*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
病院だぁ。
しかし、雨よく降りますね。朝のうちはかなりの勢いで降ってました。そんな雨のなかをぬってパイは病院へ行ってきました(こういう風に書くとパイが一人で病院に行ったみたい?)。今週は月曜日に眼科に行ったので、1週間に2回行ったことになりますね。お疲れさんだす。今日は脾臓のエコーの予定。特に絶食は必要ないけど、できれば食後3時間くらいがいいというので午後1番で行ってきました。

結果は・・・先生は「嬉しいニュースとそうじゃないニュースとあるんですけど」と、まるでアメリカのジョークのような言い方してました。こういう場合、アメリカだと「どっちを先に聞きたい?」とかって続くのですが、「そうじゃないニュース」なんて言われてしまった私は、そんなことを聞く余裕などなく顔が曇ってしまいました。で、結果ですが、前回(一か月前)にあった血のかたまりのようなものはなくなってました(これが嬉しいニュース)、ところが別の場所に6ミリくらいの大きさの血のかたまりが出来てました(これがそうじゃないニュース)。ドップラーで血の流れを見たそうですが、腫瘍のようにどんどんと血がそちらに流れていくというような感じではないので、腫瘍ではないでしょうとのこと。ただ血管の先が詰まったような感じなのですが、破裂するほどの勢いのものでもないそうで、多分、これは通常は脾臓の中で体が処理してくれるようなものなのですが、それが処理できずにそのまま残ってしまったものではないかとのこと。若いともっと早く処理してくれるのですが、年齢的にそういう機能も衰えているようです。

脾臓は血液中の不要になった赤血球を一時的に貯蔵、処理したり、血液中の血小板を貯蔵したり、また造血をすることもあるそうで、血液に関係した働きをする臓器です。パイの血小板の値が高いことも関係しているのかなぁ・・・なんて勝手に考えてました。とりあえず2週間後にもう一度エコーでみることになりましたが、特に心配はいらないようです(ほっ)

ここのところの湿気の多さと時々気温が高くなることが原因で、パイの目のまわりの皮膚がまた大変なことになってます。涙が流れ出て毛が湿った状態になっているのも原因だと思いますが、さらに厄介なのは、今点眼しているステロイドの目薬がこういう真菌(カビ)性の疾患にはマイナスに働いて症状を悪化させるので、点眼のときには注意しないといけないようです。

左右とも目の下あたりがひどくなっているのですが、今日は左目の下だけバリカンで刈ってもらいました。エコーで疲れているし点滴もしなければならないので左右両方は可哀そうなので片方だけで終わりにしました。今日はエコーもバリカンもとってもいい子にやらせたそうです。パイ、お疲れさん。

↓携帯の写真で見えにくいと思いますが、患部はこんなに赤くなってます(T_T) 
(T_T)


いつものように長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。


Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です
パイちゃんお疲れ様です。あ!母さんももちろんお疲れ様でした。ほんとパイちゃんは検査に協力的で偉いです。そか。血の塊のようなもの。次回のエコーでそれが消えているといいですね。あららのおめめの下の赤さ痛々しいけど母さんのケアーで緩和されますように。ゆっくり身体やすめてね。うちの息子久々に慌ただしく徘徊中。ここち良い足音がなによりです。パイちゃんお大事にねo(^-^)o
ぶべははさま、
あ~、私ってばか~。
今コメントのレス書いたもの間違って消しちまったぁ。
気を取り直してもう一度。

お顔のバリカンのときもおとなしかったみたいで、
看護士さんから「おとなしくていい子でしたよ~」って
言われたわん。疲れて抵抗する気もなかったのかもね。
脾臓の血の塊が急激に大きくなると破裂するって前回の
検査のときに言われたのを思い出したわん。前回の塊の
ようなものが消えていてよかった。先生がいうには
若い子だったらきっともっと短時間で自然に消えていく
種類のものかもしれないって。やっぱりお歳なのねぇ。

目の周りのジクジクは秋になって空気が乾燥すれば自然に
治るものだけど、それまではお顔の皮膚があんな状態で
ちょっと可哀そう。なるべく鬱陶しくないようにせっせと
消毒してお薬つけてあげないとね。

ぶぶさん、今日もごはん食べてくれたかな?徘徊するのは
元気が出てきたってことだね。今日も元気で頑張れ!
PCの調子が
1月にネットに繋がったのに、あまり調子が良くなくてネットをしようとすると画面が消えたり、最初から繋がらなかったりと調子が悪く、問い合わせしても、いい返事が貰えなかったりでお手上げ状態でした。やっと、なんとか出来るようになりましたが、訪問先のブログによっては、画面が消えデスクトップに戻る症状が多少出ますが、なんとか頑張ってます。

暫くお邪魔しなかったらパイ君、大変な事になっていますが大丈夫なんでしょうか??膵臓だと食事制限があるのでは?
目の方も痛々しいですね・・点眼するとき大変そう・・
これから梅雨に入れば病院通いも大変ですが、可愛い坊ちゃんのために頑張ってくださいね。
パイ母さんもお体いたわって下さい・・お大事に
tanakaさま、
あらあらPC大変だったのですね。ネットが原因なのでしょうか、
それともPCそのものでしょうか?

え~と膵臓ではなく脾臓ですので特に食事制限などは
ありませんよ~。それに今のところそれほど重篤なものでも
なさそうなのでとりあえずほっとしてますが、2週間後の
検査が済むまではまだ心配ごとが全くなくなるわけでもないようです。

これから暑くなるのでパイにとっては病院通いが辛いかなと
それが心配です。

は~い、私は大丈夫ですよ~ん。ありがとうございます。
体がきついときには何もしません。
がんばれっ!!
パイちゃん、大丈夫ですか?
通院も頑張ってほしいです!
ママさんも、気持ちを強く持ってこれからもがんばってくださいね! 私、本当にパイちゃんご一家の幸せな時間を応援してます!!
パイちゃん、脾臓もお目目も心配ですね。
写真、お目目の下が赤くなってて・・かわいそうに。
良くなりますように!!
蒸し暑くなったり、いろいろと大変ですが、パワー送りますよっ!!
病院、お疲れ様でした。
目の周りの炎症じくじく点眼もあるかもしれないけど時期的に湿気の多い季節を目の前だけにだけに早く治ると願って止みません。検査の結果、良いニュースと悪いニュースのお話しや脾臓のお話しですが、頑張ってるパイ君と懸命にケアや管理されてる母さんへ頭が下がります。どうか、お体をご自愛くださいね。レスなど気にせずに
MIKIさま、
いつも心強いパワーありがとうございます。
湿気はワンコさんたちにはあまり良くないようで、
これからの時期は中々気を抜けません。若いころは
肌がこんな状態になるってことはなかったので、やっぱり
年齢のせいなんでしょうね。脾臓の方は今のところは
大丈夫そうなので、ちょっと一安心です。

元気に来月のお誕生日を迎えられるように頑張りまっす!
ぶんままさま、
湿度が高くなるこれからの時期は目の周りや、足の内側など
皮膚が柔らかい部分は要注意です。カラっとした湿度の低い
秋になると自然と治っていくのですが、まだまだ手ごわい梅雨
高温多湿の夏を越さなければいけなくて頭を抱えます。

脾臓の方はとりあえず一安心なんですが、2週間後のエコーが
済まないと全部安心というわけにもいきません。

私の身体のご心配までありがとうございます。
あらら・・・
パイちゃん、お目目の下が赤く爛れちゃってるねv-12
チェリーも納豆臭くなってるので、こまめに拭くようにしているんですがなかなかね・・・
パイちゃん、病院でいろいろさてれ疲れちゃったね。
お疲れ様。
暑い日の通院も大変だけど、雨の日はもっと大変ですね。
やっと6月なのか、もう6月なのか・・・
いやな季節は長いですね。
びんちぇさま、
赤みは一時に比べたら少し良くなったみたいだけど、
これから秋になるまでの2ヶ月間くらいは気をつけないと
肌のあちこちが炎症を起こしてくるのです。マメに
シャンプーするのが一番なのだけど、シャンプーも
疲れるからねぇ・・・とにかくせっせと消毒してあげないと。

おや、チェリーちゃんもなのねん。シーズーさんは
肌の弱い子が多いね。日本のような高温多湿の気候は
長毛種ワンコには向いてないのよね。
まだ夏も来てないのだけど、早く爽やかな秋にならないかなぁ。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
