*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
あちゃ~~(>_<) その1
朝から夕方までかなり長い間の外出だった昨日。朝、出かける時にパイには「お買い物行ってくるから、お留守番頼んだよ~」といつもの通り、声をかけて行きました。よく、しつけの本などを読むと外出するときには声をかけずにだまって出かけるって書いてありますよね。うちの場合は、あれをやると余計にソワソワと落ち着かなくなるので、出かける前に↑のように声をかけます。そうすると、自分は連れていってもらえないと諦めがつくのか後追いもせずに、時には自分のお布団に行って寝てしまったりします。

長い外出が終わって家へ帰るといつものように大騒ぎで歓迎。私が着替えたり、あれこれと片付けているといつの間にか寝てました。寝入ってしまったので、晩ゴハンはいつもの時間よりも少し遅くなってしまいましたが、いつの間にかトコトコと起きてきて定位置でスタンバイ。いつも通り食べて、食後もいつも通りハスキーにからんだりして遊んでいたのですが、食後3時間くらい経って、寝ていたのに突然起きてゲコゲコやり始めました。吐いたものを見たら、晩ゴハンに食べたものが胃液と共にそのまま出てきました。お留守番、ちょっと大変だったかなぁ・・・。

パイは小さい時からお留守番が苦手。と言っても、出かけている間に悪戯するとかということではなく、長い時間のお留守番の翌日には必ずと言っていいほど下痢ピー。元々お腹が弱いコだったので、何かあるとすぐお腹に来てました。この頃は下痢をして脱水になるのが一番腎臓に負担をかけることになるので、下痢をさせないようにと常にお腹のお薬を飲ませるようになって、下痢をする回数は減ったのですが、昨日のような長いお留守番の時には下痢をする代わりに嘔吐することが多くなりました。昨日の場合、時間の長短の差はありますが、おとといもお留守番をしてもらったりして、2日間続いたこと、それからここのところの1日のうちでの寒暖の差も関係しているかもしれないですね。

嘔吐の場合、お腹が空いて吐くというのが原因でなければ、嘔吐後可能なら24時間かまたは12時間くらい絶食させてからゴハンを食べさせる方がいいとのこと。今朝は普通どおりに起きてきて、昨日の夜食べてものを全て吐いてしまったからか、お腹が空いたらしくゴハンの催促でした。念のために今日は量を少し控えめにして(いつもの量より2割くらい少なく)食べさせました。今のところ嘔吐はなし。このまま治まってくれるといいのですが。

それと昨日はまだ心配ごとがあったのですが、この話はちょっと長くなりそうなので、続きはまた明日にしますね。明日、私は自分の通院日で、また朝から外出しないといけません。こんな時だから外出はなるべく避けたいのですが、仕方ないですよね。明日、無事にお留守番が済みますように。
Secret
(非公開コメント受付中)

うちもです(T_T)
パイ君は本当に繊細なんですねぇ。今日はまだパイの母さん帰られてない頃かしら。心配ですよね。
パイ君、大丈夫ママは必ず帰ってくるからネ。

うちもお留守番前には、おやつをあげて、“お留守番ネ仲良くネ”と言って玄関に行き、チーズは理解して後追いしないのですが、かのんは玄関まで見送りに来ます。その時、頭をポンポン撫でて、出掛けるのです。
かのんの場合、この最後のポンポンがないと“ワンワン”泣くんですv-409

一度、車に忘れ物を取りに行ったりしたらそうなりますv-410理解してくれると、落ち着くのでこちらも出掛け安いですよね。

今回の内容を読んでびっくりしました。我が家も今朝ゲポゲポでした。あのお丈夫なチーズがです。本日断食断水…万年食欲旺盛なチーズにはとてもかわいそうなのですが、普段通りスヤスヤ寝てくれてホットしてます。
この時期のものであって欲しいです

今日は私のおやつも我慢?かなぁ…
いかがですか?
パイちゃんの調子はいかがでしょうか。。
風呂まあ授産チーズちゃんもパイちゃんと同じ様子だったので 
私もびっくり、そして心配です。。
パイちゃん、今日は落ち着いたかなぁ。
じじの先生は、咳込んで吐いちゃうこともあると
おっしゃってましたが パイちゃんはお咳は大丈夫ですか? 
じじは今も咳が時々出ちゃうんです。。とくに興奮すると出ます。

ワンちゃんってこちらが思っている以上に人間の言葉を理解していますねe-77
たまに「ええっ?!解ってるの?」と驚くことも。
うちもパイちゃんと一緒で言い聞かせて解るので出かけるときは必ず
「お買い物行ってくるね」といいます。

パイちゃん、体調落ち着きますように。。
すみません・・・
↑の私のコメント、ふろまあじゅさん、と打ったつもりがへんな漢字に
変換されてしまいました。。
大変失礼いたしましたe-330
(ふろまあじゅさん、ごめんなさい…)
パイさん良くなったかしら?
なっつも留守番が苦手で、悪戯もしないし文句も言わないけど、
連日留守にすると体調が悪くなったりします。

我が家も留守にする時は「行って来るね」とちゃんと言います。
そうしないと、いつまでも玄関で待機してるので。
言えば、諦めて寝ているようです。

パイさんの体調が良くなる事を祈ってます!
ふろまあじゅさま、
あれれ、チーズちゃんもですか?大丈夫かな?
いつも食欲のあるコにとっては断食は可哀相ですが、
お腹の状態が落ち着くまではじっと我慢ですね。
パイの方は今のところ大丈夫そうです。
今日も4時間近くのお留守番でしたが、なんとか持ち堪えてます。

湿気の多い梅雨から暑い夏にかけてはワンコは体調を
崩しやすいですよね。うちのようなシニア犬は1度
体調を崩すとガタガタと来やすいので、何かあるたびに
大騒ぎしている私です^_^;

ふろまあじゅさんちもやっぱり声を掛けて行くのですね。
躾けの本には、そういうことをするとワンが余計に
お留守番を嫌いになるとかって書いてあるのですよね。
でも、うちなんか声を掛けていかないと収拾付かないです。

ま、育児書と同じで本のようには行かないですよね。

パイへのご心配ありがとうございました。
チーズちゃん、お大事に。
ふろまあじゅさんもオヤツ我慢したのかな?(#^.^#)
sanaさま、
ご心配ありがとうございます。
今のところ落ち着いてます。
パイもじじちゃんと同じで、この頃私が帰ると大歓迎して
興奮し過ぎて咳き込んでしまうことがあるのですよん。
心臓疾患が少し進んできたかなぁ・・・とちょっと心配です。
咳き込むと吐いてしまうこともあるみたいですね。
気をつけないと。

そうそう、sanaさんちもじじちゃんに声を掛けていくのですよね~。
以前、春たんのところでコメント書いてましたよね。
↑ふろまあじゅさんも↓コロニャンさんも声を掛けていくって
言ってますよね。案外、そういう人の方が多かったりして?
室内にいるコは常に人間のお話を聞いているから
結構たくさんの言葉を理解できるかもしれないですね~。

「ふろまあじゅさん」で変換するとあんな風に出てくるのですね(#^.^#)
コロニャンさま、
ご心配ありがとうございます。今のところ落ち着いてます。
なっつ君、パイと同じなのでびっくり。
体調悪くするくらいなら悪戯してくれた方が元気でいて
くれるってことでいいかな、なんて小さい頃は思ってました。
でも、それもパイの性格。
なっつ君もパイもとても気を使ってくれている優しいコ
なんですよね。

そうそう、声を掛けていかないといつまでもその場で
待っているようです。忘れ物を取りに戻って、声を
掛けた時と掛けない時の違いが分ります。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
