*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通院日。
いや~、今日は暑い一日でしたね~((+_+)) まだ6月(7月も近いですが)なのに、30℃超えるなんて、ちっと暑すぎないですか?この暑さ一時的なもののようですが、それにしても東京は今日は31℃。明日もこの暑さは続くようです。そんな暑さの中、今日はパイの週一の通院日でした。この一週間特に変わったこともなく過ごしました。相変わらずあの「グェ」という咳のようなものは続いてますが、日によって回数が増えたり減ったりしています。記録をつけているのですが、天候と関係あるのかどうかはっきりしません。ただ、今週に入って気温も湿度も高いどんよりとしたお天気の日は回数が多かったような気がします。極端に回数が増えているわけでもなく、長くなっているわけでもないので、もう少し様子見です。

今日は耳の中の毛を抜いてもらいました。暑くなると、シーズーのようなたれ耳のコは炎症を起こしやすいので、耳の中の毛をこまめに抜いてもらって、風通しをよくしておく必要があります。一時、こういう処置を嫌がって拒否態勢だったこともありますが、この頃はすごく良い子でおとなしくやらせてくれるようです。まあ元々はそういうことは素直におとなしくやらせてくれるコだったので、もとに戻ったと思えばいいのでしょうけど、おとなしくなったと聞くと別の意味で心配になったりします。いつものように点滴をして、病院が空いていたこともあり、1時間ほどで家に帰ってこれました。でも、病院を出る時はちょうどお昼ころで太陽が真上からニコニコと笑っている時間でした。これから来る暑い夏の間、夕方にしようかなぁと考え中。でも、教室のことなどあり、夕方に来れる日は月曜日だけ。ま、梅雨が明けたらもっとよく考えようっと。


で、今日は私事でちょっと長いお話があるので興味のある方は「Read more」(だっけ?)からどうぞ(しかし、なんでこうやって引っ張る?)

ボサ夫です。



実は、今週の火曜日からどうも右耳の具合が変で最初は閉そく感や圧迫感だったのが、水曜日の朝起きたら聞こえにくくなってました。その日はいつもの血液内科受診の日で、どうしようと悩みつつもとりあえず予約があるのでそちらに行ってきました。大学病院なので耳鼻科もありますが、初診でいくとえらく待たないといけないし、あれこれと考えた結果、家から比較的近いところにある総合病院に行くことにして、大学病院の方が終わってから大急ぎでそちらに向かいました。

検査の結果、やはり右耳の聴力が落ちていて音の聞こえる高低のグラフを見ると典型的な「蝸牛型メニエール病」の兆候だとのこと。へ?何それ?ということで先生から説明されたのは・・・「めまい」「難聴」「耳鳴り」の3つの症状がそろってメニエール病と診断されるのですが、その3つがそろわないことがあるそうで、その場合片方の耳に耳閉感、耳鳴り、難聴などが起こるとのこと。それを「蝸牛型メニエール」と言うのだそうです。内耳の水腫(水ぶくれ)が原因なのですが、なぜそうなるかははっきりとは分からないそうですがストレスなどからくる自律神経失調が大きく関連しているようです。このままにしておくと重度の聴力障害に進展することもあるので症状が落ち着くまではしっかりと薬を飲むことが必要とのことでした。

内耳の水腫を取るのにメニレットという利尿剤、代謝改善剤、ビタミンB12を服用することになりました。月曜日にもう一度聴力検査をしてみて、薬の効き目があまりないようならステロイドに変えるとのことでした。

今は、聞こえにくいこと、閉そく感、低い耳鳴り、音が割れて聞こえる、自分の話している声が頭の中でこだましている状態で、電話で話をする時に普通に話している時よりさらにこだましている状態が激しくてとても鬱陶しいです。そんな状態なのでイライラすることも多く、聞こえにくいのに音に関して敏感になっているような気がします。鬱陶しいのでついつい凹んでしまいますが、そうなるとどんどん気持ちがマイナスになっていくので、なるべく小さなことでも笑うようにしています。家に一人でいて笑っていると「なんかヘンなおばさ~ん」って感じですが、努めて声を出して笑うって必要なことだなと思います。笑って済ませてもいいようなことは笑えばいいや。

まあストレスがない人なんていないでしょうから、結局はストレスとうまく付き合っていくことが必要なんでしょうね。無理せずにボチボチとやっていきます。長々と書きましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

で、おまけです。耳鼻科での診察の時に、先生が「鼓膜の状態を見せていただきますね~」と言ったあとちょっと間があって「え~と、耳あか吸い出しま~す」と言って細い管を入れて「垢」取られました(^_^;)ここのところ耳掃除してなかったのかな?皆さん、耳鼻科を受診する時にはお耳を適度にきれいにしていきましょうね。

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です♪
2日で体重が3キロ減って喜んでるぶべははです(*^^)v
パイちゃん通院お疲れ~母さんもお疲れ~
メニエールとみみの閉塞感にね。
蜂の子のサプリが有効~特に初期なら~ね。
詳細は忘れちゃったけど。身体に悪いものではないので試してみてね。
ほんとに母の変わりはないからお互いにエネルギーを小出しにして愛ししき子に注ぎましょう~と思うです。
お大事にです。
パイちゃんの通院、いつもお疲れ様です!

ママさん、メニエール病、、薬の効果が早くあらわれることお祈りしてます。
メニエール病、聞いたことあります。 そういえば何年か前、実家の母が、めまいで動けなくなることが続いて何度かありまして、その時にもそう言われたとか。
でも今ではとても元気に普通に暮らしております。
疲れやストレスをためず、パイちゃんと一緒の時間を良いほうへ考えて過ごしてくださいね!
どうか一緒の時間を十分、一緒にいて楽しんでください!
耳は
現在耳鳴りの辛さはわかっているので薬が効いてくれますようにと願わずにはいられませんです(T_T)
私も1ヶ月血液の流れをよくする薬もらっているけど
すっかりなくなったわけではなく、気にしないようにって思っているけどさすがに耳のこととなると気になるよね。
私もパイの母さんみならってプラス思考でがんばります。
お互い無理せずボチボチですね。
ぶべははさま、
ありゃ~、体重2キロも減っちゃったのね。体重が減るのは
嬉しいけど、体調に気をつけてね。
ふ~ん、蜂の子のサプリねぇ。まさか蜂の子がそのまま
入っているんじゃぁないよね(^_^;)

そうだよね、母の代わりはいないものね、お互いに身体には気をつけようね。
ご心配ありがとうね。母ちゃんもお大事に。
MIKIさま、
ご心配おかけしております。
普通のメニエール病と違ってめまいがないので助かってます。
ストレスもそうですが、今はちょうど体調の変わり目なので
そんなのも関係していると思います。
ま、焦らずボチボチですね。

気がつくとほんの小さなことでイライラしている時があるので
パイに私のイライラがうつらないように気をつけないと
いけないですね。
クラチさま、
クラチさんも耳には悩まされているのよね。
耳鳴りは気にし出すとほんとに鬱陶しいくて、イライラするけど
なるべく気が紛れるようにしようと思っているよん。
プラス思考、思っているほど簡単ではないけど、お互いに
ボチボチと行こうね。

しかしねぇ・・・お薬効いているんだかどうだかイマイチ
実感できないのよん(?_?)
お大事に
大丈夫ですか?

左の耳だけ低音が聞こえにくい、聞こえないし。聞こえに閉塞感があるって経験した人しか判りませんよね。耳鳴りだって憂鬱でしかありませんしね。最初、突発性難聴だと言われ、治療が薬と通風療法って言われ、涙がこぼれる位に痛い治療でした。数年後単位で繰り返しており、3年前に症状があり、専門の病院で精密検査したらアレルギーのある人に鳴りやすくて季節の変わり目は、注意だって言われました。その時点で母さんと同じ病気だって言われました。幸い、現在は耳鳴りないのだど、朝に時々に立ちくらみや眩暈はあります。お薬が良くなってますしね。気長にぼちぼちとです。どうか、お大事にして下さいね。o(^-^)o

ぶんままさま、
お返事が遅くなってすみませんですm(__)m
ご心配ありがとうございます。

聞こえにくい上に耳鳴りや閉そく感が重なって鬱陶しいですよね。それでもお仕事に行かなくてはいけなくてさぞ大変だったことでしょうね。
通風療法って鼻から耳に空気を通すあれですか?私もやりましたが、
鼻が刺激されてくしゃみと鼻水が止まらなくなり、私には
向いてないみたいです((+_+))

耳鳴りは疲れたりすると出るようですから、ぶんままさんも
お大事にしてくださいね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。