*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼科に行ってきました。
雲行きが怪しかったけど、まだまだ蒸し暑さの残る夕方5時15分の予約で眼科へ行ってきました。

先生は目を見る器具(ん~~、何て言うのかな?説明できません。顕微鏡を手で持っているような器具)で見るなり「あ~、これは血管が出て来てしまったんですね」と言って、いつもの細隙燈顕微鏡(スリットランプ)で拡大しながらパソコンの画面で見せてくれました。私が茶色だと思っていた斑点は拡大してみたら赤い血液の色でした。結局、新生血管でした。黒目と白目の境にあるブヨブヨした白い浮腫のようなものも中は新生血管がたくさん入っているそうです。こういうのが出来る原因は様々ではっきりと特定できないそうで、アレルギーでなる子、紫外線が原因でなってしまう子、などなどで、特に標高の高いところに住んでいる子は紫外線が強いのでこうなってしまう子が多いそうです。あとは犬種でシェパードなどはこういう状態によくなるとも言ってました。

特に重篤なものではないけれど、ひどくなると痛みを伴うこともあるのでこの状態は改善してあげた方がいいとのことでした。ただ、原因がはっきりしないのでこういう場合のお決まりの薬=ステロイドで取り除くことになりました。左目は白内障も進んできているので、ステロイドでそれが更に進まないかどうかを確認したところ、その心配はないとのことでした。それともう1つ気になることがありました。左目の下瞼の目の縁より少し離れたところに黒い腫瘍のようなものが出来ていて(肉眼ではほとんど分らなくて、スリットランプで拡大して初めて分りました)、これは今のところ何なのか不明。切り取って病理検査しないと分らない種類のものですが、当分は経過観察で大きくならないかを見ていくしかないとのことでした。また1つ心配事が増えましたが、ま、これは大きくならないことを祈るしかないですね。

当分の間、ステロイドの目薬を使わないといけないので、今日はまた角膜が傷ついていないかを確かめるためのフローレス検査をされました。今後、角膜に傷をつけないように気をつけないと。とりあえず重篤なものではなくて「ほっ」でした。もちろん今後目薬で改善されるのかはまだ分りませんが、そうなることを祈ってます。

昨日に続いてまた病院に連れて行かれたパイさん、今は疲れてぐっすりと寝ています。

東京は今日からお盆で日中バタバタしていてお盆の用意がまだ出来ていないのと、夫が夏風邪でダウンしているので、我が家は明日迎え火を焚く予定です。

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさま~
暑い中、連日の病院、お疲れ様。
心配だった目も、重篤な状況じゃないようで、ホッとしたよん。
ひどくなると痛みを伴うなんて・・。
早期発見して、早めに受診して良かったね。
さすがパイ母さんだ~(^o^)
目薬が効いて、少しでも良くなりますよ~に。
目って、すぐに効果が出なくてイライラするけど、
うちも焦らずに頑張らねば!

パイチチさん、大丈夫かい?
夏風邪は長引くから、無理しないように。
お大事にね。
お疲れ様~
そそ、顕微鏡を手で持っているような器具ね^^;
すごくわかりやすい説明だね~
痛みが出る前に気が付いて本当に良かった。
うんうん、さすがパイの母さんだわ。

お決まりのステロイド・・
いろんな病気の治療の指針になるのが、
ステロイドにどう反応するかって事なんですってね。
考えてみたらある意味万能薬みたいな感じもするし。
恐がってばかりもいられないってのが正直なところかなぁ
パイちゃんのお目目にも、上手く効いてくれますように~

パイ父さんもどうかお大事にして下さいね。
そう言えば・・・
夏風邪は何とかって聞いたような気もするけど・・・
そういうワタクシめが何と鬼の霍乱か?昨日から風邪らしいのだす。
きっと「何とか」なんだね~(爆

ピノコさま、
はぁ~、今日も蒸し暑いね~。
いつもご心配ありがとうさんです。
原因が分らないっていうのがちょっと気になるけど
先生は見てすぐ分ったから、多分結構あることなんだと
思うわん。人間でもあるらしいよん。
動物の場合は痛いのかどうかは自己申告できないから
分らないけど、目をこすりつけたりしてたら、きっと
痛いのかもね。ステロイドを使わないといけないのが
嫌なんだけど、先生曰く直接白内障に影響はないと
言ってたから大丈夫だよね。

パイ父、ちょっと気が緩んだんじゃないかと思うよ。
夏風邪って治りにくいよね。しっかりと治しておかないと
秋まで持ち越すことあるもんね。ありがとうさんです。
パイ父に言っておきますわん。
フックママさま、
そうあの器具、なんていう名前なんでしょうね。

実を言うとね、たまに左目のあたりをこすっているときが
あって、でも顔をこすりつけるのはしょっちゅうやっているから
気にしてなかったのですが、ひょっとしたら痛いまで
いかなくても違和感があったかなぁ・・・と後から気がついたお間抜けな母だす(-_-;)

原因が分らないと結局は対症療法しかないから、そんな時は
ほとんどの場合ステロイドになるんですよねぇ。
ただ、長期にわたって使わなければこれほど便利な薬はないって
言いますよね。目薬の場合はステロイドの濃度もそれほど
高くはないけど、それでも薬の強弱で言えば「強」になるのがねぇ・・・。
なるべく早い段階でなくなってくれるといいのだけど。

おんや、ママさん「夏風邪」ですかぁ~~( ̄▽ ̄;A
あれれ、今、風邪が流行っているのかしらん?
え~~と、夏風邪引く人はどんな人でしたっけねぇ(爆)
しっかり治さないと、ずっと持ち越すことになるので
早く治してくださいね~。無理は禁物ですよん。
お大事に~。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。