*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼科受診。
今日は夕方の予約で眼科へ。気になっていた眼圧を測ってもらいました。左目が18mmHg、右目が19mmHgということで正常値範囲内(正常値は20~25mmHg )でした。左右の差が5mmHg 以上だと何らかの疾患ありとのことです。とりあえず眼圧が高くなっていないので良かったです。年齢的にも緑内障を心配しないといけないので、これからは定期的に測る方がいいかもしれないですね。ただ、そのためにわざわざ眼科に行かないといけないのはちょっと面倒なことですが、今のところ数ヶ月おきに通院しているような状態なので、折に触れて測ってもらえばいいかな。でも、普通の病院でも眼圧を測る機械くらいは装備していてくれるといいのですが(ムリか・・・)。

眼圧の心配はなくなったのですが、赤い斑点はまだそのまま。今日もスリットランプで診ていただいたのですが、上瞼がデコボコしていて、どうもまたマイボーム腺が詰まっているようなのです。赤い斑点がある左目の目ヤニも多く、脂の分泌が少なくなっているようです。以前にも書きましたが、年齢的にマイボーム腺からの脂の分泌が少なく、涙が蒸発しやすくなっているのがパイのドライアイの原因で、赤い斑点もそのドライアイが原因のようです。今日も涙の量を測ってもらいましたが、極端に少ないという状態ではありませんでした(先生、右目にシルマーテストのための紙を挟んだあとにタイマー押すの忘れてたので、右目は正確ではないかもしれませんがーータイマーポチ忘れないでね)。

ということで、今回少し長期に渡って抗生物質を服用してマイボーム腺の詰まりをとることになりました(あ~~~、また抗生物質だよ~~)。蒸しタオルでマッサージしていも追いつきませんでした(T_T)これで様子を見て、一ヵ月後にまた受診です。

あれこれと20~30分、診ていただきましたが、今日もパイさま良い子でしたよ~ん。今日はパイの前の予約のコもシーズーさんでした。待っている間もおとなしくしていて良いコでしたが、右目が真っ赤に充血していて元気もありませんでした。早く治るといいね。

あらら、今日もまた書いているうちにダラダラと長くなってしまいました。すみませんですm(__)m
Secret
(非公開コメント受付中)

パイちゃんのおめめ
昨日の通院に続き、眼科通院お疲れ様でした。
暑い日に出かけるのは本当に参りますね。
それでもパイちゃんは今日もおりこうさんでしたねe-266
蒸しタオルでのマッサージ、ママさんの愛情にじ~ん…e-267
パイちゃんは本当に幸せワンコさんです♪マイボーム腺の詰まりが早くとれるといいですね。

↓パイちゃんも吠えられてもおとなしいんですね。
じじもそうなんですよ。吠えられても相手をじっと見るだけ。
先日はじじの半分くらいしかない大きさのヨーキーさんに カプっと噛まれて
しまったのですがまったく動じず…
おお~懐の大きいオトコよの~と、心の中で親バカ炸裂でしたv-413
パイちゃんもやさしいワンコさんですものねe-273

オマタのカイカイ、どうですか?じじもパイちゃんと同じ場所に赤みがあったのですが
ステロイド服用で引きました。
なかなか 何もかもスッキリ体調万全!というわけにはいかなくても、
ご飯モリモリ食べてくれてぐっすり眠ってくれて我がコが幸せそうなら
それが元気ってことなんですよね。
ママさんもお世話が色々大変でしょうけれど その愛情にパイちゃんはこれからも
ゆっくりでもしっかり答えてくれるはずですe-266
なので、ママさんも無理しないで下さいね。

うぅ~ん
二日連続で、パイ君も母さんもお疲れさまでした。
一日でも病院って緊張するだろうに、パイ君おとなしくしていられて、本当に良い仔ですね。

あの涙を計る時、リトマス紙?みたいのを挟みますか?かのんの時は下瞼に挟んでいたのですが、見ているだけで私の目がシバシバしました。

うぅ~ん勉強になります。マイボーム線から脂分も目には必要なんですねぇ。かのんは涙を鼻の中に流す線が上手く機能していないのか、頬の毛をいつも濡らしていました。ドライアイや感染症を起こしやすくなるようですが。それを直すには手術が必要との話でしで、麻酔の心臓への負担と、一度の手術で治らない事もあるとのことで、涙は私がふき取れば良い事!にしていました。
が、最近、頬が乾いている様に思います。詰まりが通ったのかしら?寝てるのが多いから涙があふれ出ないのかな?

蒸しタオルでマッサージ…暖かいタオルをパイ君嫌がらないのですね。気持いいのかなv-398
色々気を付けてあげないといけないのは大変だと思いますが、良くするためにしてあげられる事があると、なんだかこちらの気も休まるというか…慰めになるというか。
良い結果に繋がることが一番ではあるんですよね。

パイ君、痒みはなさそうとの事で何よりです。早く赤みも引きますように…
パイの母さんも、お薬を増やしての毎日のようですが、ゆっくりのんびりして下さいねぇ。


sanaさま、
この暑いのに2日続けての通院、パイに頑張ってもらいました。
疲れた様子ですが、ゴハンはしっかりと食べましたよん(*^_^*)
マイボーム腺の詰まりを取るのは外からは蒸しタオルで
マッサージするくらいしかないみたいで、あとは抗生物質を
飲むしかないようです。

おぉぉ~~じじちゃんもやっぱり吠え返しませんか~。
エライ、エライ!パイの場合は小さい頃からぼーっとした子
だったので、吠えられてる意味が分らないのもあるのかなぁなんて
思ってました。
あらら、じじちゃん、ヨーキーに咬まれて大丈夫でしたか?
それにしても咬み付くなんて、躾けの出来てない子ですねぇ。
小さいから大丈夫とかっていう問題ではないですよ~。
じじちゃん、トラウマになってないかしら?

赤味はまだまだ良くなってないようで、よ~く見たら
周りも小さいのがポチポチとありました(;_;)
頑張ってお薬つけないと。幸い痒みはないみたいなので
今のうちになんとかしておかないと。

そうですね~、中々、な~んにもなくすっきり体調万全と
いうことはないですが、それでもゴハンが美味しく食べられて
日々穏やかに過ごせることが出来ればそれが一番幸せなんですよね。

ありがとうございます。無理せずにぼちぼちとやっていきますね。

ふろまあじゅさま、
病院では緊張しっぱなしなので、夜寝ているときに
ずいぶんと寝言を言ってました。きっと文句言ってたのかも?

そうそう、あのリトマス試験紙のようなものですよん。
あれを下瞼に引っ掛けるので、私もふろまあじゅさんと
同じように、自分の目がシバシバしちゃいます。
かのんちゃんもパイも事情が分らないのに、お利口さんで
よく頑張りますよね。

マイボーム腺からの脂と涙が一緒に混ざって目を保護する
膜を作ってくれるので、脂の分泌が少ないと涙だけでは
早く蒸発してしまうからドライアイなんだそうです。
シーズーさんは涙管が詰まる子が多いようですね。
涙が流れ出てしまうといつも目の周りがしっとりとしていて
細菌が繁殖しやすいし、炎症も起こしやすくなりますよね。

熱がらない程度の蒸しタオルだとそれほど気にならないかも
しれないですよ。目の周りのニオイも取れるようだし、
目ヤニもさっぱりと取れますよ。

赤味もねぇ・・・早く治ってくれるといいのですが
この高温と多湿では、時間がかかるかもしれないです。
でも、痒がってはいないので、今以上に広げないように
頑張りまっす。いつもご心配ありがとうございます。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。