*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
あれ?お豆腐が・・・
私が小さい頃、母は毎日夕方近くになると近所の商店街まで買物カゴを提げて買物に行ってました。小さい頃はその母の後にくっついて一緒に買物に行ってました(懐かしい光景です。う~ん、歳がバレる)。時代も変わり、今、主婦になった私は買物は週に1回くらい。しかも食材の半分くらは生協の共同購入です。

前置きが長くなりましたが、毎日買物に行くわけではないのでお豆腐も普通のお豆腐ではなく、ちょっと長くもつ充填豆腐というのを買ってます。おとといのこと、3個パックになった充填豆腐が1個だけ残っているのを思い出し、そろそろ賞味期限も迫っているだろうから使わなくっちゃと冷蔵庫のお豆腐の定位置を見たら、あれ?なんだかお豆腐のパックの容器がパンパンに丸くなってるのを発見。ん~~~ん?腐ってるの?と恐る恐る見ると・・・なんと、カチンカチンに凍ってました。へ?冷凍庫に入れてるわけじゃないし、庫内の温度をそんなに低くしていないのに、凍るってありですか~~?不思議なのは、充填豆腐だから、普通のパックになったお豆腐のようにパックに水が入っているわけではないのに、その凍っているお豆腐は水が出て、その水が氷になってるのです。もちろんお豆腐ですから水分があるのは当然なんですが、お豆腐からどうして水分が出てきてしまうのでしょう?

お豆腐が凍るってどんな風になるんだろうと解凍してみたら、ははは~~湯葉になってました。もったいないので、その日の夜のお味噌汁に入れて食べましたが、味も食感も湯葉のようでした。

我が家のお坊ちゃん、お豆腐好きです。DOG FANを読んでいただいた方はご存知だと思いますが、14歳のお誕生日を迎えるちょっと前、急に食欲が落ちて、いつも食べていたゴハンを拒否。何をあげても食べなくて途方に暮れたときに、お豆腐あげてみたらぺロっと平らげました。とにかく何か食べさせないと水分も取れないと思い、あの頃はよくお豆腐を食べさせてました。しかも、その時はいつも買ってる安い充填豆腐じゃなくて、近所のちょっと高級なものを売っているスーパーに置いてある、充填豆腐の何倍ものお値段のおぼろ豆腐なんぞあげてました。こんなものしか食べないのだから、美味しいものを食べさせてあげようっていう気持ちだったのかなぁ・・・。もちろん1個あげるわけにもいかないので、パイが食べた残りを私たちが頂いてました。その時以来、お豆腐は食べさせてませんが、今あげたら、きっとペロっと平らげるでしょうね。
Secret
(非公開コメント受付中)

DOG FAN
パイの母さん、こんばんは~
すっかりご無沙汰してすみません。

最近物忘れが激しくなって(汗)、いつもDOG FANを買い忘れているので、ネットで注文しましたー
で、やっと今日届いたのですが、赤ちゃんのパイちゃん、かわいいですね♪
パイの母さんの愛情いっぱいの様子を考えて、ウルウルしてしまいました。
カラーでないのが残念ですが、パイ父さん&母さんも拝見できて嬉しかったです♪

そそ、ユメもお豆腐好きですよん。
最近はあげていないのですが、ニオイでわかるのか、使っていると寄ってきます(笑)
メグにはあげた事はないのですが、基本が肉食なので(笑)食べないかも?!
お豆腐!
お豆腐は食べたんですね、食欲が無いときのパイちゃん。
じじ、今朝もほとんどご飯を食べなくて、大好きなボーロちゃんもだしちゃいましたv-409
毎日病院に連れて行きたいくらいですが、木曜日はお休みなんです、、。
おトイレ散歩は比較的お元気で、足取りも軽やかなんですけどね。。
じじにもお豆腐あげてみます。

そうそう、昔(かれこれ10年前くらいかもe-330) 兄の知り合いの中国の方から
聞いたという、高野豆腐?の作り方がお豆腐を凍らせて水分を抜いたものだと
言ってたような、、?!
煮含ませると、味が染みておいしいですよねぇ、きっとe-266
なので、兄の奥さんは冷凍庫でお豆腐凍らせて作っていたなぁe-60
お豆腐
昨日はかのんへのお祝いのお言葉ありがとうございました。長~いe-263ブログを最後まで見て頂き重ねてお礼申しあげま~す。

パイの母さんが前に書いてらして、DOGFANにも記載があった、わんこの時の流れで一年が4年に相当してこれがシニアだと1.5倍のお話。私もかのんと一年を過ごしてみて、なんだかそれぞれの季節が1年に思えたんですよ。チーズとはずっと一緒だから感じ方が鈍いのだと想うのですが、かのんは季節季節の過ごし方が初めてだからきっと強く感じるのですね。体はそれぞれの季節に順応しようと一生懸命ですよね。1年が4年・・実感した気がします。あ、もう6年の域かしら・・・

お豆腐?そう言えばチーズとかのんにあげた事あったかしら?暖めて湯豆腐?にして混ぜても良さそうですね。
「パイが食べた残りを私達」…クククッv-407我が家も一緒です。手作りにして、我が家の食材の幅が広がりましたものv-414

↑あ、sanaさんが既にお書きですが、わざと凍らせて高野豆腐ってe-288番組で見たことがあります。試した事はないのですが。この季節お鍋にいいですねぇv-387 湯葉大~好きですジュルジュル
わんこさま、
こちらこそご無沙汰しています。ユメちゃん、メグちゃん
元気そうでうすね。

DOG FANわざわざ買っていただいてありがとうございます。
載せていただく写真を決めるのにあれこれと昔の写真を
出して眺めていたら、17年の日々があれこれと蘇ってきて
ほんとに感慨深かったです。

ユメちゃんもお豆腐好きなんですね。口当たりがいいのか
パイもぺろっとよく食べてましたよん。特にあげていたのは
コクのあるお豆腐だったので、美味しく感じたのかも
しれないですね。

メグちゃんはお肉好きですか?メグちゃんの元気さは
お肉を食べているからなのですね。
sanaさま、
じじちゃん、今日も食欲がまだ戻ってないのですか。
ゴハンを食べないと水分が取れないから心配ですね。
どうしちゃったのでしょうね。早く食欲が戻ってくれますように。

パイも食欲が落ちたときはお豆腐とササミを合わせたり
ヨーグルトを食べさせたりしてました。お豆腐はそれほど
味があるものでもないのに、なぜか喜んで食べてましたよん。
きっと口当たりが良かったのかも?

そうそう、以前、何かで高野豆腐は高野山のお坊さんが
お豆腐を外に置き忘れた結果できたものだとか?
そう言えば、高野豆腐この頃食べてないなぁ・・・。
明日は高野豆腐にしようかしらん。
ふろまあじゅさま、
ふろまあじゅさんの作ったスライドショーにウルウルでしたよん。
かのんちゃんのこの1年間、ほんとに感慨深いですね。
成犬になってから一緒に暮らし始めると、確かに時の流れと
いうのは早く感じるかもしれないですね。でも、それは
きっと、かのんちゃんが必死になってふろまあじゅさんの
家族の一員になろうとしたことにも関係しているのかも?

食欲不振が深刻で、もうお豆腐くらしか食べるものがないくらい
色々なものを食べさせました。シニアになってからの
食欲不振はほんとに心配でした。それがきっかけで
バタバタと体力が落ちてくることも考えられるから
必死でした。今のようにコンスタントに食欲があるのは
ほんとに嬉しいこです。

高野豆腐のお話↑にも書きましたが、私が以前聞いた話では
高野山のお坊さんが外にお豆腐を置き忘れた時に出来たものだそうです。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
