*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ネットって怖い?のかそれとも・・・
この題名はなんだよ?と言われそう。

それは先週のことでした。以前、2度ほどパイの洋服を買ったインターネットのサイトから「重要なお知らせ」という表書きのしてある手紙をメール便で受け取りました。中を見ると「個人情報流出に関するお詫びとご報告」っていう表題でした。忙しかったのでナナメ読みしてそのままパソコンの横に置いておきました。ふと、今日思い出してよく読んでみたら、とんでもないことになってました。

要は、今年の6月某日、中国からの不正アクセスがあり個人情報とカード番号が流出した可能性があるとのこと。よく読むと、名前から生年月日、住所はもちろんのことそこのサイトに入室するためのIDから、パスワード、それからクレジットカードの番号と有効期限とほぼ全部と言われるくらいの個人情報が流れてしまったようでした(@_@;)

どうもこの2ヶ月くらい急にスパムカットのスクリーニングをすり抜けて迷惑メールが入ってくるようになり、へんだなぁと思っていたのですが、それが原因かも。それよりももっと重大なのはクレジットカードの詳細です。慌ててこの会社に連絡を取り、もしクレジットカードが不正に使用された場合の補償をどうしてくれるのかと聞いたところ、とりあえずはカード会社に連絡をとり、情報が流出してしまったカードの対応方法を聞いて欲しいとのことでした。カード会社ではカードを所有している本人でないと手続きしてもらえないので、これは当然のことなのですが、なぜ最初にお知らせを送った時点でそのことを書いておいてくれなかったのでしょうか。もし、不正に使用されてしまった場合、カード会社で対応できない場合はそちらの会社で可能な限り(ここポイントですね)対応させていただきますって言うのだけど、本来ならそれも併せてお知らせに書いておくべきことではないのですか?ただお詫びしてもらって再発防止に気をつけますって言われてもも何の役にも立たないと思うのだけど。起こってしまったことへの対応をしっかりとして欲しいものです。

とにかくカード会社に連絡をとりその旨を説明したところ、カードは番号を変えて再発行してくれるとのことで、今のカードは今日から使用不可になりました。これからくる請求書については不正に使用されているものがないかどうか入念にチェックをするように言われました。個人情報を流出してしまったサイトや会社についても詳細を聞かれました。カード会社の方から連絡をするそうです(ま、私の話の裏づけを取るってことでしょうね)。とりあえずカードはなんとか大丈夫そうですが、やっぱり弱小サイトはセキュリティが甘いのでこういうことは起こりうることなんですね。これからネットでの買い物には気をつけないと。でも、Yahooのオークションでの情報が流出して問題になっていることもあるから、弱小サイトだけの問題ではないのかもしれませんね。

そんなこんなで迷惑メールにも悩まされている今日この頃。この際、メールアドレスを変える方向で行きますので、その時にはメルアドお知らせしている方には、連絡しますね。

皆さんも気をつけて。

あ、パイは心配していたお腹も大丈夫そうで、食欲旺盛、元気に寝てます( ̄▽ ̄;A
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした( ^^) _旦~~
私はネットは基本的に「怖い」ものだと思っている。
ウィルスを除菌すればいいんでしょ?なんて使っていた初代のパソコンでは当時メール交換してた人達に申し訳なかったです。
そして3代目になるビスタちゃんのXPから以降の際に解らないことがあって電話で確認していたらもちろんこれは合法的手段だけれどいろんな手続きを踏んで富士通のお兄さんがこのパソコンの画面が見えてるの。
そしてカーソルが自由に動き回って「これをここに移動します」とかって。
あ~パソコンを防御しないということはこんな風に相手のパソコンを自由に見られるってことなんだって実感しました。
買い物はぶぶのものがほとんどだけど「怖い」が根底にあるからカードで買い物はしたことがないの。
オークションも経験なし。
もっと詳しい人が側にいてくれればできるのだけど。
大変だったよね。今回の流失は「申し訳ない。今後気をつける」だけではすまいないよね。
被害が及んでからでは「可能な限り」の枠をはみ出てら何の補償もないってこと?
そっか~以前パソコンに詳しい方が言っていたけどアドレスは2年に1度変えるほうがいいよって。
でもなかなかそれに付随するいろんなことも変更しなくちゃいけないから大変なのが現状ですよね。
アドの変更のお知らせはゆっくりでね( ^^) _旦~~
鍵コメもあるしね。
ぶぶの嘔吐治まってます。これから朝食をたべてくれるかどうかだけど。
パイちゃんが安定して何よりです(^-^)
あれこれお疲れ様でした(*^_^*)
ぶべははさま、
昨日、クレジットカード会社にこのことを連絡していて
色々と話しているうちに、あちらの方が私のカードの
データを見ながら話していることに気がついたの。
考えてみれば、そういう人だってそういう情報が簡単に
手に入るのだし、悪いことをしようと思えば出来ると
思うの。

いくらセキュリティをしっかりとしても、犯人を特定しても
悪いことをする人は後を絶たないわけで、いたちごっこだと
言えばそうなのかもしれない。最終的にはそれぞれの人の
モラルと犯罪を犯したときの罰則しか再犯防止をすることが
できないと思うんだわ。

かといってこんなにインターネットが発達した時代に
それを一切使わないという仙人みたいな生活は出来ないし、
どうしたものでしょうねぇ・・・。
助かった~!
うちにも来たよ!!!
同じ所だと思う。
ブログに書いてくれて助かったよ。
ありがとう、パイ母さんm(_ _)m
私も~^^;
うん、うちも来た。多分同じところかな?
・・・ホッ○㈱ (-"-)
今さらお詫びされてもどうしようもない!って~(怒
ただ、去年の12月にカードの切り替えがあって、
カード番号が変わっていたので助かったわ。
この会社で使ったのは前の番号だったのよ^^;
でも、こういう話って多分これからもあるよね。
今まで何事もなくきたのが不思議かも・・・
個人情報って、きっと自分の知らないところで、
あちこち勝手に一人歩きしてるんだろうねぇ。
便利だけじゃ済まないって事、
忘れないようにしないといけないね。
ピノコさま、
ピノコさんちにも来ていたのね、あのお知らせ。
今、あちらの方にメッセージを入れておいたよん。
いやいや参ったわん。こんなことは初めてで(そんなに
頻繁にあっても困るけど)不正アクセスするヤツは
もちろんだけど、情報を盗まれた会社の対応にも
腹が立ってるよ~ヽ(`⌒´メ)ノ
お互い、何事もなければいいね。
フックママさま、
あれれ、フックママさんちもですか?
そうですそうです、そのホッタ株式会社です(この際
名前をオープンにしちゃえ~って、ダメかしら?)
お詫びされてもねぇ・・・情報流出で起こりうることへの
対応が全然説明されてなくて腹が立ちましたわ。
私みたいに「どうするのよ~~!」って質問しなかったら、
そのままなんでしょうね。

昨日からそれに振り回されている私だす~~(-"-;)
(><)
やっぱり・・・ネットって・・・便利なだけに怖いんですねー。
どんな遠くのお買い物も簡単に出来るだけに・・・・そんな怖い事までもリスクがなんですね。
あたしは・・・ネットで何かお買い物する時は…(いまだに機械で音痴もあり)代引き専門にしています。

携帯の買い物とかで~で・・・変なメールとかきく着だしたこともありましたよー少しの間(><)。
携帯とかのは無視しとけば良いけど・・・ネットのは・・・そのカード番号とか・・・・怖すぎますもんねー。
少しの間・・・請求書とかきちんと実とかないと心配ですね(><)。

パイchan・・・・食欲ある事は嬉しい事ですねー♪(≧w≦)。
と思いながら・・・あたしも…リリーにあげすぎてて・・・・少しまた小太りが増してきてるようで(汗)。
リーchanままさま、
いや~、あちこちで個人情報流出っていうのを今まで
他人事のように聞いていたけど、自分の情報もバッチリ
流れていたなんてねぇ・・・びっくりだったし、一瞬
青くなりました。

カード決済、ついつい便利だからと使っていたけど
これからは考えないとです。これからは振込みか代引きに
するかなぁ・・・と只今思案中。

秋らしいお天気になってから、パイは食欲がまた出てきた
みたいで、美味しくゴハンを食べてます。
パイの体重?ふふふ、ここ1週間くらい体重測ってません
おデブになってるかなぁ・・・・。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
