*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨の中休み?
昨日は朝から大雨で、なんとなく肌寒い1日だったのに、今朝起きたら、まぁ、なんと抜けるような青空の爽やかな1日でした。こんな風に雨の次の日は湿度の低いからっとした青空がくるような梅雨だったら、それほど嫌な季節とは感じないですよね。

今日はパイの通院日。いつの間にか木曜日から金曜日になってしまいました。今後、また木曜日に戻すかどうかは只今考え中です。今日は初診の患者さんや時間のかかる患者さんが多かったので、待合室はそれほど混んでいなかったのにも関わらず、結局40分くらい待ちました。パイさま、特に大きく気なるところもなく、肛門腺を絞ってもらって、点滴をして終了。それでも、10時半頃に家を出て、帰ってきたのが1時過ぎ。3時間近くかかりました。無事に終了で何より。

話はまたまた遡って(最近、このパターン多いですよね)木曜日。甘酢漬け第2弾、新しょうがで作りました。↓これはお酢に漬けた直後ですが、今はもっときれいなピンク色になってます。作り方のリクエストをsanaさんから頂いたので載せますが、あまりに簡単なのでちょっと恥ずかしいくらいです。ぜひ、興味のある方は作ってみてね。

新しょうが~~♪


1.しょうがは濡れ布巾で泥などの汚れをこすり落としながら洗います。

2.繊維に沿って薄くスライス。面倒だったら薄切りとか千切りとかのカッターを使ってもOKですよ。
  (私はカッター使うといつも指もスライスするので、包丁使います)

3.沸騰したお湯に2をさっとくぐらせて、ザルにとり、熱いうちに塩少々をふってさましておきます。

4.三杯酢を作ります(酢カップ 1/2  さとう 大さじ 1と1/2 薄口しょうゆ、塩 各小さじ1/2 を
  混ぜる)三杯酢が面倒なら市販の甘酢を使えばもっと簡単に出来ますよ~ん。

5.3.が完全に冷めたら煮沸消毒またはアルコールで拭いたガラスの容器に入れ、4.をそそぐ。

ね、簡単でしょ。20~30分おけば食べられますが、1日くらい置いてから食べたほうがいいかも?今、新しょうがが出回っているので、しょうがのお好きな方はぜひぜひやってみてくださいね。
Secret
(非公開コメント受付中)

やってみます!
パイの母さん、おはようございます!
新ショウガ作りしたくなってきました。
初めてですが美味しく出来ますように。。。

そうそう、私もスライサーは軽く自分の指もスライスしてしまいます。
(≧ー≦;)ショチュウ。

動物病院、時間がかかりますよね~、お疲れさまです。
私は人間の病院はなんでもないのですが、
動物病院はお腹が痛くなるほど緊張してしまいます。
痛い処置も見てられないです。(人間の時はガン見ですが。)
ありがとうです~!!
やります!!作ります!!
新しょうが、こちらももう出回っているかな…?!
売ってたら早速買ってきてすぐ作りますe-405
パイちゃんママさん、UPしていただきありがとうございますe-267
うれしいわ~♪
こんなにきれいなピンクになるんですねe-415

パイちゃんの病院お疲れ様でした~。
じじは車で病院に行くのですが 車の中はとっても暑いので行く時間を
これからは夕方遅くしないとなぁ~という感じです。
本当、我がコのこととなると病院でドキドキしてしまってそれが絶対
じじに伝わってるだろうな~…ですe-282


こんちわ~~
パイ母さん、私も漬けたよう~
毎年、自分で甘酢を作るんだけど今年はなんか面倒っちくなって生協で甘酢そのものを買ってしまった。
でも、きれいなピンク色にするための梅酢は義母が毎年漬けてくれる梅干しからとりました~
そこだけでも手作りってことで(^_^;)

新生姜にお味噌を乗っけて食べるのもすきなのでこの時期、毎日のように生姜食べてまする。

毎週の病院もその日によって込み具合が違うから大変ですね。
でも、パイちゃん、現状維持ってことでよかったです~~~
トライしてみようかな?
おいしそうです(^◇^)
これからパイちゃんは金曜日が病院デーになるのかな?
ぶぶとおそろだわん(*^^)v
パイちゃんのママトリ楽しみにしていますよ~(^-^)
コロニャンさま、
は~い、ぜひぜひ作ってくだされ~。
自分で作ると余計に美味しいような気がしますよん。
でね、お醤油を入れると色がつくので、三杯酢よりは
お酢と砂糖だけの甘酢の方がいいと思います。

あらん、お仲間だぁね。指、いっつも軽くスライスざます。

確かに、私も自分が注射されたり採血されたりするのは
全然平気だけど、パイの背中に針がすーって入っていくのを
見ると一瞬、血がすーっと降りていくような感覚になります。
だから、病院から帰ってくるとどっと疲れるのかなぁ?
sanaさま、
あれ、そちらはまだ新しょうが出てないかしら?
それから↑にも書きましたが、三杯酢だとお醤油の色が
ついてしまうので、お酢とお砂糖の甘酢の方がいいと
思います。私は甘いのが好きなので甘酢にしてるのですが
三杯酢だと大人の味って感じかなぁ?
これね、色は何もつけてないんですよ。たんにお酢とお砂糖だけ
ひねのしょうがだとこんな風に色はつかないようですよ。
何ででしょうね?

病院、やっぱり自分のよりドキドキですよね。
私も検査の結果を待っている間とかかなり緊張しているし、
結果が悪かったりするとその場で貧血起こしそうになりますもん。
夏の暑い間は通院時間も考えないといけないですね。
さぶ母さま、
お~~、さぶ母さんも漬けたんですね。
しょうがは血圧にいいとかで(違ったかなぁ?)実家の母も
よく食べていたような記憶があります。
あれ?さぶ母さんちは梅酢を入れるんですね。
梅をつけている人がいないから梅酢もらえないなぁ・・・。
ん?新しょうがにお味噌?あ、それも美味しそう。
しっかし、それって酒のつまみにもなりそうですね。

病院、定期的に通院してくる患者さんプラス、突発的な
病気とか新患とかで結構混んでいるんですよ。パイみたいに
定期的に通っている子は電話で予約できるので、まだ
待ち時間が少ないんですけどね。
へい、現状維持で頑張っとります!

ぶべははさま、
うん、私は甘いのが好きだかららっきょうもしょうがも
かなり甘くしているけど、結構気に入ってるよん。
きれいなピンクのためにはお醤油は入れない方がいいよん。

水曜日が手術の日で一般の診療がお休みだから、木曜日って
比較的混むのよねぇ、だから、金曜日にしようかどうしようかと
迷ってるの。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。