*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のほほ~んなキミ。
今朝、掃除をしようと2階の東側の窓を開けたら、↓こんな光景が目に入りました。
(=^・・^=) ニャァ


隣家の庭にある物置の上で惰眠をむさぼるネコ一匹。誰にも狙われることなくゆっくりと寝られるようで、私が音を立てても全然動じず。ちょっと顔を上げたものの、こちらを向くこともなく即眠りに戻りました。このコは我が家周辺をうろつく野良さんで、よくうちの給湯器やエアコンの室外機の上で寝てることもあります。いつも近所のお家の奥さんがゴハンをあげているので、朝や夕方はよくそのお家の玄関の前で鳴いてゴハンを催促しています。

野良で生まれて野良のまま一生を終えるってネコにとってはどうなんでしょう?可哀そうだと思ってゴハンをあげるならなぜもう一歩進んで自分のお家のネコとして迎えてあげないのでしょうね。いくらネコは気まぐれだっていっても、ネコさんだって温かいフカフカの寝床がほしいことだってあるかも?人のぬくもりに触れたいこともあるかもしれない。病気だってする。可哀そうなコを増やさないためにも避妊や去勢の手術だってしてあげてほしい。ワクチン接種だってしてあげてほしい。うちの周りをうろつく野良さんを見るたびに、いつも思います。

同じ近所でやはり玄関先にネコちゃんがいつもうろちょろしているお家があります。そこのお家で飼っているわけではないのですが、そこのお家の方は自分のお家にくる野良さんは去勢や避妊の手術をしてからまたもとの野良さんに戻してあげてます。でも、ネコさんたちはそこのお家から離れてはいかないので結局そこのお家で飼っているのと同じになってしまうのですけどね。

パイさま、今日もダラリンコ~とゆる~い生活をなさってます(^^ゞ 今日は足とお腹、お尻、尻尾だけの部分シャンプーをしました。この頃、シャンプー、ドライヤーが終わるとおやつがもらえるので、所定の位置でスタンバイするようになりました。ハハハ~こういうことは早く覚えるのねぇ。


Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ
野良で生活して一生を終えるコも居るでしょうね。同じ考えですが、フードをあげたらもう少し進んで家の子にしてあげて欲しいですね。前のご近所で同じようにされてる方がおり、決まった時間にフードを上げるので集まってしまい、その隣家で糞などで庭が荒れたとおっしゃる方がおり猫よけなど対策されていましたよ。(^_^;)

だらりとゆるゆるでおやつをパイ君を想像してクスクスでした。^m^お顔の炎症は湿度もあって治りにくいと思いますが、大事にして下さいね。パイ母さんの体調も気になります。どうか、大事にして下さいね。
ぶんままさま、
野良で生まれたコはほとんどが野良で一生を終えると思います。特に野良の生活が染みついてしまうと
家庭猫としての生活の枠に入るのは無理でしょう。だから早いうちに自分のお家のコにしてあげる
べきだと思うのですが、猫は自由にしてあげた方がいいという神話から離れられないのでしょう。

顔は先週バリカンで刈ってもらったように短いと手入れもしやすいし、いつも乾いた状態で
いてくれると思うのですが、高温多湿の季節のうちは仕方ないのでしょうね。

あ、私は元気ですよ~。歯痛もしなくなったし。ご心配ありがとうございます。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。