*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
エアコンのお掃除。
つい1週間くらい前にいつも食材などを配達してもらっている生協でエアコンのお掃除を頼みました。どんな感じか分らないので、とりあえず使う頻度が高い教室とリビングの2台をお願いしました。

よくよく考えてみれば家を建て替えした時に設置したエアコン、本格的にお掃除をしてもらうのは初めて。以前、市販のエアコンをお掃除するスプレーを使ってみたことはあるのですが、あのスプレーで却ってエアコンが故障することも多いと何かで読んだので、結局1回使っただけでやめました。

去年の夏、エアコンの利きが悪かったのは、あの猛暑とエアコン自体が汚れていたからではないかと思い、今年は思い切って掃除を頼むことにしてみたのです。9時頃に業者の人がきて(1人)、1階の教室のエアコン、そして2階のリビングのエアコンの順にお願いしました。お掃除の前にお風呂場でエアコンのカバーとフィルターをきれいに洗って、その後、エアコン本体のお掃除。本体からは真っ黒なお水がエアコンから出てました((+_+)) お掃除の人から「これはすごいですね~~。かなりですよ~。」などと言われてしまいました(*v.v)ハズイ... 気になっていた黒いカビ^_^;もきれいになり、エアコン内部がきれいに見えるようになりました。最後に内部を乾かすために暖房にして1時間ほどタイマーでセットして終了。部屋の温度が上がってしまいましたが、今日は比較的涼しい日だったし、窓を開け放していたので、お坊ちゃまにはそれほど影響はありませんでした。

さて、お掃除中のお坊ちゃまですが・・・そのお掃除屋さんもお家に柴ちゃん(ミックスだそうです)がいるそうで、適当にパイの相手をしながらの作業でした。お坊ちゃん、最初はその人の後をくっついて歩いてましたが、この頃はお客さんが来ても最初の5分間くらい歓迎であとは自分の世界。今日もそんな感じでしたが、お掃除のモーター音が結構うるさいので寝ることもできずに、ぼーっとお掃除の様子を眺めてました。
お掃除風景。

いつもだったらカメラの方は見向きもしないのに、こんな時だけなぜカメラ目線?今日は君にピント合わせてないよ。

さぁ~て、これでこの夏はちょっとは快適に過ごせるかなぁ?お掃除をしてもらうとエアコンの利きも違うし、電気代も違うというのですが、どうでしょうねぇ。

Secret
(非公開コメント受付中)

準備万端
もう夏の準備万端ですねぇ、エアコンが綺麗だとお部屋の空気も浄化してくれそうな。我が家は4年目ですが、フィルターしかお掃除した事がありません。ドキドキ
乾かすのに暖房を1時間ですかv-405これは夏本番にしてはいけませんね。やはり準備は寒い季節からなのですね。勉強になりますv-295
こんな日はカメラ目線のパイ君♪ウフフ。「お母さんまだぁ?」と聞いているのかなv-410
パイ君が過ごしやすいようにと、早め早めの準備。愛情ですねぇv-398
パイの母さんはご自宅でお教室をされてるのですね。パイ君の近くにいつも居られるのは安心でいいですねぇ。理想的ですぅ。
お祝いコメントありがとうございました。私事(わんSではなくて)で恐縮ですぅ。
うちも・・・
一度もエアコンの掃除やったことないっす!
きっとパイ母さんちと同じ状態だと思う(>_<)

パイちゃん、その後、目の皮膚の赤み取れてきたかな?
お薬がいっぱいで処方するのに時間がかかるのに、
それでも嫌がらないパイちゃん、健気だね。
頑張ってるから、早く良くなるといいね~。
パイ母さんもファイト!

ハゲ・・・・そんなに目立たないよ~(^^;)
おぉ~
私も…
フイルターしか洗ったことがないです
業者に頼む方がいいですね
私も昔昔にスプレーでやったことがあるんですけど、吹き出し口の所にビニールをガムテープで止めて…とか、あとの掃除がかなり面倒だった
早くしないと、業者さんも忙しくなって希望日も難しくなるかもですね
ふろまあじゅさま、
いえいえ、1年に1度、自分だけに言ってもらえる
「おめでとう」の言葉ですもの、ワンちゃんにじゃなくても
全然OKですよ~ん(*^_^*)

エアコンをつけるとちょと嫌なにおいがしていたし、
本体の中の方も汚かったので、お掃除してもらって
スッキリしましたよん。見違えるようにきれいに
なりました(じゃ、今までどんなに汚かったの?って
聞かないでくださいね~ん)。でも、今までその汚い
空気吸っていたかと思うと( □ ;)ションナ...です。

パイはお掃除している間、たまに私に寄ってきては
何か訴えたそうな顔してましたけど、そのうちに退屈して
またハスキーにちょっかい出してました。

自宅でちょこっと英語を教えています。収入は微々たるものですが、
パイにとってはお留守番させられなくていいかも?
ピノコさん、
お掃除に人から「これはかなりですね~」とかって
言われちゃったし(-_-;) 本体の中の方までは自分で
掃除できなくて、いつもフィルター掃除する時に
中にカビみたいなのがあって「やだな~」って思ってたのよん。
それもきれいに取ってくれてさっぱりしたよん。
これで少しは冷房の利きもよくなるかなぁ・・・。

お顔の赤味は少し落ち着いてきたけど、まだまだって
感じかなぁ。ヒダのところは大分落ち着いてきたけど
あとから赤くなってきた目の下あたりがまだまだだわん。
がんばるじぇ~~!

いいのよいいのよ、ハゲ、十分目立ってるからオエェ...(||| )ノ_..
びんちぇさま、
そうそう自分ではフィルターしか出来ないでしょ。
冷房にすると中に水滴がたまってそれがよく乾かないから
カビになるのだって、そのお掃除の人は言ってました。
だから、本当は真夏でも暖房にして中を乾かしてあげた方が
いいのだけど、それはどう考えても無理だわよ。

あの市販のスプレーで一台のエアコンを掃除するのは
無理だそうですよん。圧倒的に量が足りなくて中途半端な
お掃除になるから故障しやすいのですって。そろそろ
エアコンの季節になるから、なるべく早めにお願いした方が
いいかも。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
