*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
美味しいお届け物 & 病院
今日は美味しいお届け物がありました。HPを通じてのお友達、mickmeguさんから、去年同様、いちじくのジャムを頂きました。mickmeguさんちのお庭にたくさんなるこの時期にジャムを作って送ってくださいます。ちょうどよい甘さのとても美味しいジャムですよん。毎年たくさんの実がなるということなのですが、その実をジャムにするのはとっても時間と手間のかかる作業だと思います。mickmeguさん、よ~く味わって大事に食べますね。ありがとうございました。
無花果のジャム~~♪


さてさて、昨日はパイの通院日でした。ついこの間まで月曜日の午後だったのですが、先週、山へ出かけたので今回は金曜日になりました。なんとなくこのまま元の金曜日の通院になりそうな気配です。

この頃、後ろ足の衰えが目立つようになり、昨日もそのことを先生から言われました。ほとんどお散歩に出ることもなくなったので足腰の衰えは仕方ないかなと感じていたのですが、時々、家の中のなんでもないところで尻もちをつくことがあります。先生曰くこのままだと足の運びがうまく行かなくなることもあるかもしれないので、家で足の曲げ伸ばし運動をするように(筋トレみたいなものだそうです)と言われてしまいました。

パイは元々、痛みをあまり訴えないコなので、後ろ足に痛みがあるかどうか私でははっきり分からないのですが、昨日、後ろ足の状態を見ていただいた感じでは痛みはなさそうなのでムリしない程度に少しずつやってみようと思います。前足は相変わらず動きは悪いものの後ろ足ほど衰えてはいないとのことでした。後ろ足は動かなくなると排泄にも関係してくるので、なるべく衰えの速度が遅くなるように筋トレがんばりましょ。





Secret
(非公開コメント受付中)

No title
パイちゃん、後ろ足が弱くなってきましたかぁ・・。
でも痛みがないならなるべく使って、筋肉を強く保ってあげて欲しいですね!
下半身を持ち上げるハーネスとか。。
Aちゃんはお散歩が大好きだったので、ハーネスつけて最後までお外に行ってました。
犬を飼っていない人は、「無理させてかわいそうに・・」って思っていたと思いますが、ちょっとでも外に行きたくて、外でおしっこしたくて、Aちゃん、甘えん坊して鳴いてました。 私と母もできる限り一緒に過ごしてました!

おしっこやうんPもいつまでもできるだけ頑張ってほしいですもんね!
でもパイちゃんもママさんも無理しすぎないように・・ね♡♡
心に余裕を持って・・ま~だまだこれからですもん!
MIKIさま、
以前はお散歩大好きっこで、ゴハンよりお散歩という感じだったのが、
ここ2~3年は「お散歩」という言葉にも全然反応しないし、外へ出ても
2~3分歩くとすぐUターンして家へ帰ろうとしてました。歩かないなら
お散歩に出ても意味ないかなぁと思っていつの間にかお散歩にも
出なくなりました。元々お家の中でウ○チもオ○ッコもするコなので
その点で外へ出る必要がないので、更にお散歩から遠ざかって
しまいました。

まあボチボチやっていこうと思います。筋トレもパイにとってはあまり
嬉しくないことでしょうから、だましだましやらないと。
No title
人だと人工の股関節へ取り替える時期だといわれながら、マッサージしたり温めたり、お散歩も抱っこが多かったです。家の中で排泄は出来ても気分転換を兼ねて
寒暖の差のある時期に差し掛かると気温差は心臓へ負担増で悩みながらお外で歩くのは短くなっも抱っこでも短くても散歩をしてました。

パイ君はお利巧さんで頑張り屋さんです。パイ君、痛みが無くて穏やかで過ごせると良いですね。寒さは痛みを増すらしいので温かくして乗り越えて欲しいです。
ぶんままさま、
人間では杖をついて歩く歳ですよね、きっと。なので、多少の不自由は仕方ないかなとは
思いますが寝たきり老犬になっては困るので、お家の中だけでも普通に歩けるように
なってくれればいいなと思っています。

これから寒くなるに従って、余計に動きも悪くなると思うのでだましながら筋トレさせようかと
只今画策中です。しかし、どうやってだませばいいんでしょうねぇ(笑)
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
