*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜか虫と格闘の日(虫が大嫌いな人は読まないでね)
昨日の夜のこと、洗面所で歯を磨きながら何気なく窓を見たら・・・ん?何かいる。なんだろうと思って目を凝らしてよ~く、見たら、あれ~~ゴキブリが(@_@;) 我が家にはゴキブリなんていないと思っていたのに(見たことがないっていうのが理由なんですが←何の根拠もない思い込み)。こういう虫類を見るとなぜか血が騒ぐ私。ゴキブリ見てもひるみません(ちょっと誇らしげ?)。いつもだったら、新聞紙まるめたり、スリッパでひっぱたくところなんですが、ゴキブリのいる場所がビミョーに段差があってひっぱたきにくい場所なので、仕方なくリビングに置いてある殺虫剤を持ってきてバーっとかけました。ゴキちゃんには、なんのダメージもなく逃げられました。追いかけつつスプレーかけたのですが、全然薬効なし。ほんの少~し動きが鈍くなったかなぁという程度。この状態でひっぱたけばよかったのですが、パイも夫もぐっすりーぴんぐ。派手な音出したら起きてしまうかなと思い、ひっぱたき作戦断念。

ここでもう1つの兵器を思い出しました。電撃ショック。ご存知の方いるかなぁ?テニスラケットのような形をしていて、ネットの部分に弱い電流が流れるようになっているのです(電源が電池だから、そんなに強くないですよん)。それを効果的に使うのは、ゴキブリをひっくり返して仰向けにしておいたほうがいいかなと思い、そばにあった棒(タイミングが良いことに)でちょっと動きの鈍くなったゴキブリをひっくり返しておいて(ゴキブリってひっくり返ると、中々自分で元に戻れないものなんですよね~)、その電撃ショックラケット(っていう名前かどうかは知りませんが)でゴキブリを押さえつけ、スイッチを押すこと数回。パチンって小さな火花が散って、ゴキさん昇天。不敵な笑みを浮かべて「ザマアミロ」と言ってみたものの、その1匹だけじゃないだろうから、ゴキブリホウ酸ダンゴでも置いておいた方がいいかなと悩んでおります。

そそ、昨日はもう1つ、虫との格闘がありました。我が家のベランダにバジルの鉢植えがあるのですが、そのバジルに虫がつくのです。どうも小さな蛾の幼虫のようなんですが、とにかく新芽の柔らかいところばかりを食べるので、葉が悲惨な状態。毎朝、お洗濯物を干すときに、その虫を見つけては割り箸でとって潰していたのですが、次の日になるとまた違う葉に穴があいてる状態でほんとにイタチゴッコのようです。昨日の朝、洗濯物を干しながらそのバジルをじっと見ていて、ふとあるアイデアが・・・。使っていない洗面器に水を張り、その中に食器洗いの洗剤を一滴。ワンコのノミ取りの要領です。穴の開いた葉は残しておいても仕方ないので、全部切り取り、他にも虫が隠れていそうな葉も全部切り取って、その洗面器の中に漬けました。つけた状態で10分ほどおいて見てみると、その洗剤の液のなかに蛾の幼虫が10匹くらい沈んでる(この図はちょっと気持ち悪かったですけど)。シメシメ、やったぞ~~!と勝利の雄たけびを上げた私でした。

ところが、今朝、ふとそのバジルを見たら、またまた虫発見。3匹潰しました。ノミ取り作戦、あまり効果なかったかしら?不思議なのは、バジルの近くには他のハーブもあるし、トマトの鉢植えもあるのですが、そちらには虫が全然つきません。畑にバジルを植えると虫除けになるというのは、バジルに全部虫がついてくれるっていう意味なんでしょうか?しかし、虫退治、何か良い方法はないでしょうか。ハーブなので薬剤を使いたくないし、かと言って虫さんに美味しいところを全部食べられるのは癪に障るし・・・。

虫嫌いの方、ヘンなお話でごめんなさ~い。
Secret
(非公開コメント受付中)

凄いなぁー!
パイの母さん・・・・強いー!!!
あたしがこの世で一番怖いゴキ(><)!を・・・そんな風に出来るなんて!
マジで尊敬致します。
もぅ=・・・・・・幽霊より怖いのがそれで・・・昆虫類がもぅもぅもぅーダメです。
それで・・夏も嫌いになったのもありです=昆虫の季節(汗)。

パイchan・・いつも暑いねぇ~(><)。
ゆっくりヒエヒエしとくのよぉ~♪
 ・・・・例の・・・・ハスキーchanも真夏なのに~逆に色白になり(爆)・・・また・・・・パイchanの対戦相手しないとねぇー。
いんや
ずっと前に裸でゴキと闘った日記をみたことがあるv-12
バジルさんは牛乳につけてみてはいかがでですか?
ほれ。私が脚立からおちながら身を呈して退治したあぶらむしんは有効じゃった。
昨日午前8時にね。
記念すべき生まれて初めて髪の毛をそめたのよ。
白髪が~どうにもならなくてね。
前髪のみ200円~カットシャンプー2000円。
スリッパにはきかえる店~クーラーは無し。
入口をあけてたら蜂が~2匹~
そこのママさんテニスラケットの電流つきので追いかけてしとめていたよ~(T_T)
頭の上を鉢とラケットが空中で格闘しながらの記念すべき1時間でした。
でもかぶれなかったし色の地毛に近くて旦那は気付きません~ちなみにカットシャンプーカラーで4300円でした。
電流ラケットを振りまわず真剣な顔は怖かったぞえ~
母は強しですねv-218
私はゴキちゃんと格闘する時シューと泡が出て
固めてくれるなんて言うんだろう?それを使えば
量力使わず簡単だよ
私もバラを栽培してるので虫には悩んでますが
幼虫水に弱かったらホースで吹き飛ばして
牛乳をスプレーで吹き付けたらどうかな?
あと天然素材で出来た木酢液はどうなんだろう?
リーchanままさま、
おほほほ~~、ゴキブリ退治が必要なときはぜひ呼んで
くだされ~。いつでも参上ゴキバスターズでっす!
小さい頃から虫類は割りと平気に掴んだりしていたけど
さすがに今は素手では掴めませ~ん。

は~い、ヒエヒエ~のお部屋で毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝
してるだす~。ハスキーは洗われて、ボクのニオイが
落ちちゃったので昨日、しっかりとニオイをつけておきました( ̄ー ̄)ニヤ... byパイ
ぶべははさま、
ん?そんな日記あったかなぁ?ってことはその時ゴキちゃんが
いたってこと?んじゃ、ゴキブリ前からいたのね~ん。(ボケたか私?)

あ~~ら、髪染め初体験だったのねん。
かぶれなくて良かったわん。う~ん、安いなそのお店。
カットシャンプーカラーで4300円?

あ、そうそうそれよ。電流の流れるラケット。
薬撒き散らすより全然いいでしょ?
蛾なんかしとめるにはぴったりよ~ん。でも蜂はちょっと怖くない?
れいのゴキブリは大きかったから電気ショック一回じゃ
だめで何度かパチパチとやったよん。そしたら、なんか
焦げ臭いニオイがしてきたんだわ~<(; ^ ー^)
私って残酷なヤツ?
ちゃこさま、
ん?泡が出て固めてくれる?そんなのがあるんですか?
それ、いいかも?あまり薬剤を撒き散らしたくないんですよ。
ゴキブリって逃げ足が速いし、すぐ隅っこに隠れちゃうから、
しとめるの大変ですよね~。で、今日ホウ酸ダンゴ買ってきました。

ホースは使えないので(って言うか、ベランダに水道栓が
ないので)牛乳いいかもしれないですね。木酢液は
虫がつかないように予防をするにのはいいのですが、
1度ついてしまうと木酢液で退治は出来ないようです。
明日も虫退治頑張るぞ~~!訳もなく燃えてる私・・・。
エライ!
さすがパイ母さんだわ~♪
ぶべははさんも書いてるけど、風呂場でゴキと格闘して勝利を収め
裸で仁王立ちしたって、以前の日記に書いてあった記憶が・・。
で、今回のゴキは黒くてでかいヤツ?
だとしたら、家の中に巣はないらしいよ。
外から水を飲みに侵入してくるんだって。
チャバネゴキブリは家の中に巣があるらしいよ。

私もゴキが苦手だから、いざという時には退治しに来てね~♪
今日はまたまた暑いね(>_<)
ピノコさま、
そう言われてみればそうだった~~!
思い出したわ(ん~~、完全にボケてる・・・)

そうなのよん。今回のは黒光りしてるデカイヤツだよん。
そっか、それは心配ないのねん。
実は、今週初め頃にもトイレでゴキブリ見つけたのよん。
それはチャバネだったよん。
今日、ホウ酸ダンゴ買ってきて、あちこち、パイが
届かないところに置いたよ~。

はいはい、いつでも呼んでくだされ。退治に行きまっせ~。

今日は35℃あったらしいよ。で、明日も暑いらしい。
もういい加減にしてくれ~~~!
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。