*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと晴れ。
東京は久々にカラっとしたいいお天気になりました。今日は我が家のすぐ裏にある中学校の運動会。朝、家の前で傘を広げて干していたら「おはようございます。」と挨拶されました。その人は以前、うちの前を通ってお孫さんを保育園まで送り迎えしていたおばあちゃんでした。

その頃、ちょうどパイがお散歩の時間で家の前やお散歩途中の道で保育園に行くおばあちゃんと男の子とよく行き会いました。男の子はいつもパイに会うと、「パイちゃん、おはよう!」と元気よくパイに話しかけてくれていました。我が家の前を通ってちょっと行くと、今度はシェルティのベンちゃんがいるお家の前を通ります。ベンちゃんが玄関前に出ているとベンちゃんにも挨拶していくのですが、警戒心の強いベンちゃんにはいつも吠えられて怒ってました。何年かしてその子も小学生になり、今度はその子の妹を保育園まで送り迎えしてました。女の子の方はちょっと恥ずかしがりやさんで、私が「おはよう」と言ってもおばあちゃんの後ろにすーっと隠れてしまうような子でした。おばあちゃんはそんな子たちの保育園の送り迎えをほとんど毎日していました。

何年かしてその妹ちゃんの卒園式も近いある日の朝、おばあちゃんが「この子も4月からやっと小学生になるから、送り迎えから解放されるのよ~」と嬉しそうに言ってたのですが、それと同時に「もうパイちゃんにも会えなくなるわ~。でも、そのうちお散歩の時にどこかで会えるわよね。」と言ってくれました。その後、私は時々、商店街でおばあちゃんが買い物をしている時に行きあったりして挨拶くらいはしていたのですが、そのたびに「パイちゃん、元気?」と聞いてくれていました。ふと、ここ1年くらいそう言えば会ってなかったなぁと思い出しました。

今朝もおばあちゃんはやっぱりいつものように「パイちゃん、元気?」と聞いてくれました。「ええ、大分歳を取りましたけど、元気にしてますよ。」と私。あの「パイちゃん、おはよう」のお兄ちゃん、今は中学2年生だそうで、今日はそのお兄ちゃんの運動会を見に行くのだと言ってました。

そうか~、もうあのお兄ちゃんも中学2年生なのね。どんな子になったんだろう?元気で可愛い子だったけど、今は難しい年頃だから、親に向かってため口とかきいてるのかな。きっと道ですれ違っても分りませんよね。いつも元気よく走ったりしながら保育園に通っていた子が中学2年生なんだもの、私やパイが歳取るはずだなぁと、ちょっとセンチメンタルになった瞬間でした。

↓こちらは我が家のご隠居さま。今日も、ゴハンの後、陽だまりを探して日向ぼっこ。あっという間に、あのお兄ちゃんの歳を追い越しちゃったねぇ。
何か問題でも?いえいえ^_^;

どうもお顔が横に成長してきたようなので、この後、ちょこっとママカットでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
本当に昨日は雨続きの中の良いお天気v-278
かのん、CATNAPさんのオフ会に参加してきました。
わたくし雨女なので、参加するとどうなるかなぁと思っていたのですが、さすがCATNAPパワーですっかり晴れ渡ってましたv-410

保育園生が中学生ですかぁ…
我が家のお向かいのお兄ちゃんもそんな風になるのかなぁ。わんこはいつも横に居て、変わらない時間が流れているようですが、人の子供の成長は目に見えて変化ですよねぇv-398それに伴い我の歳を知る…

前回のパイ君のご飯の時のお写真、お耳を結い上げているんですか?これで食べてくれると助かりますよねぇ。
チーズとかのんはブルブルしちゃいそうですv-410スヌードも挑戦したのですが、食べながら取れちゃったり、後は私が装着忘れちゃったりで、お耳の長さが短くなっちゃいましたv-410
ふろまあじゅさま、
いつもお邪魔しているCatnapの卒犬の方のブログで
オフ会の様子見ましたよ~。150頭くらい参加したようで
すごいですね~。どの子もみ~んな可愛くて、幸せそうで、
嬉しいですね。かのんちゃんのお写真も見ましたよん。

中学2年生って聞いて「えっ、あのお兄ちゃんですか?」と
聞いてしまいました。保育園に行く姿をいつも見ていたのが
つい昨日のことのように思っていたのでびっくりでした。
考えてみればワンコはそのスピードよりももっと早く
歳を取っていくのに、いつもそばにいるとついつい
そんなこと忘れていますね。

パイは小さい時からゴハンを食べるのはあの姿です。
もう長年、ゴムで結っているので本犬は必ずそうするものだと
思っているらしく、別に文句も言わずにあの姿でゴハンを
食べてます。食べ終わると自分でブルブルして取ってますよん。
気取ってスヌードなんかやってみたこともあるのですが、
どうも心地よくないみたいで、「これ、取って~~」と
目で訴えられたことがあります。慣れなんでしょうね。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。