*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17歳になりました。
パイは今日、無事に17歳の誕生日を迎えました。複雑な気持ちもありますが、まずは「17歳のお誕生日おめでとう。そしていつも頑張ってくれてありがとう。」とパイにはお礼を言わないと。

ここ1~2年は衰えも目立ち、特にこの1年は月単位で色々なことが変化しているような気がして、その様子を見ながら、お誕生日が近くなるにつれ「もう、お誕生日はいらない、これ以上歳を取らないで欲しい」とそんなことばかり考えていました。歳の近いお友達犬の訃報を聞くたびに、お友達犬のご家族の方の悲しみと、「次はうちかな・・・」という思いで胸のなかは本当に複雑な気持で中々元気が出ない日々もあります。でも、何よりもパイの頑張りでここまで来れたのだから、ここは素直にパイのためにお祝いをしてあげないといけませんよね。

「門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし」これはあの一休さんの狂歌の上の句と言われているもので、多分1度は耳にしたり目にしたりしたことがあるのではないでしょうか。昔は年齢を数えでいくつという風に表していて、お正月がくると1つ歳を取ることになっていたから、こんな句ができたのかな(もっと深い意味があるとは思うのですが)と思います。今はお誕生日がくれば1つ歳をとるとうことで、この句の「門松=お誕生日」となるかなと思い、自分の誕生日が来るといつもこの句が頭に浮かびます。極端な言い方をすれば、人間も動物もひとたびこの世に生を受けたら、あとはひたすらゴール(終末)に向かって走り続けるわけですが、ワンコは人間の4倍ものスピードでその一生を走り抜けていきます。もうシニアなのだから、もっとゆっくりとしたスピードで走ってくれればいいのに、シニアになると更に1.5倍の速さになるそうです。疲れることもあるかもしれない、でも、スロースピードでいいからまだまだこの先もずっと私たちと一緒に走ってくれるといいなぁとひたすら願っています。なんかめでたいお誕生日なのに暗くなっちゃいましたねぇ(^^ゞ

日曜日のささやかなパーティーの時に撮った写真です。
Happy Birthday♪
すみませ~ん、相変わらずカメラ目線外し。
太いローソクが1本、そして細いローソクが7本。
もちろんパイの代わりに母が吹き消しました。
ぼかして見えないのが残念ですが、母、満面の笑みです(*^_^*)


パイは明日から18歳へ向かってまた歩き出します。その道が平坦でなだらかな道であるように、穏やかな日々が続きますように、陽だまりでほっこりと日向ぼっこができますように、祈るばかりです。どうかお友達の皆さま、パイを温かい目で見守ってくださいますよう、今後もお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

追伸 お友達から心のこもったプレゼントやカードをを頂きました。それはまた後日、アップさせていただきますね。ありがとうございました。


Secret
(非公開コメント受付中)

おめでと~♪♪♪♪♪♪♪
パイちゃんお誕生日おめでとうございますi-269
僕たちもパイちゃんのあとをくんくんしながらついてくじぇi-269
パイ母さんとパイチチさんとパイちゃんと優しい時間をたっくさん過ごしてねi-184
かあちゃんが言っていました。
一休さんの句ね。
「だから今日を大切に生きましょう」「だから一瞬一瞬を気をつけて生きましょう」ってことなのさ。
って。漫画見たらしいよi-278
胸がきゅんきゅんするんだって。かあちゃんも。
僕たちが普通にしているのが嬉しいんだってさ。
人間ってややっこしいね。
パイちゃんはとびっきりのいい子だってかあちゃんは言ってたよ。
おめでとな。パイちゃんi-269
17歳ばんじゃいだ~いi-184
Happy Birtyday to パイ君。.☆♪o・○
パイ君、17歳のお誕生日おめでとうございま~すv-315
そして、元気にこの日を迎えてくれたパイ君v-353ありがとうv-353
17年間、パイの母様・父様を支えてきてくれたのね、パイ君。この使命はまだまだ続くので、ずっと元気で美味しい楽しい時間をゆっくり過ごして下さいネ。

パイの母さんのお気持ち、すご~く分かります。私もチーズと暮らした頃、2歳まではあっという間でその後からは毎回『あと何年一緒に居られるのだろう』と手放しでお誕生日を祝えない気持でした。17歳を迎えたパイ君の姿は、私に希望を与えてくれます。

17歳のパイ君はまさに希望のv-354星です(sanaさんの頂いちゃいましたv-392)カメラ目線外しのパイ君がキュートですv-347今日もケーキ食べたかなぁ、パイ君v-274

↓パイ君はチーズと体重が一緒でした。チーズを抱っこしながら『パイ君ってこんな感じかなぁ~』と想像しながらお祝いのv-415チュ♪をさせていただきました。
疑似チーズパイは嫌がっておりますがv-403

パイ君、パイの母さん父さん、おめでとうございますv-300
☆HAPPY BIRTHDAY☆
パイちゃんi-18517歳のお誕生日おめでとうv-384
嬉しいねv-363毎週毎週病院に通って頑張ってるパイちゃんだもん。
本当に嬉しいv-407
ご家族皆さんの嬉しいv-363楽しいv-363お誕生日会が本当によく伝わりますv-315
また、今日から小さな一歩でも構わないから、パイちゃんのペースで楽しくv-352おいしくv-375ゆるりと過ごそうねv-343
そして、近いうちに絶対に会おうねv-344
こんにちは~
ものすご~~~くご無沙汰していました
ルルちゃんずのルルママですv-10
パイちゃんお誕生日おめでとう~!!
17歳バンザ~イですね☆
一年一年の歩みはホントにずっしり重たいモノがあります
一緒に過ごしてきた暖かさに感謝感謝の毎日です
病院がよいは本当に大変ですが
上手にサポ~トして行かれたらそれが最高ですモノねv-238
18歳に向けてゆったり~まったり~穏やかな時間が過ごせますように~
ルルもパイちゃんの後を追いかけて頑張って行きたいと思っていますv-91
おめでとう
パイ君、17歳のお誕生日、おめでとう♪
そして 18歳へのスタートでもあるのね
ぜひ来年も(鬼が笑う?) お祝いさせてもらいたいなぁー(*^.^*)
りゅうの分まで、p(*^-^*)q がんばっ♪

ご無沙汰しちゃってます。。。(;^_^A
でも お祝いだけどうしても言いたくてね
ただ、毎年のように カードは作れなくてごめんなさい。。。
またゆっくり遊びに来ますね
おめでとう♪
パイちゃんお誕生日おめでとう♪
365カレンダーのパイちゃんを毎日息子と眺めてます。
お誕生日を迎えること歳を重ねることパイ母さんの複雑なお気持ちブログから伝わってきます。
お誕生日・・パイちゃんとパイちゃんのお母さんが頑張った日でもあるし、パイちゃんがこの世に産れてきてお母さんに対面して、パイ母さんと幸せに暮らしていくために産れてきた日でもあると思います(*^-^*)
これからも元気で穏やかに楽しく幸せにパイ母さん父さんと過ごしてくださいね。
♪パイちゃん、17歳おめでとう♪
e-420パイちゃん、お誕生日おめでとうございますe-420

いつも可愛いパイちゃんでいてくれて、ブログを通して私も毎日たくさん癒されています。
17歳のパイちゃんのお誕生日は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうe-328
これからは18歳の道を進むのですね。
うんうん、これからもしっかり癒されに来ますよ~~v-398

これからも毎日おいしくごはん食べて ずっとず~っとママさんとパパさんのそばで
その愛情を振りまいてね!!

遅くなりました
パイちゃんお誕生日おめでとうございます
今回の記事を読んで我が家のはなちゃんの事
思いました、はなも18歳に向け懸命に
前を見て過ごしています
パイ君も急がずまったりと楽しい時間を
過ごして下さい、ほんとうにおめでとう
うれしい記事でした
パイ君お誕生日おめでとう!
ず~っとご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
いつも読み逃げしておりました。

パイ母さんのお気持ちよ~くわかります。
ペティも15歳半になりましたが、後ろ足の麻痺は少しずつ悪くなっている様に思います。お散歩の時も前後2ヶ所で支えられる介護用ハーネスを使っています。
全く機能してない訳ではないのですが、部屋の中だと滑ってしまって床一面に滑り止めを敷いています。そのうち車椅子を使う事になるかもいれないなぁと思っています。

パイ君の後ろをしっかり付いて行けるか不安になってしまうのですが、私がこんなことではいけないんですよね~。
パイ君も頑張っているんだもの私もペティの為に頑張ります。パイ君に励まされてしまった私です...。
ありがとうパイ君!

お誕生日をご家族で迎えられたこと、私も本当に嬉しいです。

ず~っと穏やかな日々が続きますように祈っていますね~。






パイちゃんおめでとう♪
ご無沙汰してます
パイちゃん17才のお誕生日おめでとう♪
ジュニァの様な可愛いシニァのパイちゃん
明日から18才を目標にノンビリ過ごして
パイ母さんとパイ父さんの息子として
いつまでも癒しのコンパニオンで居て欲しいと思います
そしてこの先いつまでも穏やかな生活が続くことを願ってます



ぶぶちゃん、べいちゃんへ
お祝いありがとうがとう~!
パイはもう寝ちゃったから私が代わりにお返事するね。
パイはこの頃ちょっとおじいさんくさくなったけど
でも、まだまだ元気だよん。
ぶぶさんもベイさんもパイと一緒に頑張ってかあちゃんたちを
幸せにしてあげてね。

一休さんの狂歌、かあちゃんは知っていたんだね。
今の私の気持をぴったりと表しているよん。
ふろまあじゅさま、
お祝いありがとうございます。
17歳の誕生日を迎えて、感慨ひとしおです。
そんなお誕生日の1日ですが、パイは今日ものんびりと
穏やかに過ごしました。それが何よりですよね。

は~い、パイは今日もケーキ美味しく頂きましたよん。
まだ何日分かありますので、当分の間、楽しめそうです。

そうそう、チーズちゃんの体重、パイと一緒なんですよね~。
チーズちゃんは女の子のシーズーさんと比べるとちょっと
大きめではないですか?

びんちぇさま、
お祝いありがとうございます。
17年、信じられない速さで過ぎていったような気がします。
この先はゆっくりと穏やかに時間が過ぎていってくれればなぁと
思います。

うんうん、チェリーお嬢様にもびんちぇさんにも会いたいわん。
ルルママさま、
こちらこそご無沙汰ですみませ~んm(__)m
それなのにわざわざお祝いに駆けつけてくれてありがとうございます。
ルルちゃんもついこの間お誕生日を迎えたのですよね。
おめでとうございます。

そうですよね、一緒に過ごしてきてくれたことに感謝の
気持ちでいっぱいです。
大変なことも多いかと思いますが、お互いに頑張りましょうね。
ゆうさま、
まだまだ気持ちの整理がつかないだろうに、そんな時に
パイのためにお祝いにきてくれてありがとう。
うんうん、来年もその次もこうやってみんなとお祝い
できたらいいなぁって思う。

カードなんていいのよ~。お祝いにきてくれただけで
十分嬉しいよん。ほんとにありがとう。
また明日から頑張るからね。
ゆうさんも気持ちが落ち着いたらまた遊びにきてね。
はるさま、
お祝いありがとうございます。
いつも日記読み逃げですみませんm(__)m
可愛い息子ちゃんと一緒にカレンダーのパイを見てくれて
いるのですね。ありがとう。

そうですね、パイには生まれてきてくれて、家の子に
なってくれてありがとうとこの先もこの日をお祝いして
感謝していきたいと思います。
sanaさま、
お祝いありがとうございます。
お誕生日、複雑な胸のうちはあるものの、そんなことに
関係なくパイは今日も1日穏やかに過ごしました。
ケーキもまたまた頂きましたよん。

明日(いや今日)からまたあらたな1日が始まります。
何事にも永遠はないけれど、少しでも長く私たちのそばに
いて欲しいとひたすら願うばかりです。
こうやって皆さんにお祝いしていただいて、ほんとに
嬉しく思います。
ちゃこさま、
お祝いありがとうございます。
ワンコさんたちはひたすら前を向いて歩くことしか
出来ませんが、出来ればゆったりとした歩みで
いってくれるといいですね。

お誕生日を迎えるにあたっての複雑な思いは、どの
飼い主さんもきっと一緒だと思います。特にシニアと
呼ばれる歳になると余計ですよね。

はなちゃんもパイもまだまだ頑張って前を向いて歩いて
くれればなぁとひたすら願うばかりです。
チコさま、
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
ペティちゃん、元気にしているようで良かったです。
お互い、複雑な思いはありますが、そんな中でも
頑張ってくれている我が子には感謝の言葉しかありません。

先のことを考えると不安ばかりが先に立ちますよね。
それはきっとどのシニアワンコの飼い主さんも同じだと思います。
これからも励ましあいながら我が子のために頑張って
いきましょう。

ペティちゃんにもパイにも穏やかな日々でありますよう
祈ってますね。

わざわざお祝いにきてくれてありがとう。
チコははさま、
お祝いありがとうございます。
あっという間の17年。ほんとに17年経ったのか?と疑ってみたりして・・・。

これから先は大変なことの方が多いかもしれませんが、
パイ、パイ父と一緒に頑張っていきますので、どうぞ
温かく見守ってやってくださいね。ありがとうございます。
おめでとう~。
ごめんなさいね。大変遅れての、おめでとうで・・・・

日が変わる前にと一日中思っていたのですけど(T_T)
変わってしまった(T_T)

弱いももに何時も悩まされ凹む私
でもパイちゃんの元気を何時も頂き
凹む私に希望を与えて貰っています。

パイちゃんファミリーが穏やかな日々を過ごされるように
願っています。


わ~、出、出遅れたぁ~!
きゃ~スミマセン!v-435一日遅れになってしまいました!
本当に申し訳ありません。。。

v-352お誕生日おめでとう~!パイさ~ん!v-352
パイの母さんの記事を読んで、とってもお気持ち分かります。
私も実家の19歳の猫には
「ゆっくり歳取るんだよ~。長生きするんだよ~。私の寿命あげるからね~。」
って、いつも言い聞かせてますもん。
なっつにも長生きして欲しいので、なっつの体内の水が良くなる様に、
「ありがとう~!」を毎日何度も言ってしまいます。
長生きは家族の愛情があってこそ出来ると思うのです。
だから、パイさんは本当に沢山の愛e-415をパイの母さんはじめ、
ご家族からもらっているのでしょうね。
幸せだねe-267パイさん。そして、ありがとうe-420
これからも優しい可愛いパイさんに癒されに来ますので、よろしくお願いします。
ももママさま、
遅れたなんてとんでもないですよ~。
お家のことであれこれと大変なときにパイへのお祝い
ありがとうございました。

我が子のことで悩み色々とありますよね。時には凹む
気持ちもよ~く分ります。お互いに励ましあいながら
我が子に癒してもらいながら頑張っていきましょう!

お祝いありがとうございました。
コロニャンさま、
いえいえ、1日遅れだろうがなんだろうが、お祝いのお言葉
ありがとうございます。皆さんからの温かいメッセージ
とっても嬉しいですよん。1年中いつでも受け付けてます( ̄▽ ̄;)

19歳の猫さんすごいですね。それこそご家族の皆さんが
大事に大事に育てている賜物ですよね。
愛情を持って育ててあげるとこんなに長生きするんだよ~
というお手本のようです。

どの子も穏やかにゆっくりと歳を重ねていって欲しいですね。
温かいメッセージありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
おめでとう
パイちゃん17歳を迎えられて何よりです。
パイの母さんのとっても複雑な気持ち
何だか胸にドンと響いてしまって思わずこみあげてくるものがあり昨夜は読み逃げしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

これからものんびりゆったりとした毎日をパイちゃんと過ごしてね。
パイちゃんのためにも笑顔のお母さんでねっ(*^^)v



ドルフィンさま、
お祝いありがとうございます。それに素敵なプレゼントも。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
先ほどメール入れましたので(^^ゞ

17歳という年齢を考えると、ほんとに複雑でした。
でも、私のそんな気持ちとは裏腹にパイはいつものように
のんびり、まったりと過ごしています。
日々元気に過ごしてくれているのですから、そんな複雑な
思いは忘れて笑って過ごさないといけませんよね。

温かいお気持ちありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。