fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
あれ?夏ですか?
いや~、今日は暑い一日でしたね。我が家の2階は日中30度くらいになってしまったので、今年初エアコン入れました。何せお坊ちゃん、ちょっと暑くてもすぐにハァハァしてしまうし、このハァハァで心臓に負担がかかってもいけないですしね。今年の夏は猛暑なんでしょうかねぇ?今から心配になってしまう私です。

パソコンの設定はひとまず終了しました。まだやらなければいけないことはあるのですが、とりあえず常に使うものだけ設定しておいて、あとはボチボチ。と言いつつ多分やらないこともあるかもしれませんが、そういうものははなから必要ないってことですよね。メルアドを存じ上げてる皆さまにはアドレス変更のメールを送りましたので、お手数おかけしますがメールをご確認いただけるとありがたいです。

今まで私はケーブルネットだったのですが、今回から○TT東日本の「ひかり」になりました。ケーブルの時にはあんなに簡単だった無線LANの設定が「ひかり」では恐ろしく面倒で、初めてリモートサポートのお世話になりました。サポートセンターの方にやっていただいたようなもので、これをもう一度自分でやれと言われたら自信ありませんです・・・トホホホ。で、「ひかり」になったから快適になるかと思いきや、新しいパソの「Vista」さんがと~っても慎重な動きをなさるので、ちょっとイラついてます。セキュリティ重視ということらしいのですが、「何をやるにも一瞬考えてから腰をあげる」みたいな感じで、「これは安全上、やっていいのかな?」と考え込んでいるようです。「お前が考えなくていいから、早く動け!」と言いたい。ま、いつか慣れるでしょう(ほんとか?)

お話は少し遡りまして、連休中のことなど・・・。ま、私たちは作業の日々でしたが、パイはいつでも、どこでも食っちゃ寝、食っちゃ寝生活。いいことです。ただ、今回気がついたのは、目が悪くなったなぁということです。普段生活している東京の家では特に問題なく過ごしているので、どの程度見えてないかがよくわからなかったのですが、この数年は一年に数回しか行かない山の家。家具の配置などは大きく変えてないものの、やはり見えなくて戸惑うことが何度かありました。それでも、自分のトイレ、寝場所、キッチンといったようなところはしっかりと分かっているようでした(これだけ分かれば十分ですけどね)。それと夫がパイの足のことを考えて床に敷いてくれたコルクマット、家具やドアのこともあり床に全部敷き詰めることが出来なかったのですが、しっかりとコルクマットの上を歩いていて、ドアの関係でどうしてもマットの部分が狭くなって床とマットと半々になっている箇所はしっかりとマットの上を選んで歩いていたし、家具にぶつかることもありませんでした。こういうのを見ると、ちゃんと見えているのかなと思うのですが、薄暗いところだと全然とんちんかんな方に向かって歩いているときもありました。まあ年齢を考えたらこんなものでしょう。ただ、目が見えにくくなっているので、これからは知らない場所に行く時は不安になることもあるでしょうから要注意ですね。

で、気分を変えて行きのあずさの中でのショットを何枚か。


お休み中。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、ゴハンを食べてしばし、カートの中に頭を突っ込んで寝てます。



抱っこされて。

電車の中ではカートに乗っていたのですが、途中でちょっと飽きてきてしまったようなので、抱っこしてしばし気分転換。あ、私のぶっとい太ももは無視してくださいませ~。



興味津々

これは、小淵沢から乗り換えた小海線の車内での一枚。興味津津にあちこちをキョロキョロと見ていたのですが、終始おとなしかったです。もともとほとんど吠えない子で、一年に数回しか吠え声は聞いたことがないのですが、ここ何年かはその数回もさらに減って、この頃は吠え方忘れたかな?と心配になることもあるほどです。



久し振りの日記なのでちょっと長くなってしまい、すみませんでしたm(__)m








Secret
(非公開コメント受付中)

おりこうさん!
こちらも日曜日は暑かったです。
パイちゃん、体の負担を考えてもらえるファミリーで、本当に幸せもんですね(*^m^*)

電車に乗ってもおりこうさん!
視力は心配だけど、いつもの習慣と、よく効くお鼻と、
カンとご家族の愛情で、頑張れ~!!
パイちゃん! 大好きだよ~♡♡
いつもパイちゃんの写真や行動に癒されてます!
ありがとうございます!
我が家のリビングは日当たりが良いので、同じく30度越えでした~。ひよちゃんにはアイスノンを近くに置いてあげて、冷気がいくようにしたみました^^。
パイちゃん吠え方忘れましたか^^ひよちゃんと同じですね^^
MIKIさま、
今日も蒸し暑い一日でしたよ~。これから来る蒸し暑い梅雨
そして暑い夏。頭が痛いです。猛暑にならなければいいのですが。

普段、東京にいる時には見えにくいこともほとんどわからない
ほどなので、そんなに気にすることもないでしょうけど、
慣れないところではちょっと気をつけてあげた方がいいかも
しれないですね。

いつもMIKIさんの温かい応援、感謝しています。
ありがとうございますm(__)m
ひよママさま、
はぁ~今日も蒸し暑かったですね~。
ひよちゃんはアイスノン特に違和感なく使ってくれますか?
パイはどうもアイスノンはあまり好きじゃないみたいで
そばに置いといても全然見向きもしてくれません。
その変わり保冷剤を首に巻くのは嫌がらずにやってくれます。
アイスノンも同じだと思うのですが・・・。

おや、ひよちゃんも吠え方忘れてしまいましたか(笑)
シーズーさんはそういう子結構いるかもしれないですね。
vistaに苦戦しているようですね
ひかりでもサクサク動いてくれないなんて
まぁ~私なんて今時ダイヤルアップですから
家パソでメールは出来てもブログ閲覧やお買い物なんて無理ぃ~

パイちゃん美味しい空気を吸って、少しは体内リセット出来たかな?
目が見えなくなるのは、耳が聞こえなくなるより本犬にとっては不安やストレスを強く感じるかもしれないですね
パイちゃんに私のニオイを覚えておいてもらわなくちゃ
怖くない人だよ~って

週末から恐ろしく暑くてビックリでした
まだ五月半ばだっていうのに…
梅雨なんて最高に鬱陶しいんだろうなぁ…
家から出たくないくらい
お帰りなさ~い♪って、もうとっくですね。
パイちゃんは新幹線の中でもいつも本当に本当に
おりこうさんですよねぇ。毎回感心しています。

パイちゃんとおそろいのカートで、GWにじじも
初カートデビューしましたぁ。
乗せたら最初すぐに飛び降りてしまって…!!
焦ったけど、アンヨは大丈夫でした。ほ~。
カートを動かしたら快適だったらしく、
そのあとはおりこうに乗っていられました。
これからどんどん歳を重ねるときのことを考えると
今のうちにカートに慣れておいてもらったほうが
いいですものね。

山での生活も満喫し、パイちゃんもおいしい空気を
吸って充電してきたかなぁe-76

おおお、新しいPCの操作なんて私にはとても無理ですv-393

びんちぇさま、
あまりに動きものろいし、途中で固まるわでどうしようも
ないので、Windowsのセキュリティを少し落として、
ウィルスソフトの設定をいくつか変えたら少しマシに
なったみたい。せっかくひかりにしたのだからねぇ・・・。
あれれ?びんちぇさんはダイアルアップなの?

パイが思ったほど疲れてないのはいい空気を吸って
リフレッシュしたからかな?
そう、耳が遠くなったことはストレスが少なくなったと
思うのだけど、目が見えにくいことはきっと不安だと思うの。
急激に目が見えなくなると動きが悪くなるって言うしね。
結局、最後まで利くのは嗅覚ということだそうです。
パイは食べ物ののニオイとかするときっといい人だと思うかも?

う~ん・・・今日も蒸し暑かったねぇ・・・まだ5月なのに
この暑さは何?今年は猛暑なんでしょうか?
sanaさま、
sanaさんもおかえりなさ~い!GW楽しいことがあったみたいですね。

あれれ、じじちゃんカートから飛び降りてしまったの?
あのカートは結構高さがあるのにそこから飛び降りたなんて
何事もなくて良かった。
うんうん、そうですね。今からカートに慣れてくれると
いざというときに怖がったりしなくて済むから。でも、
ほとんどのワンコさんは気に入るようですよ。
乗ってみれば楽ちんだし、自分だけの部屋のようだし快適だと思うのですよん。
それに私たちも抱っこで移動するよりはずっと楽ですものね。

パイはどこへ行っても食っちゃ寝生活は変わらないのだけど
山の空気はおいしかったのか、思ったほど疲れを引きずりませんでした。

はい...新しいPCに振り回されておりまする...
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク