*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチおさぼりしちょりますm(__)m
昨日は爽やかだったのに、今日はムシムシする我が家地方です。梅雨らしいと言えば梅雨らしいかなぁ。

そんな鬱陶しい今日この頃(なんだかあいさつ文の最初の言葉のようですが)、2週間前に塩漬けにしたらっきょうを日曜日から塩抜きしてます。窓を開けておける昼間はいいんですが、窓を閉める夜はらっきょうのニオイが部屋に充満してました。時々水を替えながら3日間、塩抜きして、やっと昨日甘酢漬けにしました。↓あ、2週間前の写真と同じじゃないかというツッコミはしないでね。もちろん別の写真ですから~~!これで、もう2週間から1ヶ月くらいで食べられるかな?らっきょうが終わったので、今度は新しょうがの甘酢漬けを作る予定。酢の物嫌いなのに、何故か甘酢漬けばかり作っている私・・・。
らっきょう、ファイナル~~♪


そして話はまたまた月曜日に遡ります。蒸し暑い季節に向かって、思い切ってパイをカットしよう~と思い、バリカンでジョリジョリにトライ。これからカットは自分でやると決めたので、とにかくなるべく早くバリカンやハサミに慣れないとということで、暑い季節だったら多少短くても(ツルンツルンでも?)なんとかなるし。いや~~、本格的にバリカン使うのってやっぱり大変です。毛玉をきれいに梳いてやったつもりでもやっぱり引っ掛かることがあり、その引っ掛かったところでバリカン威力発揮・・・身体中、あちこちにハゲが出来てしまいましたぁ(T_T) そのハゲを見て、気持ちが萎えてしまい全体に短くしたものの、まだ中途半端な長さです(*v.v)ハズイ... ↓お腹の横の部分のハゲ。長さが揃ってないので、長い毛でなんとな~く隠してはいるのですが、今週末にもう少し短く揃えてハゲを目立たないようにしてあげるつもりです。パイ、ごめんよ~~(T_T) もうちょっとまともに使えるように頑張るからね。許しておくれ。
あちゃ~ハゲてる・・・(;_;)


と、いうことで只今、全身の姿はかなり哀れな状態になってますので、もう少しお待ちください(-_-;)
Secret
(非公開コメント受付中)

ドンマイ!
らっきょう漬け、すごい手間暇がかかるね。
偉いな~パイ母さんは♪

頑張ってパイちゃんのカットしてるねぇ(^o^)
ドンマイドンマイ!
慣れれば上手に出来るようになると思うよん。
ハゲでもパイちゃんは気にしてないし~。

で、パイちゃん、バリカン嫌がらないの?
ごえもん君はバリカンに噛みつくので、何日かに分けてやるんだと(^^;)
お家でやると甘えちゃうんだろうね。
パイ母さま、すごい!
おいしそうです~~じゅるじゅるe-267
やっぱりカレーを連想する私でありますe-431
おお~!新しょうがの甘酢漬け♪ これはますます期待しちゃいます。
漬物嫌いのうちのダンナさま、お寿司屋さんのガリは大好きなんですよ。
新しょうがの甘酢漬けの作り方を ぜひUPしてくださいませe-266
リクエストe-284

パイちゃんの毛のカットお疲れさまですv-331
バリカンを使いこなすのって大変そうですね。
私はまだ体はやったことないけど、やるとしたら今持ってるお安いバリカンじゃ
ダメだろうなぁv-394 年齢的にもサロンでのトリミングが負担になるだろうし
(じじはトリミングが…というより慣れない場所に置いて行かれるのがとっても
不安な様子なんですv-390)今後自宅サロンでのカットも考えなくてはと思っています。

パイちゃんお可愛い全体像写真を待ってま~すv-415
ピノコさま、
らっきょうね、ちゃんとやったら結構手間かかるけど、私の場合は
ちょい手抜きなので、あんまり頑張った~って感じはしないよん。

バリカンって結構「ガァ~~~」って進んじゃうから
神経集中してないとすぐにハゲちゃうのよん(;_;)
思い切って5ミリカットとかにしちゃえば、ハゲなんて
気にしなくて済むと思うのだけど、中々そこまで
思い切れないから中途半端になっちゃうのよね~。
まだまだ修行が足りないっす。
でも、頑張るっす~。ありがとうさ~ん。

パイはバリカンの音とか特に嫌がらないから(バリカンに)
噛み付いたりとかはしないよ。でも、1度に全身をやると
疲れるから、顔と胴体とか足とかって別々にやって
あげた方がいいみたい。
sanaさま、
おんや、sanaさんちのご主人はガリ好きなのですね。
それはぜひ作らないとですね~。新しょうがの甘酢漬け
らっきょうよりも手間がかからないから、ぜひぜひtry!
新しょうが漬けたら、写真と一緒にアップしますね。

バリカン、やっぱり大変ですね。ちょっと考え事して
手が止まると、すぐその部分がハゲちゃって・・・(;_;)
せめて胴体だけでもきれいに出来るようにならないとね。

トリミングはワンコにとっては負担になりますよね。
ずっと立ちっぱなしでいないといけないし、美容院では
どのワンちゃんも結構我慢していい子でいるから余計に
疲れるでしょうね。

カット頑張りま~す(^_^)v
甘酢漬♪
大好きですよ~らっきょうも好きだけど、
新しょうがはもっと好きだなぁ♪^m^
いや・・・ここでアピールしても仕方ないけどね・・・
ところで、相模原からパイちゃんちって遠いの?(爆

私もバリカンは使った事がないですよ。
かなりお高かったヤツ持ってるんだけど・・・^^;
何しろ、何でも形から入るからねぇ、
道具だけは揃ってるです(笑
そっか~・・手が止まるとそこがハゲになるんですね。
頭ではわかるけど同じ事やりそうですな(^_^;)

私もフックの時に痛感しましたよ。
ママカットがちゃんと出来ると本当に負担が少なくて、
いつでも手軽にやってあげれるものね~
パイの母さん頑張ってね!(^・^)
フックママさま、
フックママさんも新しょうがお好き?
私は特に好きってわけじゃないけど、しょうがを甘酢に
漬けると、きれいなピンク色になるのが好きでなんとなく
作ってます。

う~ん・・・相模原は遠いなぁ。
残念!(って、何が?( ̄▽ ̄;)

バリカンねぇ・・・悲惨だす(;_;)
ほ~ら、何せ歳だから頭で考えたことが手の先まで
行くのに時間がかかって、あ゛~~~~って気がついた
時にはすでに500円玉ハゲになってたりして(T▽T)アハハ!
笑えねぇ・・・(T-T ))(( T-T)

これから先も病院通いは続くから、なるべくそれ以外の
ことで負担を少なくしてあげたいのだけど、あ~先が思いやられる。
んでも、頑張るぞ~~~!
おじゃましま~す!
らっきょう、美味しそう~食べたい!大好きです!新ショウガも好きです。
この前、主人の実家で義母さん手作りの新ショウガをご馳走になって、
美味しかったなぁ。(=¬=*)ジュル。

今年お正月に雪深い両親が住む村へ、なっつを連れて行ったとき、
散歩している間に、なっつの短い足が全て雪だるまになっちゃって、
歩けなくなっちゃったんですよ(涙
仕方なく、私がバリバリとやりましたが、
付属の長さ調節のヤツ(なんていうんだろ?)を
付けると上手くできなくて、指で毛を挟んで無理やりカット。
うまく進まない所と、あららら~と進んで毛がバッサリ切れてしまう所とあり・・・。
東京に帰ってきてから、トリミングに連れて行ったときは、
トリマーさんに苦笑いされました。(=ー=;)フフ。

HPをチラッと見たのですが、パイの母さんは下町にいらっしゃるのですか?
私も(元実家が浅草)下町でございます。お近くだと嬉しいなぁ~。
コロニャンさま、
いらっしゃいませ~~(*^_^*) ご訪問ありがとうございます。

らっきょう、自分で作るとまたひときわ美味しいような気がしますよん(^_^)v
お酢系、あまり好きじゃないけど、なぜからっきょう大好き、
ピクルス大好きな私です。

そうそう、長毛種のワンコは雪の中歩くと悲惨です(;_;)
雪が全部、ダマになってくっついちゃうのよねぇ(;´ー`)┌
そうそう、あのクシみたいなヤツですよね。あれ、いまいち
使いにくいような気がするのですが、説明書とか読むと
あれを使うと毛の長さが調節できるって書いてあるんですよね~。
バリカンってほんとちょっと引っ掛かるとそこハゲちゃうし、
スムーズに行っても「うっそ~~」と言いたくなるくらい
きれいにハゲちゃうし(どっちにしてもハゲるのは同じか?)
なっつ君、災難でしたね( ̄□ ̄;)
トリマーさん、うまくフォローできたのかな?

コロニャンさん、元実家が浅草?んじゃ、生まれは浅草なのかなぁ?
じゃ、チャキチャキの下町っ子じゃないですか~~!
私、実家が北千住なんですよ~ん。
旦那からすっごくバカにされてるんだけど、
目クソ、鼻クソを笑うってヤツですわ(例えがこんなんですんません)
今は、旦那の実家に住んでます(って、どこだ?)

新生姜は漬けたことがないです~
今年は新ニンニクを漬けてみたいと思っているんですが、見当たらなくて…
パイちゃん…ごめんね~ちょっと笑っちゃった(^o^)
でも、パイちゃんにはどんななのかわからないもんね~。
人間みたく文句を言わないから助かりますね(^-^;
長めに切るのは難しいかもですね。


今回は
いつも可愛いパイたん。
そんなパイたんを愛おしく見守ってる父&母さんに、実はお願いなのですが。。。
『幸せバトン☆』が回ってきまして、もしお時間があったらおねがいしたいのです。。。
もう回ってきていたり興味がなかったらスルーしてくださいね☆
バトンは私のブログにありますので、良かったら覗いてみてください。
びんちぇさま、
あらら、レス遅くなってごめんなんしょ。
しょうがはらっきょうよりも全然簡単ですよん。
らっきょうっていつが旬なんだろう?新らっきょうって
見たことないです。

へ~い、笑ってやってくだせぇ。
500円玉大のハゲ(10円じゃなくて)あっちこっちに・・・。
まだ長い毛があるのでそれで辛うじて隠してるけど、
パイを見るたびに「あちゃ~(>_<) ここにも・・・」って
見つけてしまうのだわ。

やっぱりツルンツルンのサマーカットにした方がいいのでしょうね。
ほんと文句を言わないワンコで助かったわん。
これが人間の子供だったりしたら、泣かれること必至。

春たんママさま、
いや~ん『幸せバトン☆』なんてどうしよう~~?( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
さっき、春たんのお家に行って覗いてきましたわん。
な~んかこっぱずかしいけど、バトンいただきますわん。

次、誰に廻そうかなぁ・・・?
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。