*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院へ。
先週は病院の診療が土曜日は1時までだったので2日早く木曜日の午後、病院に行ってきました。

実はここ1週間くらいパイの食欲が少しずつ落ちていてゴハンを食べさせるのが大変になってました。病院に行った木曜日は辛うじて食べてくれたものの、次の日の金曜日は朝ゴハンを半分残し、それでも晩ゴハンはパイの好きなデビフの缶詰やササミなどで誤魔化しながら1時間くらいかけて食べさせました。その後も食べたり食べなかったりが続き、ついに日曜日にはデビフも食べてくれなくなりました。仕方ないのでササミとりんごを食べさせました。このままだと好きなササミさえも食べてくれなくなるのも時間の問題。何年か前に腎臓の働きが弱ってきた頃のことが蘇りちょっと不安になりました。それとこの頃後脚が更に弱くなり、トイレに連れていっても立つことができなくなってしまいました。心なしかパイ自身の気力そのものが落ちてきたようにも感じていました。

タイミングよく今日は朝のアルバイトもお休みなので、朝病院に電話をして事情を説明し行ってきました。血液検査の結果、BUNが75.4 Cre1.2まで上がってました。つい1ヶ月ほど前の検査で26.4だったBUNが短期間でこんなに上がってしまったことにびっくりでした。今までCreは0.4~0.7くらいのところをうろちょろしていたのが一気に1.2まで上がってしまってこちらも驚きの数値です。これだけ数値が上がってしまうと全身、かなりだるかったのではないかとの先生のお話でした。腎機能を表すその他の数値、K、Cl,Pなどは変化がないことから、パイの場合はやはり腎前性の腎機能の衰えということでした(腎臓そのものよりも心臓や年齢が原因で腎臓の働きが悪くなっている)。心臓の具合を見ながら今後はやはり週に2回の点滴で良い数値を維持していきましょうということになりました。当初予定した点滴の週2回のうちの1回を家で行うことはパイの具合が落ち着くまで延期。ちょっと大変ですが、週に2回病院に通うことにしました。今まで150ccだった点滴を今日は200ccに増やしました。今週、木曜日に病院に行って心臓の具合を見てから今後150にするか200にするかを決めます。

足の動きが悪いことも全身のだるさから来ているかもしれないとのことでした。全身のだるさからパイ自身の気力がおちているのも原因のひとつだろうとのことでした。

食欲のないときは今まで食べていたスペシフィックのCRWをムリして与えずに(CRWは今は全く拒否)、パイが食べてくれるデビフの缶詰でOK。とにかく食べられるものをあげてくださいとのことでした。

病院から戻ってきたら丁度お昼を少し過ぎていたのでパイの好きなデビフ缶(100g)とササミ、それにササミを湯がいたスープで遅い朝ゴハン。ぺろりと完食。夕方も同じものをあげましたが拒否せずに食べてくれました。とりあえずほっとしていますが、このまま週2のペースで体調を維持できるように心臓に負担がかからないようにと願うばかりです。

Secret
(非公開コメント受付中)

がんばれ!!
食欲がない、ということでとても心配してました。
肝臓の数値が悪かったんですね・・。
大変ですが、原因が分かるから対処の方法がありますね。
通院、点滴、ママさんもパイちゃんも大変だけど・・
頑張ってください!!

パイちゃん、食欲がないと、体力もなくなるから・・。
体もだるかったんだね・・。
でもね、がんばってほしいよ!
毎日がんばってるんだけどね。。
点滴の効果がでて、体がらくになるといいね!
パイちゃんっ!! がんばれ~!!!
No title
点滴で腎機能が少しでも改善してパイちゃんの負担が減れば良いですね。
母さんが愛情込めて作ったご飯だからパイちゃんも分かっていたのかもしれません。食事が摂れないと体力落ちちゃうからこのまま維持して食べられるように、腎機能が改善するように空を見てパイちゃんの元にパワーが行くように
お祈りしています。パイちゃんがんばっ!
MIKIさま、
ご心配をおかけしています。

とりあえずは週2回の点滴で様子を見ることになりますが、点滴の回数を
増やすことは心臓にも負担がかかるということで、心臓のことも心配に
なります。心臓と腎臓は密接に関係する臓器なので、パイのように高齢に
なったり、心臓そのものに疾患がある場合にはその兼ね合いが難しい
そうです。

今日も朝(というかお昼だけど)は時間がかかるものの、食べてくれたし
夕方もいつも通り普通に食べました。治るというものではないですが
なんとか今の状態を維持してくれるように頑張ります。
ひよママさま、
パワーをありがとうございます。
つい2週間くらい前にはほんとに元気にゴハンをパクパクと食べていたのが
信じられないくらいの急激な食欲不振です。でも、考えてみれば脱水が
進んでいると言われた時に点滴のペースをもう少し増やしておけば
こんなに元気がなくなることはなかったかも・・・と今更のように反省してます。
過ぎてしまったことをあれこれと考えていても仕方ないですが、自分の
意思表示ができないパイにとって可哀そうなことをしたと思ってます。

とにかく現状維持ができるように母、頑張りまっす!
今、頑張らなかったらいつ頑張るんだ!と自分に言い聞かせながら。

ひよちゃんの足、腫れが引いてきたようでよかったですね(毎度、読み逃げで
すみませんです)。ママさんも心配でしょうけど頑張ってください。私もひよちゃんの
足が早く回復するように祈ってますね。

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
No title
いつも安定していたパイちゃんの食欲なのに・・・
BUNやCre数値の急な上昇にビックリしました。
心臓と腎臓は、本当に相反する関係で、
どちらを優先したら良いのか・・・難しいですね。
でもとにかく食欲がなくなってしまうと体力が落ちてしまうし、
点滴の増量が心臓に負担を掛けないように祈っています。

少しずつ食欲が戻ってくれれば、きっとまた元気になれますよ。
現状維持と言っても、一言では済まされない大変さはよくわかるので、
パイちゃんも母さんもどうか頑張って下さいね。
みんなで応援してますからね~

少しでも
パイちゃんごはん少しずつでもいいので大好きなもの食べられますように・・・
腎臓と心臓と点滴。我が家も経験してきたのでどんなにか大変かわかります。BUN数値下がりますように、パイちゃんのだるさが少しでも軽減されますように、応援してるからね。
がんばれ!がんばれ!
フックママさま、
ほんとにこんな短期間で急にそんな数値になってしまったのでしょうね。
先生は一つだけではなく色々な要因があると言ってましたが、年齢的な
ものも大きいでしょうね。

今日も食欲はイマイチ。ため息の出る毎日ですが、手を変え品を変え、
なんとか頑張っています。今日の夜にはリンゴ入りヨーグルトなんぞ
あげてしまいました。喜んで食べてましたよん。缶詰以外のものは
食べるのです。お腹と相談して食べられる物をあげていこうと思います。

応援ありがとうございます(^^)v
クラチさま、
どうも処方食とか缶詰がいやみたいでササミとスープには喜んで
飛びつくのにCRWやデビフにはイマイチ。ため息の出るような毎日だけど
なんとか食べられそうなものをあげてます。幸い、他のものは食べてくれるので
ヨーグルトをあげたりリンゴをあげたりしてとにかく食べてもらってるの。

応援ありがとう。週2回の点滴が可能になりますように。
No title
パイちゃん、食欲がなかったのですね。。
今日はどうかな?おいしくご飯食べられているかな?

じじも昨年暮れに突然、腎臓数値の異常な上昇があったのですが
やはり急にご飯がたくさん食べられなくなったので
「おかしいな・・・」と気付いたんです。。
普段もりもりとおいしく食べてくれるコは、食欲が健康の
バロメーターですものね。

じじは心臓もかなり悪いと言われているので、そのときの
毎日の点滴の量も かなり少なめにしてもらってました。
腎臓も、心臓からと年齢的なものからだったようです。

大丈夫!!パイちゃんはお友達のみなさんからの応援パワーと
母さん父さんからの深い愛情パワーで元気になります♪
私も祈ってますよ!!

ふぁいと、パイちゃん!





sanaさま、
ご心配ありがとうございます。

少しずつ上向きになってきているようですが、やはりゴハンを食べる意欲は
まだまだ回復していないようで元気な時に食べていたゴハンの量から
比べると圧倒的に少なくなっているので体重が随分と減ってしまいました。

そうでしたよね~、じじちゃんも急激に腎臓の数値が悪化したことがありましたよね。
あの時はじじちゃんもsanaさんも頑張りましたね。
毎日の点滴は大変だったでしょう。

皆さんからの応援や温かい励ましのお言葉、ほんとに嬉しくて、
暗くなりがちな毎日ですが、皆さんのお陰で頑張ろうという気持ちで
いられます。ありがとうございます。これからもパワーをくださいね。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。