*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しいお届け物。
昨日の夜から結構な降りの雨で、朝起きてもまだ雨。月曜日の雨ってな~んか出ばなをくじかれたようでいやですよね。それになんかひんやりと寒いし・・・。

そんなひんやりとした朝、玄関でチャイムが。いつもの宅急便の配達の人です。ん?なんだろうなぁ・・・とお届け物を見ると、なんとネットのお友達、Mickmeguさんから、お手製のジャムが届いたのですよ~~ん(#^.^#) お家にいちじくの木があり、今年は豊作ということでジャムがたくさんできたからと送ってくださいました。早速開けて食べてみたら、甘さが丁度よい加減でと~っても美味しい(*^_^*) なんと言っても心を込めて作ってくださったジャムに感激です。明日から朝が楽しみです。ヨーグルトに入れても美味しいかな?Mickmeguさん、ありがとうございました~。
いちじくのジャムよ~ん♪


さてさて、昨日のお留守番で疲れたのか、それとも寒いし雨だから体力温存なのか(なんのために体力温存だよ?温存するほど体力使ってないじゃん。)中々起きてこないパイさま。ま、寝かしておいてあげるかと私はせっせと掃除洗濯その他諸々の家事をして、ふと時計を見ると10時半。いくらなんでもちっと寝すぎじゃぁないかい?ということで、ゴハンの用意をして「パイちゃん、ゴハンだよ~ん」と鼻先にササミの乗ってるお皿を持っていっても「え~、いらな~い(_ _)...zzzZZZ乙乙乙」と寝てしまうパイさま。ありゃりゃ?このところ食欲大王なのに、これは一大事~~~!とちょっと焦った私。このくらいで奥の手出すのはちょっと早いかなと思いつつも、冷凍庫からシーザーのシニア用の缶詰の小分けにしたものを取り出し、レンジでチン。お皿に乗せて、パイの鼻先に持っていったら、寝ながらも「クンクンクンクンクンクンクン」と鼻だけがピクピクと動いてる( ̄▽ ̄;) そのうちに目を開けて、そのシーザーが入っているお皿の方をじーっと見て、私を見てる。でも、寝ぼけ眼で「ここはどこ?私はだれ?」状態。一旦そのお皿を下げて、いつもゴハンの台の上に乗せて待っていると・・・パイさま、起きてきました(^_^)v 

その後はいつもの通りゴハンを美味しく召し上がりました。でも、朝起きてすぐよく食べられるよなぁと思うのですが(そう言いつつもゴハンをあげるお前はなんだ?というツッコミしてね)、ま、食べてくれて良かったとちょっとほっとしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

良い香りって大事ですね
パイ母さんへ

香りって大事だって思います。開けたての缶詰ならクンクンだし、キッチンで良い香りでウロウロするし。嗅覚が衰えて眠気があっても食べて欲しくて、チンや焼いて香ばしさで勝負でも良いって先生が話してました。ただし、油を引かずに味付けをせずにだそうです。

何時も通りに食べてくれていたら金メダルがまだ続く我が家です。(苦笑)明日もご機嫌で食べてくれると良いですね。今晩、残しちゃって2回戦になちゃって、、初めて豚肉をほんの少しだけ焼いてみたらぺロリでした。香りって大事ですね。明日も互いにファイトって思います。
ぶんままさま、
そうですね、やっぱりニオイに引かれてキッチンをウロチョロは
我が家も同じ。ササミを茹でているだけでも鼻をヒクヒクさせて
キッチンパトロールしてます。

耳が衰えても、目が見えにくくなっても、嗅覚だけはずっと
衰えないって言いますよね。

ぶんちゃん、頑張って食べたかな。食欲が落ちても食べられるものの
選択肢が多いと、手を変え品を変えってできるのですけどね。
ぶんちゃん、明日も頑張って食べるんだよ~。
仲間です
やっぱり、奥の手は「シーザー」なのですね♬
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
うちもそうでした! いまもお水と一緒にお供えしてます。

シーザーは効果ありますよね!
Aちゃんも食いしん坊だったから、食欲がなさそうだと本当に心配になりました。 鶏肉や砂肝を茹でてオーブンで焼いてジャーキーを作ったりもしてあげてました。

気温が低いから、朝寝が人間と一緒で気持ちいいのかなぁ?パイちゃんがのんびりと毎日を過ごせる事を岡山から毎日応援してますよ~♡♡ 
MIKIさま、
ササミは食べなくてもシーザーのシニア缶なら食べるのですよ~ん。
そんなに美味しいのでしょうか?味がついているのかな。
シーザー、シニア缶の鶏肉とかぼちゃが気に入っているようですよ。
食欲がなくなったときのために、食べてくれるものの選択肢を
増やしておかないとって思ってます。

季節が良くなってぐっすりと寝ていられるのでしょうね。
ま、ほんとは寝たいだけ寝かせてあげるのもいいのかも
しれませんが、そうするとお昼ころまで寝てしまいそうです。

いつも応援ありがとうございま~す(^_^)/~
ありがとう♪
パイの母さん!美味しく頂けた様で嬉しいです。
「無花果」も色んな食べ方が有る様ですネ♪
生を皮を剥き、半分にして冷凍して30分位で出して少し待つと、シャアーベット状になって凄く美味しい、、、とか?
Mickmeguさま、
ほんとに美味しいジャムをありがとうございました。
私ね、実は「無花果」あまり好きではないんですよん。
でも、mickmeguさんが作ってくれたジャムは毎日
美味しく頂いてます。新鮮な無花果との実とジャムは
全然、別の果物のように感じます。

小さい頃実家の庭にいちじくの木があって、母は好きで
よく食べていたのですけどね。
私はとうとう実家の無花果は食べられませんでした。
ジャムがこんなに美味しく頂けるなんて、要は私の食わず
嫌いだったのかも?
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。