*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
春休み~~♪
今日から私は2週間の春休みに入るので浮かれておりま~す。でも、いつものことですが、今年も浮かれているうちにあっという間に2週間が過ぎて行き、最後の2日間くらいでバタバタ追われながら新学期の用意をするというパターンかもしれませんね~。ま、何事も自分の心がけ次第なんですが、このダラ~ンとした性格は小さい頃から変わってないような気がします。ちびまる子ちゃんを見るといつもまるちゃんと同じ年頃の自分を思い出します。ダラダラしていてよく母に怒られてたなぁって。

で、そんな春休みの1日目。相変わらず風が冷たくて「花冷え」という感じですが、それでも家の周辺の桜は少しずつ花開いています。買物に出た時に八百屋さんに寄ったら(最近、買物で八百屋さんとかお肉やさんとかっていう個人商店で買物をすること少なくなりましたね)、この時期の味覚、ウドと花わさびを見つけたので、買ってきました。小さい頃はあまり好きではなかったウドも大人になって歳を重ねると食べられるようになりました。ウドは2本で200円。1本はきんぴら、もう1本は味噌漬けにすることに。そして花わさび。こちらは10年ほど前に初めて食べたのですが、そのピリっとした辛さが大人の味って感じです。熱湯をかけて(この時に花わさびが入った容器を振ると辛さが増してくるらしいです)水にさらし、しょうゆと砂糖、酒を合わせた漬け汁につけます。本当は一晩くらい置いた方が美味しいのですが、待ちきれずに今日食べちゃいました。これ結構美味しいです。ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなりますよ。花わさびは中々お店で見かけないのですが、もし、みつけたらぜひお試しあれ~。でも、お値段ちょっと高めかな。ちなみに今日の花わさびは一束300円なり。ウドのきんぴらも花わさびも食べてしまったので写真がありません

珍しく今日はワンコネタではなくて食べ物の話なんぞ書いてみました。春の味覚、このほかにもたくさんありますね~。やっぱり春はいいなぁ・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

あははっ
私も同じで前日に『お母さん雑巾縫った?体操服は?上履きは?』って言ってたなぁ~
そのたびに『あんた何にも言ってなかったでしょ?自分でやりなさい』って…

ウドは、子供の頃苦手でした
独特な風味がある上、酢味噌で和えてあるのを食べてからウンゲェ~って思ったの
でも、お酒を飲むようになってきんぴらや天ぷらなどで食べるようになってからは嫌いではなくなりました
花わさびはこっちのスーパーでは見かけません。
食べてみたいなぁ~
びんちぇさま、
あらま、びんちぇさんも同じだった?
給食当番の時に着る白衣(?)と帽子を(1週間使うから)
金曜日に家に持って帰って洗って月曜日に学校に持って
いくっていうのを出し忘れてよく怒られてましたです^_^;

あ~~、私も酢味噌があまり好きじゃないので(酢の物苦手)
子供の頃、ウドは苦手だったわ~。びんちぇさんと同じで
大人になってきんぴらとか天ぷらを食べるようになって
ウド大丈夫になったかなぁ。

へい、花わさびはぜひトライしてみてください。
花わさびか葉わさびですぜぃ。美味しいよ~ん(^_^)v


春休み、羨ましいですe-260
何もしないで パイちゃんと一緒にいられるだけで
幸せですね。

開花宣言してからなかなか開花しない桜に、気分も
滅入ってしまいそうですv-394

花わさび、こちらでは葉わさびで売っています。
美味しいですよねv-221

大変申し訳ありませんが、リンクさせて頂いても宜し
いですか? 
なんまりさま、
は~い、休みっていうだけでウキウキします。
でも、休みが嬉しいのは日々、仕事(のようなもの)を
やっているからこそですよね。毎日が日曜日だったら
休みの有難さが分らないかも。

さっきまで雷が鳴ってましたよん。今は結構な雨が降ってます。
春の嵐に春雷だぁ~(@_@;)
寒いし、中々すっきりとしたお天気にならずに気が滅入りますよね。
春は何処へ~~~?

おや、なんまりさんちの方は葉わさびなんですね。
こちらではあまり見かけないかなぁ。花わさびも
普通のスーパーではほとんど置いてなくて、ちょっと
高級な食材が置いてあるところとか、あとは八百屋さんですね。
あのわさびのピリっとした辛さがいいですよね。

あ~~~すみません、リンクよろしくお願いします<m(__)m>
私の方もリンクさせていただきますが、このページの
右下→のおすすめリンクがもうめいっぱいで増やし方が
分らないのです~~(;_;) どうにかしてリンクしますので
しばしお待ちを<m(__)m>
やほやほ♪
春休み満喫してるか~~い?
私もパイ母さんと一緒で、子供のころから
ダラダラしては母に叱られてばかりだったし
今はとーちゃんに怒られてるよ~。
とーちゃんは私と正反対でキッチリしてるし
几帳面だからさぁ。
性格はなかなか変わらないねぇ(^^;)

花わさびってこっちのスーパーでは見かけないよん。
お酒のつまみにピッタリって感じだね。
ピノコさま、
貴重な春休みなのに毎日ダラリンコ~としちょります^_^;
うん、持って生まれた性格っていうのはそうそう変わるものではないよね。
うちは兄が几帳面な性格で私はだらけてるから、いつも
母から「お兄ちゃんはしっかりしてるのに、どーして
あんたはいつもこうなんだろう?」とよく言われたわん。
そうは言ってもねぇ、製造元は同じなんだから(爆)

花わさびや葉わさびは中々手に入り難いかもね。
うちの方でも普通のスーパーには置いてないよん。
もしかして見つけたらぜひ試しておくれ~。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
