*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
プー足。
ちょっと遡りますが、金曜日はパイの病院の日。珍しく病院は空いていました。目の充血はひどかったときよりは大分良くなったものの、すっきりとは取れません。ステロイドを使っていてもこれ以上は無理だと思うので、角膜も弱いし、白内障もあるのでステロイドは止めたいことを先生に告げました。結局、ステロイドの点眼薬は中止にして非ステロイド性の抗炎症点眼薬に変えて、もう少し様子を見ることになりました。非ステロイドとは言え、角膜に全然影響がないわけでもないでしょうから、私としては充血に改善が見られなければ、2週間を限度に止めたいと思っています。

金曜日は病院が空いていたので、細かいことをあれこれと先生に相談。どのシーズーさんもみんなそうなのかどうか分りませんが、パイは足のパッドや爪と指?の境目あたりからの脂の分泌がすごく、足のシャンプーをさぼっているとパッドの間が脂っぽくなってきます。また爪と指の境目のところにはしょっちゅうカスのようなものが溜まっていて、一日おきくらいにそのカスを私が細い綿棒できれいにとってます。でも、足の毛が伸びてきてそのカスが毛に絡まったりすることがあって、金曜日は足先だけバリカンできれいに刈ってもらいました。

ほんとは全体の毛も伸びてきたのでトリミングに出してあげた方がいいのかもしれませんが、トリミングはパイにとってはかなりの負担になるので、もうそろそろトリミングに出すのは止めて自分でカットしようと思うという話を先生にしたら、その方がいいかもという返事でした。それで、足先だけは自分でやるのは大変でしょうから、病院でやりましょうかという先生からの提案で、今後は足先だけ病院でやってもらうことにしました。そんな訳で、金曜日はパイさま足先をきれいにプー足にしてもらいました↓これで爪のお手入れもラクチン。
つるんつるん。


で、今日のお話。夕方、スーパーで買い物をしていたら、以前よくお散歩の時に公園で一緒になったパピヨンのラックちゃんのお母さんに会いました。挨拶したあと、なんとなく言いにくそうにしているので、私から「パイは元気だよ~~。ひょっとして?と思ってたでしょ?」と笑いながら言いました。ラックちゃんのお母さん「あ~~、良かった~。この頃公園でも会わないし、どうしたかなぁと思ってたのよ。でも、元気かどうか聞くのも悪いような気がしてね~。」 私は「ちょっと会わないと、そう思うよね。来月17歳になるけど、今のところはまだ元気だから心配しないでね。」などとちょこっとその場で立ち話。

今までお散歩で一緒だった人たちに行き会ったりすると、みんな「パイちゃん、元気?」と聞いてくれます。皆さん、それなりに気を使いながら聞いてくれているようで、人づてにパイの様子を聞いてくれる人もいるようです。複雑な気持ちもありますが、パイの年齢を考えれば、むしろ自然のことなのでしょうね。 

Secret
(非公開コメント受付中)

きれいなぶ~足
パイちゃんのアロハ姿かわいいな~
ハスキーの子分も元気な姿がみれて嬉しいぞ♪
パイちゃんのぶ~足とってもきれい!
僕のぶー足はでこぼこですのだ~
かあちゃんがさみでちょきちょきするせいもあるけど足にいろんなものができてでこぼこなんだって。
つるるんぶ~足!パイちゃんは部分でもかわいいね。
こっちも暑い夏になるみたい。
いろいろ工夫してあっつい夏を乗り越えようね(*^_^*)
スッキリ!
プー足でスッキリコンだ~。
パイちゃんの爪は見事に真っ黒だね(^o^)
アンヨだけでも病院でカットしてくれたらいいよね。
手入れも楽チンだし。

気がつかないだけかもしれないけど、
スリーピーは脂が溜まったりしないような・・。
今度気をつけて見てみよう。

そそ、高齢の友達ワンコを見かけないと、やっぱり心配だす。
私も聞く時は気をつけなくちゃ・・(^^;)
ぶぶさんへ、
ぶぶさん、久しぶり~~。でも、うちのお母さんは
ぶぶさんの日記、読み逃げしてるらしいよ。なんだか
ぶぶさんのお顔がすっきり、はっきりしてるとかって
言ってたよ。

ボクのプー足ね、病院でバリカンでガーってやってもらうんだけど、
ボクは別にどうでもいいんだよね~、プーだろうが
モコモコだろうが。いつもお母さんが病院の先生と
お話して勝手に決めちゃうんだ。たまには、ボクの言い分も
聞いて欲しいよね。

暑いのはいやだね。なんとか乗り越えるように一緒に頑張ろうね。
ピノコさま、
パイの爪は前足は真っ黒なんだけど右前足の狼爪は白なのよん。
で、後足の爪は白黒混合。でも、全体には黒が多いかな?

やっぱりシーズーでもみんながそういうわけじゃないのねん。
パイの足のニオイの原因はその分泌物が原因みたいだよん。
2日間くらい手入れを忘れると、そのねっとりとしたカス
みたいなのが爪のところにくっついてるの。それをそのままに
しておくと炎症を起こすからマメにきれいにしてあげてくださいって、
病院で言われるんだわ。

ははは~、人間の年寄りと同じだわよん。ちょっと姿見かけないと
いつの間にか「亡くなった」という噂が広まったりするみたい。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
