*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
おほほほのほ~~
何がそんなに嬉しいかというとうちの教室も今週から2週間の冬休み。冬休みは年末の慌しさの中なので忙しいことは忙しいのですが、それでもやっぱりお休みは嬉しいものです。

そんなわけで土曜日から気になるところをちょこちょこと小掃除(大掃除ではないので)しておりまして、今日はちょっと腰が痛いです。普段からマメに掃除をしていれば暮れにこんなに頑張らなくてもいいのにね・・・とかたかが年が変わるだけでなんでこんなに大騒ぎするんだろ?などと毎年同じことを考えてます。ま、でも誰もがきれいにして新しい年を迎えたいという思いなのでしょう。

明日は障子の張替えです。和室は1つしかないので、そんなに大変ではないのですが、何度やっても障子張りは上手くなりません。最近は和室がないお家もあるので、「障子張り」という言葉もいつか死語になるかもしれませんね。

障子張りでいつも思い出すのは、パイが7歳くらいの頃だったと思うのですが、暮れに私が障子を張り替えているときに、私の周りをうろちょろして遊んでました。おもちゃを持ってきたり、私にちょっかい出したりしていたのですが、急におとなしくなったのでふと隣にいるパイを見たら、なんとお皿の中の障子張り用の糊をペロペロと舐めてました(@_@;) 慌ててやめさせたのですが、美味しかったのでしょうか?糊だから特に毒でもないだろうとは思いましたが、お腹を壊すのではないかとヒヤヒヤでした。それ以来、お皿に出してハケで塗るタイプの糊はやめてチューブタイプのものにしました。

↓私が授業をしている時、こうやって階下を覗いているらしいです。
キュートなおちり。


Secret
(非公開コメント受付中)

我が家も始めての障子貼りを本日パパ様がやりました~^^我が家は夫婦揃って図画工作2なので、お互いに様子をうかがっていたのですが、最終的には私が命令、違った^^;お願いしてやってもらいました。(私は遠くから観察。ふふっ)
アイロンで貼るタイプにして、説明書通りにやったのですが、しわよりまくりになってしまって、明日また貼り直ししようと話していたのですが、ちょうどそこに隣のおば様がいらして相談したところ、霧吹きをしておけば乾いた時にピンッと張るからやってみなさいと言われ、やってみたところ・・・あ~ら不思議。きれ~にしわが伸びて素敵な障子のできあがり~となりました。
本日のブログにUPしました。母様も明日はがんばってくださいね
ひよママさま、
私も今日、障子張りしましたよん。途中で糊がなくなってしまったので、
半分残して明日(もう今日だ)にやります。
そうそう、最後の仕上げに霧吹きで湿らせて乾かすと
ピンとなるのですよん。でもね、梅雨時なんかに
お洗濯物を部屋に干すと、たるみが戻ってきます。
でも、乾燥している冬の間はピンと張ってるから、
ま、簡易湿度計みたいなものですね。

お~、ひよママさんちはアイロンで貼るタイプなんですね。
簡単そうですね。次回はそれでやってみるかな?
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
