*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猛暑が戻ってまいりましたぁ~(ちょっとまじめに水分の話)
ここ2~3日、ちょっと気温が低目だったので今日の暑さはちょっと堪えました。さっきTVで汗のお話をやっていて、身体が老化するとまず始めに足から汗をかかなくなるっていうのを聞きました。う~ん・・・そうか。覚えておこう。人間の場合汗をかくことで体温を下げることができますが、ワンコさんたちは汗腺が足のパッドにしかないのでほんとに夏は辛いですね。

おととい、病院で待っている間のお話。猫さんの飼い主さんからの電話での問い合わせに先生が答えているのを聞いてました。お水を中々飲まないのでどうしたら良いかというお話でした。猫さんは神経質な子が多いので、ホコリとかほんの少しでも入っていると飲まないとか、ステンレスの容器はダメとか色々なお話をしてましたが、結局、どうやっても飲まない場合は食事に混ぜるしかないというお話をしてました。猫の場合、普段からあまりお水を飲まない子が多いので、歳をとってから腎不全になる子が多いということでした。

パイも若い頃からお水をあまり飲まない子で、毎年の血液検査で必ず脱水を指摘されてました。その頃にもう少しお水の管理をしっかりとしていれば、腎臓がもう少し丈夫になったのかもなぁとその電話でのやり取りを聞きながら考えてました。今は強制的にゴハンをつゆだくにして食べさせてますが、これから食欲が落ちたりしたときに水分を取る方法を考えておかないといけないですね。

以前も日記で水分摂取の話とか書いたことがあったなぁと自分で自分の日記を検索したら、ありましたぁ~。良かったらこちらを読んでみてくださいね。

Secret
(非公開コメント受付中)

つゆだく。。。
あっついですねぇ~はぁ~。。。人間もバテ気味です。
我が家のなっつもお水をほとんど飲まないので、つゆだくです♪
水をよく飲むようになるお皿(分かります?)の使用率は週2~3回v-406

実家の猫も腎不全があり、調子が悪くなるとお水を飲まないことがあります。
そんな時は、注射器でチュゥ~っと口の横から強制的に。。。
それと、家中にいろんな入れ物(お皿やジャムのガラス瓶など)に
お水を入れて置いてあります。
気分でどれでよく飲むかコロコロ変わります。

なっつも一応注射器に慣れさせるのに、犬用ミルクで練習しました。
周辺が汚れちゃいましたけど…v-394
コロニャンさま、
はぁ・・・今日もうだるような暑さでしたねぇ(こんな
時間になってもまだ暑いけど)。ほんと夏バテしそうです((+_+))

なっつ君もお水飲まないのですよね。はい、知ってます、
知ってます、あのとても高かったお水のお皿。
う~ん、週に2~3回ですか・・・。
うちもお水の容器、日に何度か洗ってお水を取り替えて
いるのですが、とってもむなしい(;´ー`)┌

先生曰く、ニャンコさんはワンコさんに比べるとお水を
飲まないのだそうで、腎不全になる子は多いようですね。

おぉぉぉ~~さすがコロニャンさん、注射器で練習しているんですね。

うちも万が一の時のために注射器を用意しているのですが、
普段から練習しておかないとだめですよね~。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。