*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
暗~い話。
と言っても別に何か悪いことが起きたわけではなく、我が家のリビングの照明のお話です。どうも金曜日の夜からチカチカするので、蛍光灯が寿命かなと思い土曜日に新しいものに取り替えたのですが、チカチカはそのまま。結局、照明本体の故障でした。家を建て替えて早や10年。一番長い時間使っている照明かもしれないから、もう寿命でしょう。で、土曜日はそのリビングのメイン照明を使えずにダイニングテーブルのペンダント照明のみ。それでいつもより暗~い部屋だったというお話です。照明器具は今日新しいものを買ってきました。

もう家を建て替えて10年経つことにあらためて気がつきました。家を建て替えるときに、前の古い家に慣れているパイは新しい家になったら何もかもが変わってしまい戸惑うかなと心配してましたが、家を建て替えている間の仮住まいの家にも新しくなった家にもすぐ慣れてくれて、ワンコって順応性の高いものなのかなぁと思ったりしました。特に、トイレについては新しい家の洗面所に決めてシートを置いたら、その日から即そこでするようになりました。パイの場合、自分のニオイのついたシートがあれば比較的どこでもしてくれるようです。だから場所で覚えているのではなく、シートの有無で覚えているのでしょうね。どのコもみんなそうなのかな?

東京は昨日、今日と冷たい雨の1日でした。昨日の朝は冷え込んでいたせいか、パイが中々起きてこなくて、心配になって夫と2人で代わる代わるパイが寝ているところを覗き込んでしまいました。結局10時過ぎになってやって起きてきました。ゴハンも中々食べる気にならなかったようで(珍しく)、ちょっと食欲がないときの特効薬?のシーザーのシニア用の缶詰(チキンとかぼちゃ)をお皿に入れてあげたら、お鼻がヒクヒク(^_^) いつものゴハンをしっかりと完食してくれました。ただ、昨日はやはり体がだるかったのかお昼ゴハンの時間になっても起きてこなかったので、そのまま夕方まで寝かせておきました。夕方6時少し前に目が覚めて、トイレに行ったら、その後はキッチンの辺りをウロチョロ。キッチンで夕食の準備をしている私のすぐそばでスタンバイ。お昼を食べていないのでお腹が空いたのでしょう。ガツガツと晩ゴハンを食べてました( ̄▽ ̄;A

↓ゴハンを食べたあと、まだ物足りないのかじっと私を見るお坊ちゃんです。
デザートは?


今日は朝から食欲モリモリ。元気いっぱいのお坊ちゃんですよ~ん(^_^)v
Secret
(非公開コメント受付中)

乗り遅れたので、、
↓カートの件、こちらの記事にコメント~v-414

わ~い、やっぱり「もしかして」のカートでした♪
じじもパイちゃんと同じのを買ってあるのです。
でもでも、カゴ部分が取り外せるなんて知らなかったのです!!
説明にはなかったような…?教えていただきありがとうございますe-420
じじはまだ試乗しかしていません。
車に積んでいます。電車に乗る機会も今はないのですが
どうしても欲しくなってしまって、、v-398
パイちゃんのようにおりこうにしていてくれるかは謎です。

いや~本当に寒いですね。こちらはまた暖房入れてしまいました。
寒かったり暑かったりだと、またじじの体調が悪くなるのではないかと
心配になります。

パイちゃん、食欲あってよかった~♪
新しいお家でもちゃんとトイレシートを認識しているパイちゃんは
本当におりこうさんですねe-266
sanaさま、
あ~んら、やっぱり「もしかして」同じカートでした?
ちょっと重いことを除けばかなり使い勝手がいいし、
きっと乗り心地もいいと思いますよ。

そそ、説明書にはカゴが取り外せるって書いてなかったけど、
見たら取り外せるようになっていたのでやってみました。
カートね、じじちゃんは今はあまり必要ではないかも
しれないけど、具合が悪いときなどに病院で待っている間とか
抱っこしているよりはカートに入ってもらっている方が
落ち着くかもしれないですよ。

うちはどうしても電車に乗って病院に行くことがあるので
7キロのパイをキャリーバッグに入れるよりはカートの方が
私も楽なんです~~~(;´ー`)┌

ほんと日々の気温の差が激しくて、パイも体調を崩さないか
心配です。じじちゃんも気をつけてくださいね(気をつけてって
言われてもねぇ・・・気をつけようがないですよね)

は~い、今日もいつもより1時間早く起きて、ちょこんと
お座りしてゴハンの催促してました(^_^)v 昨日のだるさは
何だったのでしょう?という感じです。
パイたん!
春たんも少し食欲がなく、どうしたもんかと思ってnayuママにアドバイスを貰いました。
言われた通り、ささみのトッピングをしてみたらペロッとたいらげました!
ワンちゃんも味に飽きたり、気候によって食欲落ちたりするのですね。
タイトル見てビックリしましたが、照明の話でよかった!
今日もパイたんの元気そうな写真見れて嬉しかったですe-51

あと・・・私もsanaさんと一緒で新車の乗車部分がはずせるなんて知りませんでした!電車に乗ったこと無い春たんですが、いつかその機能が役に立つかもv-10勉強になりました~

それと、暖かいメッセージありがとうございました!お返事いつも遅くなってしまってごめんなさい。
春たんママさま、
考えてみればワンコは毎日同じもの食べてるわけだし、
飽きることもあるのではないかしら。だから、ちょっと
食欲が落ちたときには「いらな~い!」ということも
あると思うのですよん。食欲のないときでも、これだったら
なんとか食べてくれるっていうものがあるといいですよね。
確かに拒否すれば別の美味しいものが出てくるって
思わせてしまうのは良くないけど、ほんとに具合が
悪いのか単なる我がままなのかは私たちが判断するしか
ないのですけどね(^_-)

あのカート、多分説明書にはバッグの部分がはずせるって
書いてないから、本来ははずすものではないのかも
しれないですね~。

春たん、今までの生活が一変しちゃったので、ちょっと
戸惑いもあるのでしょうね。春たん、頭の良いコだし、
ママさんとパパさんから愛情たっぷりもらって、
きっと慣れてくれるはず(^_^)v
トイレシート
うちもチーズが、パイ君と同じかもです…
ちょっとお泊まりに行く所や、今の家に変わった時も、最初にトイレシートを置くところを見せるようにして「おしっこおしっこね」と話かけとくと、時がきたらタッタッタと走っていってしてくれます。
畳間には決まり事があって、かならず大と小を一度したらもう二度としませんv-410ニオイ付けなんですかね。なので今の家に越した際、その儀式が終わるまでドキドキしながらのお留守番でした。
チーズのトイレも洗面所ですv-410寒い季節も冷えた廊下を通って洗面所に行く姿を見ると「偉いなぁ」と思ってしまいます。
私も題名見たときはドキッとしましたv-388早めの種明かしありがとうございますv-410ホッとしました。

カート、私も取り外してそんな風に使用できるとは知りませんでした。ドライビングボックスにもなるv-219ということですねv-392パイの母さん、発見です。
独立して立ってくれない…確かに。うちも普段は車に乗せっぱなしなのですが、先日車から降ろした時、車輪をロックすると壁に立てかけられました。ちょっと独立っぽい?
同じカート使用者勢揃い…してみたいですぅv-398

パイ君、一食抜けたら朝早くからチョコンと座ってるなんてv-410かわいいぃ。喜んでご飯の支度しちゃいますね。
我が家で「食欲が無くなる」という言葉は、お嬢様方の辞書には無いと思いますv-398
ふろまあじゅさま、
パイもチーズちゃんと同じです~。家以外の場所では
トイレシートを置いて「パイ、オシ○コここだよ~」と言っておくと
そこへ行ってしています。シート=オシ○コするところなんでしょうね。

うちは洗面所は段差があるのでシニアになってから、
廊下の端っこにトイレ場所を移動しました。
冬は寒いので本当はシニアになったら部屋の中の方が
いいということなのですが、部屋の中はあれこれと物が
多くて場所がないのです~(;_;)

カートの説明書にはバッグの部分を外してもいいとかって
書いてないから、本来は外すものではないのかもしれませんね。
生地がふにゃっとしているのでドライビングボックスには
不向きかもしれないです。と言うか、座席に固定すのに
工夫が必要かも?ロックすると壁に立てかけられますか?
お~、今度やってみようっと。ほんと、同じカート仲間?
で勢揃いするの楽しそう~♪

シニアになったり、体調の良し悪しで食にムラが出てくるので
今は常に「ゴハン、早く~~!」と催促されることが
ほんとに嬉しいです。「いらな~い!」ってゴハンを
拒否されるのは泣きたくなるくらい辛いものですよん(;_;)
ううーん♪
パイchan・・・・ガツガツ食べてくれるくらいが・・・・嬉しいー!!!
食べてくれてホッと出来たり~あまり食べてくれなくて心配になったりと・・・母達は忙しいですよねっ(≧m≦)。

カートもまた良いねぇ~パイchan。
(前の日記の)・・・電車に乗ってるパイchan・・・。
(≧w≦)人間だわぁ~顔が(キャキャッ)~可愛過ぎるぅ~♪
リーchanままさま、
食欲がないときのことを考えると、ほんとガツガツ食べて
くれるのは嬉しいことですよ~ん(^_^)v その分、体重増加も
気になるところだけど・・・( ̄□ ̄;)
ゴハンの時間になってウロチョロし始めると、え~~!と
思いながらもニコニコ顔でゴハンの用意し始める私です。

ほほほのほ~~、パイ可愛いですかぁ~~?
普通に座席に座らせていたから、車掌さんから注意されるかなぁと
ヒヤヒヤしてたのだけど、ひょっとして車掌さんも
人間のコだと思ってたかなぁ?(いんや、そんなことはないでしょう)
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
