*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院へ。
今日はパイさま、心電図とエコー検査のために病院に行ってきました。肝臓もよく見たいとのことで12時間絶食。朝ごはん抜きで行ってきました。午前中は検査のコが多く、それぞれのコに時間がかかります。9時前に病院に着いたのですが、結局終わって家に帰ったのが12時少し前でした。

気になる結果ですが、前回レントゲンの時に指摘された心臓の拡大ですが、エコー検査でもやはり左心室、左心房が大きくなっていました。エコーの画像を見せていただき確認をしました。心臓の症状としては進んでいるのですが、心臓の筋肉の動きが前回に比べると良くなっており、今まで心臓が全部ぎゅっと押し出すことなく中途半端で収縮を終えていたのに、今回のエコーではしっかりと押し出しているのが分かりました。これは、今飲んでいる気管支拡張剤のテオフィリンが気管だけでなく心臓の筋肉の働きを増強するという作用があり、それがパイの心臓にはよく効いているということなのだそうです。

今まで心臓の薬は最低限の量とそれに心筋保護のためのQ10でそこそこの状態が保てていたのですが、やはりそろそろお薬が増えるかなぁとなんとなく感じていたのですが、先生もそれは同じことを考えていたそうです。お薬の量が増えればそれだけまた肝臓にも負担がかかるのですが、お薬で今の状態が保てているのも事実なのでそれは仕方ないかなと思いつつも出来ればあまり増えて欲しくないのが本音です。なので気管支拡張剤で心筋の働きが増強できるのなら一種類お薬を増やさなくて済むことになります。

ここ2~3日で咳も大分減ったので、今後咳のお薬は止めることになってもその気管支拡張剤だけは続けていくことになりました。その他、腎臓、肝臓は以前と変わらず。いつものように心臓のお薬の説明だけでもすご~くたくさんしてくれたのですが覚えきれませんでした(^_^;) 結局、咳の原因は何なのか?多分、心臓からくるものかもしれません。18歳という年齢から考えれば、パイの心臓(腎臓も肝臓も全てが)よく頑張ってくれていると思います。脾臓の血の塊のようなものは少しずつ薄くなっているので、こちらも心配はないようです。

先生から検査の結果を聞くときに開口一番「これからはちょっときつかもしれないです。」と言われたので、え?とびっくりして顔から血の気が引きそうになりましたが、それは検査の結果のことではなく、エコーや心電図の検査にすごく抵抗したのと我慢ができなくなっているので、中々一度に正確な検査ができなくなりそうだということでした。特に今日は待ち時間も長かったので、パイの我慢の限界だったのでしょう。絶食もしているから、余計に不満だったかもしれませんねぇ(^_-)-☆

家へ帰ってきてゴハンを食べたら、午後は爆睡。パイ、お疲れさん。




Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまでした。
パイちゃん♪母さん♪お疲れ様です(^-^)
先生~主語を先に言ってくださいよ~
ほんとパイちゃん検査大変だったね。
12時間の絶食。それが一番辛かったかな。
気管支拡張剤で心臓の動きが良くなるのか。。。
うんうん。このままそれで咳がおさまってくれますように。
今宵~明日と親子でゆっくり休息して今日のお疲れをとってくだされ~
我が息子~絶好調で雄たけび~徘徊中(--〆)
久々です。パイちゃんを見習っておくれ~
お疲れ様でした(^-^)
お疲れ様でした
検査結果聞く前にその言葉言われたら同じく血の気がひくよね。
検査結果でなくてって言って欲しいわ。でも結果でなくてよかったホッ。

気管支拡張剤のテオフィリンって心臓にも効くのね。
咳でなくなりますように・・・咳って人間でも体にダメージあたえるものね。

エコー画像みながらいろいろと聞いててもわかっているつもりでも説明終わった時点で最後のことしか覚えてないこと私なんてしょっちゅうだったわ。
でもってかいつまんでもう一回言ってもらったこともあるし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

12時間の絶食パイちゃんよく我慢したね。偉かったね。

マロンのこともあってそらもまだ小さいけど心電図以外全部チェックしてきました。
お疲れ様でした!
あぁ!とにかく心臓の働きが現状維持で、お薬も増えなくてなによりですね!
うちのAちゃんの時にも、病院で 「咳はしていませんか? 咳をするのは心臓に関係ありますから」 と言われてました。
心臓に雑音が少し聞こえ、薬も飲んでいましたが、最後まで咳をすることはありませんでした。。
パイちゃん、通院や検査、ほんとによく頑張ってますね!
「これからはきつい」なんて言われると、冷や汗がでちゃいますが、今後の検査はパイちゃんにとってきつい、、ということだったのですね!
色々大変なこともあると思いますが、マイペースでゆっくり毎日を頑張ってください!
パイちゃんとの毎日を十分楽しんで一緒に過ごして・・!
毎日応援してますよっ!!
パイちゃん、ママさん、お疲れ様です!!
お疲れ様です
12時間絶食って、、。朝ごはん抜きって辛かったはずですよね。
パイ君と母さんお疲れ様です。いつも、いつも、、。本当に愛情ケアいっぱい、いっぱいの母さんに頭が下がる気落ちです。(^_^;)
ぶんたの検査も午前中いっぱい掛かっていましたっけ。一緒に絶食もしちゃってましたしね。
縁あって迎えたモコは、気になる事がいっぱいだし。頑張りますよ、、。母さんどうか、無理などしないで下さいね。(^_-)-☆
ぶべははさま、
後から考えてみれば先生が笑顔で言ってたから、そんなに大ごとでは
ないと気がつけばよかったのだけど、ほんとに一瞬笑いが固まったよ。
テオフィリンは喘息のお薬なのだけど、そういう特性があるので昔は
心臓疾患にも使われていたことがあるのだって。

ぶぶさん、今日はどうかしら?明日も安定してくれているといいね。
No title
12時間絶食って、、。朝ごはん抜きって辛かったはずですよね。
パイ君と母さんお疲れ様です。いつも、いつも、、。本当に愛情ケアいっぱい、いっぱいの母さんに頭が下がる気落ちです。(^_^;)
ぶんたの検査も午前中いっぱい掛かっていましたっけ。一緒に絶食もしちゃってましたしね。
縁あって迎えたモコは、気になる事がいっぱいだし。頑張りますよ、、。母さんどうか、無理などしないで下さいね。(^_-)-☆
クラチさま、
ほんとにね、それまで笑っていたのだけど、そのことを言われて一瞬
凍りつきそうだったわん。「いや~、検査大変でした。」とか一言、言ってくれればいいのにね。

いつもほんとに詳しくたくさん説明をしてくれるのだけど、覚えるのが大変で
ボイスレコーダーを持っていきたいくらい。咳をしている姿は苦しそうで
見ていても何もしてあげられないのがちと辛いです。

うん、やっぱり最低でも1年に一度は健康診断のつもりでやっておいた方が
いいよね。人間と同じだもんね。
MIKIさま、
Aちゃんは咳は一度もしたことがなかったのですね。優秀でしたね。
咳をする姿を見るのは何もしてあげられないだけに辛いものです。
だから、少しでも咳が減ってくれるといいのですが、その日の天候によっても
違うみたいな気がします。

パイは以前はもっとおりこうさんに検査を受けられるコだったのですが、
この頃、嫌なものは嫌!と主張するようになりました。きっと今までは
我慢していたのでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。
ぶんままさま、
食いしん坊のパイには朝ゴハン抜きは辛かったと思います。それで更に
嫌なことばかりされたのですから。
ぶんままさんはよく朝ごはん抜きでぶんちゃんと一緒に頑張ってましたよね。
私はとてもじゃないけど朝ごはん抜きはできません。自分の検査の時だけは
仕方ないですけど。一応、私が途中で倒れたらパイが大変になってしまうので
保護者の私はしっかりとゴハンを食べて行こうと思ってます(言い訳)。

はい、モコちゃんとゆったりと歩んでいってくださいね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。