*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
パイさま、眼科へ行ってきました。
タイトル通り今日は眼科へ行ってきました。本当は連休の谷間くらいに行かなければいけなかったのですが、あれこれとバタバタしていて、ちょっと受診が遅くなってしまいました。

3月頃、涙の量がちょっと増えてしまい、いつも目の下が涙でグチャグチャになってしまったということがあって、点眼をして経過観察になってしました。今日はその1ヵ月後の受診(ちょっと遅くなりましたが)。その後、涙の量は大分少なくなりましたが、以前に比べるとまだ多いかなという感じです。ここ2週間くらいまた目が充血してきてしまったので、それも診ていただきましたが、3月に細隙灯顕微鏡(さいげきとうけんびきょう。人間の眼科でもよく使われる、顎を乗せて眼球を見るあれです)で診た時の写真と今回の写真を比べたら、ほぼ同じ感じの充血具合で、先生曰く「これは決して悪い状態ではないですが、多分ずっとこのままではないか」とのこと。目の内側の新生血管が気になっていたのですが、これも3月に撮った写真にはちゃんと?ありました(だから、新生とは言えないかも)。眼圧も高くない、ということで今の状態が、今のパイにとっては普通の状態ということになりました。まあ、年齢的なことや角膜潰瘍を繰り返していることを考えると、もちろんですが、若い頃のパイの目の状態に戻ることなどは期待していないので、悪くなっていなければ良しとしましょう。

今日はうっかりして眼科へ行く前に点眼をして更にご丁寧に眼軟膏までつけていってしまったので、涙の量を測るのは中止(正確に量れないので)。目の傷を診るフローレス検査と細隙灯顕微鏡検査のみでした。パイさま、目の写真を撮るのに光がかなり強く光ったので(丁度、人間の眼底検査で写真を撮るような感じです)、ちょっと興奮してしまい、またまた目が充血してしまいました(;_;)

3月に撮った写真と今日の写真を見比べて、先生が「目の白い濁りが少し取れたような気がします。」と言うので「えっ、白内障のですか?」と聞いたら「そうですね。」と言うから、\(^o^)/と密かに喜んでいたら「でも、写真を撮った角度にもよるかもしれないですが。」だって。そうですよね~、自然に白内障の濁りが取れる分けないですよね。ま、そんなこんなで診察終了。目薬を1ヵ月分頂いて帰ってきました。行き帰りの電車の中でもおとなしくていい子でした(^_^)

そうそう、行きの電車に乗るときにカートが自動改札の幅ギリギリだったので車椅子用の改札口から入ろうとして駅員さんに、「この子の切符どうしますか?(言われる前に聞いた方がいいかなと思って)」と聞いたら、駅員「どこまで行くの?」 私「○○駅です」 駅員「あ、買わなくてもいいよ。」 私「えっ?いいんですか?でも、ほんとはいるんでしょ?」 駅員「うん、でも、近いし。なくてもいいよ。どうしても買いたい?着いた駅で何か言われたら、乗る時に必要ないって言われたって言えばいいよ。」と言うので、そのまま通ろうとしたのですが、車椅子用のゲートは自動改札になってないのでスイカで通れない。ん?どうしようと思っていたら、その駅員さん、パイのカートを通したあと私には自動改札を通るようにとカートを持って待っていてくれました。おまけに「おとなしい子だねぇ。こんなにおとなしいといいよね。」と言ってくれました。きっとワンコ好きなのか、それともお家にワンコがいるのでしょうね。ワンコ連れだと、公共交通機関ではあまり良い顔されないので、今日は嬉しい1日でした。

↓お疲れパイさん、帰ってきてお昼ご飯を食べて、そろそろ寝ようかなというところです。あ、周りの諸々は見なかったことにしてください(;´ー`)┌
疲れたよ~U^ェ^U ワン!


Secret
(非公開コメント受付中)

パイちゃんママさんお疲れ様でした
電車で病院行きされてるようですが
親切な駅員さんっていらっしゃるんですね
パイちゃんは我子同様、親切にされたこと
おとなしいと褒めてもらった事母親としては
うれしい言葉だと思う気持ちわかります



ちゃこさま、
眼科はちょっと遠いところにあり(と言っても電車に乗って
30分くらいですが)、いつも電車で行ってます。
時間がある時は途中でお散歩しながらのんびりと行けるので
これはこれでいいかなと思ってます。

パイのことで褒めてもらったり親切にしてもらったりする
のは、自分のことよりずっと嬉しい気持ちです。
きっとみんな同じですよね?
電車で30分…
パイ君、パイの母さん通院お疲れさまでした。
「現状維持」もありがたい言葉ですよね。

いつも診てもらう獣医さんとは違うところなのですか?
やはり、眼科という専門分野だからなのかな。

こちらでは、常時眼科専門医がいらっしゃる獣医さんは残念ながらありませんでしたv-410
月に一度、東京方面から専門医のいらっしゃる所でかのんを診ていただいているのですが、緊急を要する時は東京の病院を紹介していただく事になるようです。

今はかのんの眼圧も安定して、「緊急」は考えられないのですが、こもまま必要ないことを願っています。

カート改札通れませんでした?私、かのんとお出掛けした時、何の迷いもなく通れた気がします。TXだったからでしょうか。JRとかだと改札の幅が違うのかしら。切符も必要なんですね…今度はちゃんと聞かなくっちゃe-263
それにしても親切な駅員さんで良かったですね。気持ちよくその日を過ごせますものねv-392

パイの母さんも体調が優れないとのこと
パイ君とゴロゴロしてくださいねv-392
今日は大雨、 我が家のお嬢様方いつにも増して
寝やすそうですv-410
ふろまあじゅさま、
そうですね、悪くなっていないということで良しとしようと
思っています。あれこれと望んでいてはキリがないですものね。
かのんちゃんも現状維持でこのまま行けますように。
痛い思いや辛い思いはなるべく最小限にしておきたいですよね。

いつもの病院ではなく眼科専門の獣医さんに行ってます。
やはり眼科は専門のところで診てもらった方が安心します。
今、診ていただいている眼科は我が家から4つ先の駅に
あり、電車に乗るだけだったら10分くらいかな。

家の近くのJRの駅は昔からある小さな駅で駅の中を改装
したりしているのですが、駅の広さまでは大きく出来ず、
改札口の広さも変えていないので、多分、ギリギリの幅
なのではないかと思います。なので今のカートだと
ほんとにギリギリで、数少ない改札口でオタオタしていると
後ろから「チェッ」という舌打ちが聞こえてきそうなので
最初から幅の広い車椅子用の方を通ったのですよん。

動物用の切符はやっぱり駅員さんによるみたいです。
以前乗ったときには近くてもちゃんと切符を買うように
言われたし(私がたずねたら)、地下鉄なんかは何も言われないし。
あまり遠くまで行かないのならわざわざ聞かなくてもいいかもしれないですよ。

パイは今日は昨日の疲れにへんなお天気も加わって
朝からウダウダしてます^_^;
パイちゃん&パイママさん、病院お疲れ様でした♪
電車の改札口、確かにあのカートだとギリギリですよねv-388
混雑している車内だと結構場所も取るし・・・
ワンコのためには広々だからいいけど、運ぶ側から見るとちょっと苦労がv-399
でも、いい駅員さんに巡り会えてそれだけでも気持ちよく電車に乗ることが出来ますねv-343
私も昔、キャリーバッグに入れてたときに、料金請求されましたよv-390
次に乗るときに聞いたら、いらないって言われたけど・・・
パイちゃんのお目目も・・・
悪くなってないのはいいことだけど、よくもならないのですね・・・
年齢って使い方次第で納得できることもあるけど寂しくなりますねv-406
びんちぇさま、
地下鉄に乗るときにはそんなに感じなかったので、多分
JRの駅だけかなぁ、ギリギリなのは。
そうそう、あのカート結構大きいので混んでいる車内だと
結構、迷惑顔されるかもしれないですね。私はなるべく
昼間の空いた時間を狙って行くので、あまり感じませんけど。

今は、JRでも私鉄の駅でもエスカレーターやエレベーターが
設置されているので移動もそれほど大変ではないですが、
時々どうしても階段を昇り降りしないといけない場所が
あって、あのカートだと重さがあってちょっと大変ですよね。

その駅員さんがちらっと言ってたけど、やっぱり人による
みたいですよん。だから、絶対に払えっていう人もいるみたい。

歳を取るということは諦めなくてはいけないことが
たくさんあって一抹の寂しさもありますが、そんな中でも
穏やかに日々暮らせることに感謝しないとと思います。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
