*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に通院の日。
初夏を通り越して夏のような日が続いている東京ですが皆さまのところはいかがですか?いつの間にか半袖のTシャツで過ごすようになってしまいました。

この1週間の後半、パイは咳が出ることが多くなりました。今までは病院で待っている間に咳が出るということがなかったのですが、今回初めて病院で咳をしたのでレントゲンを撮って見てもらいました。足を痛めてからレントゲンやエコーなどの身体に負担のかかる検査はムリをしてまたどこかを痛めてはいけないという理由で延期したのですが、今回最低限、身体の両脇からの写真と可能であれば仰向けを撮って判断していただきました。その結果、肺の腫瘍がまた少し大きくなっておりそれが気管に向かってほんの少し広がっているので、咳の原因はそれではないかということでした。心臓の雑音は前回と変わっていないことやレントゲンでも肺水腫になっていないので(正確な判断のためにはエコーを撮った方がいいのですが今はレントゲンを撮るので精一杯)点滴はそのまま続けることに。

今回は実際に私がパイに点滴をしてみることに。まずは背中の真ん中から少し上、肩の骨の下あたりの皮膚をつまんで引っ張ります。その時に針が刺しやすいように三角を作ります。アルコール綿で消毒をしてから針の穴のある方を上にしてまっすぐに身体と平行にゆっくりと刺します。皮膚の中の針を確認しながら根本まで入れたところで点滴のストッパーのローラーを動かして全開にします。途中、落ちる早さを確認しながらゆっくりになってきたら針を左右に少し動かしてあげるといいなどという細かい注意を受けながら、レーザーを当ててました。その間、保定を看護士さんからパイ父に代わってもらいながら点滴終了。針をゆっくりと抜いた後にアルコール綿でしっかりと押さえて出血などしていなか確認してから終了。あっと言う間に終わりましたが、今回、先生や看護士さんがそばにいてくれたのでスムーズに行きましたが、きっと家ではアセアセになりながら細かいことを忘れてしまいそうです。針をさすときは緊張しましたが、当のパイさまはピクリともせず。元々針をさすことにはあまり反応しないコなので、点滴中に動かなければそんなに大変ではないですよと看護士さんは言ってました。来週もう一度病院で実習の後、家でやることになると思いますが、点滴の量や器具の使い方の注意など細かいことを聞いておかないといけません。まだまだ不安がいっぱいですがなんとかなるかなぁ・・・。

病院で点滴をした土曜日、そして今日(日曜日)ともパイは相変わらず日中、コホコホと咳をしています。よく見ていると寝ている間は咳で起きるということもなくぐっすりと寝ていますが、起きて動いている間に咳をしていることが多いように感じます。あと私の抱き方で胸を圧迫したりすると咳きこむことがあります。これはやっぱり肺の腫瘍のせいなのでしょうか。咳をする姿は苦しそうで、肺の腫瘍が原因であればこの先、咳はひどくなる一方なのかななぁとまた不安になりました。薬で咳を鎮めることはできますが、それは神経に作用してぼーっとして咳をごまかすというようなもので、出来ればあまり使いたくないという先生と私の一致した考えです。

まあそんなこんなのパイさまですが、食欲は変わらずです。朝ゴハンは起きてすぐなのであまり食べたくなさそうで、ゴハンを食べるのにすごく時間がかかります。ところが晩ゴハンになると一変。朝のあの嫌々食べてる姿は一体何だったの?というくらいガツガツ食べて、あっという間にゴハンタイム終了。ま、食べてくれれば何でもOK。私の元気の素はパイの食欲かも?

朝(というかもうお昼近く)パイを起こすつもりが一緒になって寝てしまった私(^^ゞ
2人でグースカピー


珍しく病院の外のベンチで座って順番待ち。気持ちの良い風が吹いてました。
病院の外のベンチにて











Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です
通院お疲れ様です!
パイちゃん、咳、腫瘍、心配です。。
咳は体力も消耗してしまうし、辛いでしょうね。。
ほんとにパイちゃん、毎日頑張ってて、おりこうさんです!
ママさんも点滴の実践頑張ってますね!
なにもかもいいふうに運んで行くように心から応援してます!
通院回数が減って、パイちゃん、ママさんのストレスが減るように、
腫瘍が大きくなりませんように。
咳が治まりますように。。
食欲が落ちませんように。。

パイちゃんの様子を知り、パワーを送るの、
私の日課ですから・・応援してますよ!!
No title
パイちゃんもママさんも頑張れ~

心からエールをいっぱい、いっぱいお送りします。
ママさんの頑張りが私に気を頂きました。
MIKIさま、
腫瘍が気管に向かって大きくなっていっているようなので、咳はどうしようも
ないのかもしれませんね。今のところ睡眠や食事などに影響がないので
様子を見るしかないようですが、これから先のことを思うとどよんと暗くなったり
します。先のことを考えても仕方ないのかもしれません。

心臓に異常がなければ近々家での点滴が始まるのかも?

いつも応援ありがとうございます。パイと一緒に頑張りますね。
ももママさま、
たくさんの応援ありがとうございます。

あれこれと気になることはあるものの、日々それなりに過ごせています。
こんな日が少しでも長く続くようにと祈っています。

ももちゃんのこと、良い方向に行くように祈っていますね。
お互いに我が子のために頑張りましょう」!
No title
すっかり読み逃げ常習犯に・・・

パイちゃん本当に頑張っていますね。
咳は全身を使うから何気に体力使うんですよね・・・
チェリーもカハッって乾いた咳をするようになって来ました。
なんだか年をとるって切ないですね。

肺の腫瘍が成長してきてるんですね。
ニクイ奴め!!
これから梅雨に入って夏が来るね。
気温や湿度の管理も難しくなってきますね。


母さん、ドキドキの点滴お疲れ様です。
びんちぇさま、
こちらこそ、すっかりとご無沙汰でごめんね。

ここのところ急に歳を感じさせるようになったけど、考えてみれば
18歳だものねぇ、年相応なのだわ。
まあそれでも変わらない一日を過ごしてくれているのは何より。
咳は寝ている時やおとなしくしている時には出ないので、やはり腫瘍の
せいかもね。今の状態を保ってくれることを祈るばかり。

これから湿度の高い梅雨、そして高温多湿の夏を迎えなければならないから
なんとか快適に過ごせるようにしてあげないとね。

おや、チェリーちゃんも咳をするようになったの?でもまだまだ元気だから
病気と上手に付き合っていけば大丈夫。人間と同じで一病息災よん。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。