*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25日の続きです。
昨日、病院に電話して血液の塗沫検査の結果を聞きました。結局、白血球の上昇も血小板の上昇もこれと言って原因を特定することはできなかったようで、しばし様子見になりました。元々血小板の値は高い上に検査の度に上昇傾向にあったのでその延長ではないかと思います。

気になっていた脱水のことですが、血液検査の結果ではなく皮膚の弾力性が落ちてきたので脱水が進んでいると判断したそうです。毎回の点滴で背中の皮膚を持ち上げて針を入れるのですが、その時の皮膚の伸び具合(?)で脱水状態をチェックしていたようです。確かにネットで調べたら、犬の場合皮膚の弾力性、目の周りの落ちくぼみ状態、よだれの濃さなどで脱水をチェックすると書いてありました。

現在の私の状況やパイのストレスのことなどを説明して週に2回の通院はちょっとムリかもしれない旨を伝えたところ、それでは点滴の量を少し増やして状態を見ることになったのですが、一回の量を増やすことで心臓に負担がかかることも心配の一つではあります。心雑音は変わっていないそうですが、それだけで心臓の状態が安定しているとは言い切れないので本来はエコーやレントゲンなどで心臓をチェックした方がいいのですが、今のパイの足の状態を考えるとそれもパイには負担になるし・・・と電話を切ったあとも考えてました。

先生方もその事が引っかかっていたようで、今日の夕方病院から電話があり、やはり今点滴の量を増やすのは心臓への負担を考えてしない方がいいとのことで週に2回にした方がいいだろうということでした。ただし、通院ではなく2回のうち1回は私が自宅でパイに点滴をするという方法ではどうかとの提案でした。今、通院しているコでも一日おきや毎日点滴をする必要のあるコなどはその方法でやっているとのことで、皆さん特に問題なくやっているので大丈夫ではないかと言われました。パイの背中にうまく針がさせるかなど不安はありますが、とりあえずその方法でやってみることにして、今週の土曜日の通院から何回か練習をすることになりました。たくさんの不安はありますが、パイにとってはその方がいいのではないかと思います。でも、果たして点滴中、おとなしくしていてくれるでしょうか。

ネットであれこれと調べている時に軽度から中程度の脱水であればスポーツドリンクなどを飲ませることによって改善できると書いてあったので、昨日から経口補水液(スポーツドリンクよりも電解質の改善に適した病人用の飲料)のOS-1というのに砂糖を混ぜて飲ませています。ワンコだと幼児と同じくらいの量、体重1kgあたり30~50mlが必要だそうでパイの体重だと最低でも一日180mlが必要になりますが、経口補水液だけで180mlを飲ませるのはかな~り大変です。まあ飲ませないよりは少しでも飲ませた方がいいくらいな気持ちであげています。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
心臓が悪いと点滴のさじ加減が物凄く神経を使うんで主治医の先生のお考えが分かります。病院の方から電話をかけてきてくれるなんて、パイちゃんを大事に思ってくれているのですね。
在宅での点滴は考えると怖さや不安で心が落ち着かないかもしれませんが、練習すれば大丈夫です^^あまり緊張せずに頑張って下さい。
パイちゃんいつも穏やかに過ごせるよう、母さんが笑顔で過ごせますように^^
君ならだいじょぶさ~
はろろん~ぶぶだよ~
かあちゃんがね。
君に伝えたえたいことがあったんだって。
水分の足りなさは血液検査以外に皮膚の弾力も一つの目安だぜ~ってね。
僕はさ点滴しててもぐるぐる暴れてやったらさ。
かあちゃんは僕に病院でもお家でもちっくんは無理だと思ったんだって。
僕がちょっと弱ったころさ。
かあちゃんは皮膚をつまんでこれは点滴が必要だ~ってこれから頑張ろうと思った時はちょっとね~遅かったんだけどな。
とうちゃんの協力もな~パイチチさんのようにいかんかったからなあ~
君なら病院でもお家でも~まあ・・・吠えたり文句は言うかもだけどね。
だいじょうだからね。母さんも緊張するかもだけど・・・頑張れ・・・
針を刺す手はさ。洗ってほら~市販のインフルエンザ対策みたいなやつで消毒してからでだいじょぶだからさ。
僕はね。今日か明日きっちり虹の橋にたどりつくことにしようかなっ。
どうしようかなっ。ってね。思ってるとこさ。
パイちゃんパイの母さんパイチチさん。
今まで僕を応援してくれてありがとな。
時々思い出してくれな。
それととかあちゃんのこと・・・これからも仲良くしてやってね。
じゃ・・・またな。
パイちゃん穏やかに頑張れ。
眠れる力がある君ならだいじょうぶだから。
No title
パイちゃん、ママさんが自宅で点滴ができるんならそれが一番いいですね!
週2の通院は大変だと思うし、
治すことを思っても、逆に体に負担をかけたら、年齢の事を考えると良くないと思います。 (ワンコの友達のお話もそうでした)
パイちゃんの気持ちや体に負担が少ないよう、
パパさんにも協力いてもらいながら、頑張ってください!
スポーツドリンクは、吸収も栄養もいいから、それで改善されるといいなぁ!


食欲があって、熟睡できるなら、元気の証拠だっ!!
頑張れ~!! 頑張ってるね! おりこうパイちゃん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひよママさま、
お家での点滴は結構やっているコがいるようですね。
心臓は今のところ雑音が増えているということではないのですが、
詳しくは検査をしてみないと分からないので,とりあえず点滴の回数を
増やすことにしました。

今、お家で点滴をしているコは特に問題なくやっているそうです。
私にできるかどうか不安ですが、何とか頑張ります。
ぶぶさん、
いつもみんなのこと見守ってくれてありがとう。
とっても不安なんだけど頑張るしかないよね。
虹の橋を渡って向こうに無事に辿りつかないとかあちゃんが心配するよ。
すでにそっちに行ってるお友達と一緒にかあちゃんやとうちゃん、
そしてお友達の皆のこと見守ってね。

かあちゃん、ちょっと弱っちいときもあるけど、きっと大丈夫だよ。
心配しないでね。
MIKIさま、
週一の点滴がもう4年くらい続いているかなぁ。いつか回数が増える日も
来るかもしれないと思っていたので、とうとうそういう日が来たことが
ちょっとショックでした。

人間用のスポーツドリンクは塩分が多いので、イオン飲料の方がいいようです。
でも大人用のものより赤ちゃん用の方が病院で受けている点滴に近い
浸透圧なのだそうで、今日から赤ちゃん用のを飲ませています。
確かにちょっと味見をした感じでは塩分の味が全然しませんでした。

点滴は、なんとか頑張らないと。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。