ・・・)な~んて思っているのでしょうね。目を合わせないようにしているとジリジリと少しずつ私に近付いてきて、最終的にはすぐそばまで来るのですが、なぜか私にお尻を向けて全然違う方向を見てお座りしているのです。

まだ1~2歳のお子ちゃまの時には、私が外出する気配を察知すると最初から最後までずーっと「一緒にいく~~!」と騒いでまとわりついて離れなかったのですが、おとなになったら自分が一緒に行ける時と、お留守番しなければいけない時の区別がつくようになりました。こういう賢さが加わると可愛さ倍増。小さい時は子供らしい可愛らしさがあり、年齢を重ねるに従って賢さが備わり、シニアと呼ばれる今はおっとりと穏やかにそばに寄り添っていてくれる優しさがあります。ワンコと一緒に暮らすというのは、その時々でパートナーとしての大切さに気付かされるものでもありますよね。
Secret
(非公開コメント受付中)

同じかも~♪
お尻を向けて違う方向を見てお座り・・・じじも同じですv-411
とくにインコのぽーちゃんをカゴから出して遊ばせていると ちょっと離れた
ところに行ってしまい 違う方向をみながらなんとなくこちらの様子を伺ってます。
で、ぽーちゃんが我々のもとをちょっと離れたすきをねらってそばに寄ってくるんですv-391
お留守番させるときも同じです~e-77
お散歩のときは目を輝かせてるのに、お留守番だとチラ見されます。
笑っちゃいますね♪なんで分かるんだろう?

本当に、シニアワンコはそっとそばにいてくれる、やさしい温かみがありますねe-266

↓じじのお薬は今3種類です。あとサプリメントオイルを時々ご飯に混ぜてます。
普段の食事やサプリって難しいですね~。
体に何か疾患があると、飲ませたり食べさせたりしないほうがいいものがあったりで
何をあげていいのか分からなくて、、。
先生に酵素のサプリをあげていいか聞いたら、次回の血液検査をみるまで待って
みましょうといわれました。
パイちゃんが飲んでるQ10サプリ、じじも試してみたいな~。
sanaさま、
おやま、じじちゃんも同じ?
なんで私にお尻向けるの?不思議ですよね。
じじちゃん、きっとぼーちゃんに遠慮してるとか、
ヤキモチ妬いているとかなのかなぁ?

そそ、お留守番の時もそばには寄ってこないんですよん。
でも、私の視界の中にはいる(笑)
「ふん、嫌いだぁ~」とでも思っているのでしょうか?

シニアになると若い頃と違って「遊ぼ~」攻撃はなくなりますが(笑)
その分、いつの間にかそっとそばにいるという状態に
なりますね。この「寄り添って」という雰囲気が好きです。

そうですね~、飲み合わせや却って逆効果のものも
あるでしょうから、自己判断で出来ない部分って
ありますよね。

Q10は心筋保護になるということで、パイはACE阻害剤を
飲む以前に病院で勧められて飲んでます。歳を取ると
心臓の筋肉が弱ってくるということでそのために飲んで
おいた方がいいとのことです。ついでに人間も一緒に
飲んでます(笑)
うぅ~ん。物分りがよくなって諦めの判断がつくのでしょうか?
先日8歳になったチェリーは、今でも出かける支度を始めるとそわそわして、私の行く所に付いて回りますv-388
トイレに入ってもドアの前でカリカリワンワン!
カバンを下に置くと、自分が入るカバンと勘違いして入ろうとしてムリムリ乗っかっていたり・・・
性格もあるんでしょうか?
人もワンも苦手で困っちゃいます。(大丈夫な場合もあるんですよv-411
小さい頃はどちらも大好きだったんですけど・・・
何が彼女をそう変えたのか?
不思議です・・・
びんちぇさま、
チェリーちゃん、まだまだ元気な証拠ですよ。
物分りが良くなると一抹の寂しさがありますが、その健気さに
愛おしさが倍増ですよん。

小さい時は飼い主がだれかも分かってないんじゃないかって
思うくらい警戒心ゼロだから誰でもOKですよね。
ある意味、区別がつくようになったのと好き嫌いがあるって
いうことですよね。チェリーちゃんはチェリーちゃんなりに
苦手な人やワンの基準があるのでしょう、きっと。
人間の言葉が話せたらぜひ聞いてみたいものですね(笑)

お尻をむけて…^^
可愛いですねぇ、側に来るのにお尻を向けてだなんてv-398パイ君、悟りの域なんですねぇ。
チーズは私に正座して?注目です、着替えると必ず臭いを嗅ぎにきます…??
お出掛け前におやつをあげて出かけるので、取りもれの無いよう私を見張ってる感じでしょうかv-410
そんなチーズの行動を手本に、かのんも何時おやつタイムかソワソワわんこ広場にスタンバイしてますi-228(リビングのマットの上で)

お化粧すると『出掛ける』は分かるようで、最近は出掛けないのに何で?と思ってるのかなぁ…(庭でわんわんv-359チーズを止めに出ないといけないのでノーメイクは危険すぎるのです…私v-401

まだまだ悟りにはほど遠いチーズですが、パイ君のようにペトッと寄り添って来てくれます。この上ない幸せですよねぇv-398
ふろまあじゅさま、
何の意味があるのでしょうね。
そばに来ても素直に甘えられないのではないかと思うのですが、
なんで素直になれないのでしょうね(笑)

そうそう、着替えると匂いを嗅ぎにきますよね。
着ている洋服で出かけるのかそうじゃないのか判断するのかな。
パイの場合、私がお化粧をするのとしないのでは大きく
違うと思っているようで、お化粧しないで出かける用意を
していてもあまりよそよそしい態度は取らないのです。

身体の一部をぺトッとくっつけていたり、いつの間にか
そばで寝ていたりするのを見るのはほんとに至福の時ですよね~(^◇^)
やっと・・・
やっと遊びに来られました!まだパソコンは本調子ではないですが。。。

パイたんの様子がず~っと気になっていたので
可愛いパイたんの様子が浮かんできて嬉しくなりましたよ~。

春たんはトイレやお風呂のときは付いて歩かなくなりましたけど・・・
お出掛けのときはやっぱり察知しますね。

玄関に先回りしたりしてv-10もう、そんな姿を見ると出掛けたくなくなります。
もとから垂れ目で泣き顔の春たんは、そんな時さらに泣き顔になります。

私の心をわしづかみして離してくれませんv-238
春たんママさま、
復活おめでとう~!
でも、まだ写真がアップできないみたいですね(・・?
どうしたのでしょ?
元気そうな春たん、nayuさんちでチラっと見ましたよ~~(^_^)

うんうん、最初の頃、春たんはお風呂の前で待ってた写真とか
ありましたよね~。パイも小さい頃はあんなだったなぁと
懐かしくなりました。今は、私がお風呂に入っていても
グースカピーで寝てますけど。

ほんと出かける時は察知しますよね~。お留守番は仕方ないのだけど
でも、お留守番させるのは可哀相に思ってしまいます。

パイ、お陰さまで元気にしていますよん。相変わらず食っちゃ寝ですけど^_^;
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
