*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
眼科へ。
昨日の夜、我が家のあたりはもの凄い雷雨だったので、落雷が怖くてパソコンが使えませんでした。短時間に降る雨では5月にしては記録的だったそうで、これも温暖化に関係しているのでしょうか?熱帯雨林のスコールのようでした。

昨夜の雨とは打って変わって爽やかな5月らしいお天気の今日、パイを眼科につれていきました(爽やかなお天気と眼科とどういう関係があるの?というツッコミはしないでね)。角膜の真ん中あたりに血液の塊のようなものが出来てしまい、以前にも同じようなことがあったのですが、今回はかなり大きくなってしまい、このままだと角膜全体に広がりそうな勢いなので、これはやはり眼科で見てもらった方がいいだろうと思い、今日連れていきました。

結局、前回と同じで新生血管が角膜の中に入り込んでしまった状態だそうで、特に今回は角膜の周りにある新生血管の数が多いので、かなりの勢いで角膜に入り込んでしまったとのことでした。こうなる原因ははっきりと分からないそうですが、左目はずっと充血が続いており、常に新生血管ができている状態なので、それも原因の一つかなと(素人判断ですが)思ってます。ただ、充血の原因がはっきりしないので、それが続く限りはいつでもこういう状態になりやすいということかもしれないですね。とりあえずいつものお決まりのステロイドの点眼をすることになりました。ただし、今回はかなり広がってしまったので時間がかかるかもしれないと言われました。また、角膜に血の塊ができている状態なので見えにくいかもしれないそうですが、この頃、白内障が進んできてかなり見えにくい状態なので、あまり影響していないかも。目薬はステロイドなので、目に異常があったらすぐに止めるようにと言われました。点眼が続いている間は特に角膜に傷をつけないように注意しないと。

いつものように涙の量と眼圧も測ってもらいました。両方とも正常値。マイボーム腺の状態を見ていただいたところ、左目はかなり詰まっている状態で、右目のマイボーム腺はほとんど機能していないので脂の分泌が全くない状態だそうです。どおりで右目の方が涙の流出が多いはずです。こういう状態だと今までの人工涙液の目薬の点眼よりは人工涙液の軟膏の方がいいとのこと。涙の量が正常なら目薬の点眼は必要ないということですよね。

この頃病院での検査など嫌がることが多くなったパイさま、今日の眼の検査も嫌がるかなと心配でしたが、今日はとってもいい子でした。目の状態の写真を撮ったり、眼圧を測ったり、角膜の傷を調べたりと盛りだくさんでしたがおとなしくすべてのことをさせてくれました。只今お疲れで爆睡中。

いつものように長~い日記、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様ですぅ~
パイちゃん&ママさん、眼科通院お疲れ様でした。
こちらも今日は爽やかな五月晴れ、ちょっと風が強かったですが 
過ごしやすい一日でした。
日中は暑くても朝晩は時々寒い感じのときもあり 
シニアのワンちゃんには辛いかんじです。

パイちゃん、眼科での検査でおりこうにしていたんですね♪
えらいなぁ~、パイちゃん。よくがんばりましたねe-420
点眼でよい方向に向かうといいですね。

じじは、先々週?の通院でフィラリア血液検査で2時間待ちだった
んですよぉ。いつもはおりこうにさせてくれる注射の時も、
さすがにちょっとイヤイヤしてしまいました~。
待ち時間が長すぎて、我慢の限界だったのでしょうねぇ。

↓色んなパイちゃんのお写真v-410
ふわふわの毛並みもきれいだわ♪ 
目線をはずして、永遠のハニカミボーイv-345ちゅっ♪
お疲れさまでした~
パイさん、母さん、お疲れさまでした~
検査を嫌がらなかったのですね!えらいです!
なっつは大人しい方らしいですが、、
眼科の獣医さんにフンフン鼻水を飛ばして、若干抵抗していました(汗
途中で吐かなかったけど「おぇ~」とか言っちゃって、
ちょっとビックリしましたよ。。。(大汗

パイさんの目の状態って、なっつの目の状態にとても似ています。
なっつはステロイドをずっとやり続けることになりました。
私は「ステロイドをずっと?大丈夫ですか?」と
質問したのですが、感染したり、傷をつけない限り、
続けて大丈夫とのこと。。。
まだ少し〈ん~どうなんだろう~〉って気持ちが正直あります。

人工涙液の眼軟膏があるんですね!
油分をプラスする感じですか?
おっと、いろいろ質問しちゃってすみません<m(__)m>

↓おくつろぎ中のパイさん、
なんかすっごく可愛えぇ~んですけどぉ(///▽//)ホワ~
sanaさんが言うように毛並みがツヤッツヤですよね!
母さんの愛情たっぷりのお手入れのせいですね☆
そんなに雨と雷が凄かったんですね~我が家は静かな夜だったのでビックリしましたv-405
パイちゃんのおめめ、かんばしくないようですので心配ですね。じわじわでも良いからステロイドが効いて良くなってくれれば良いですね。ひよちゃんも新生血管が瞳の中央までニョキッとしているのでこれ以上ひどくならない事をいつも祈っています。免疫抑制剤の眼軟膏とヒアルロン酸点眼が必需品になってしまいました^^
母さまも色々と心配事があって凹事が多いかと思いますが、元気出して下さいね^^
sanaさま、
今日も爽やか~ないいお天気でしたけど、ちょっと気温が
高かったかな。でも、この時間になったら(只今夜の11時)
少し気温が下がってきて窓を開けておくと寒い感じです。
sanaさんちの方だときっと朝晩はぐっと冷え込むでしょうから
シニアワンコさんには気をつけないといけないですね。

この時期、動物病院はフィラリアの検査とかお薬をもらう人で
結構混んでますよね。事情のわからないワンちゃんにとって
2時間待つのはちと辛いですよね。さすがにじじちゃんも
お怒りでしたか?

できれば何種類かの目薬から解放してあげたいのですが、
無理みたいですね。でも、せっかく目薬点しているのだから
いい方向に行ってくれるといいなぁ。

はははは~~(●^o^●) 永遠のハニカミボーイだなんて~
うちのこそんなに可愛いかしら~~←永遠の親バカ
でも、たまにはカメラ目線になってほしいものです。
今日も、うまく目線をそらせたので思わず「ケチ!」と
言ってしまいましたわん。
コロニャンさま、
この頃、病院では嫌なことは「イヤ!」って抵抗するように
なって、先生たちもあまり無理して一度にやらなくなりました。
歳を取ってわがままになったのでしょうね。でも、今まで
いろいろなこと我慢してきたから、もう今さら我慢しなくても
いいかなとは思ってます。ただ、眼科では嫌がって動くと
危ないので、おとなしくしてくれてよかった。

なっちゃんもいい子ちゃんなんですね。鼻水飛ばすくらい
どうってことなっすよ~。先生、きっと慣れてると思う。
看護師さんが言ってたけど、若いころにおとなしくていい子は
歳をとると自己主張するようになって、逆に若いころ
言うことを聞かない子は歳をとるとおとなしくなるとか?

おや、なっちゃんとパイの眼の状態って似てるんですね。
ステロイドをずっと使い続けるのは、やっぱりちょっと
心配ですよね。パイが使っているステロイドもちょっと
強めのものなので、それを1本使いきるというのもどうなんだろうって
思ったのですが、どうもそれくらい長くかかるってことらしいです。

パイの場合涙の量は正常なのですが、それが外に流れ出てしまうのは
マイボーム腺からの脂の分泌が少ないのが原因のようなので
脂分の人工涙液をつける方がいいみたいです。日本では
そういう軟膏は製造していないのでアメリカからの輸入品ですが、
アメリカのペット用品を販売しているサイトとかで見ると
1本5~600円で買えるようですよん。

ぶっははは~~パイ可愛いですかぁ~~?ありがとうございま~す。
いやいや手入れなんぞ大したことしてませんよ~ん。
毛玉大王だし、いつまで経っても上達しないママトリの
おかげであちこちハゲだし・・・(^^ゞ
ま、いくつになっても私にとっては可愛い息子ですけどね(^_-)-☆
ひよママさま、
ひよちゃんもおめめのトラブル抱えてますよね。
シーズーさんの宿命かもしれないですね。
パイも長年ヒアルロン酸の目薬をしていたのですが、
それよりも脂分の眼軟膏の方がいいみたいで、今回から
その眼軟膏を一日3回つけることになりました。
今までずっと点眼していたヒアルロン酸の目薬をしなくなるのは
なんだかちょっと不安なんですけどね。

年齢だから仕方ないのでしょうけど、この頃あきらめなければ
いけないことも多くて、それがちょっと寂しいかなぁ・・・。

は~い、パイのためにも元気で頑張りまっす!
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
