*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院でした。
夕方の授業が終わって大急ぎで病院へ。週に2回の点滴になってほぼ2週間が経過したので、今日は血液検査をしました。腎臓の数値は BUNが61.7(前回は75.2)CRE1.3(前回は1.2) Na,K,Clはそれぞれ148,43,108でした。BUNが前回よりも下がってくれたのでほっとしていますが、正直なところもう少し下がってくれていると思っていました。やはり年齢的なもの、腎臓そのものの衰え、脱水状態などいくつかの要因があることでそう簡単には下がらないのでしょうね。過去の検査結果を見てみると4年くらい前に同じような状態になり、その時も今と同じように週に2回くらい点滴をしていましたが、あっという間に正常値に戻っていました。シニアになってからの4年という月日は大きいですね。CREも今までは0.5の辺りを行ったり来たりしていたのが、今は1.3とギリギリ正常値範囲内。こんなことからも腎臓そのものの衰えも原因のひとつなのではないでしょうか。

さて当のパイはどうかというと、食欲は大分出てきましたが相変わらず処方食は拒否のまま(:_;) 今は大好きなシーザーのシニア用に更に「プチラグジュアリー」な~んていう見るからに美味しそうな缶詰を混ぜて食べています。この缶詰、人間の私が見ても美味しいそうに感じるのですから、いつも味気ない缶詰を食べているパイにしてみればとってもご馳走に感じるのでしょう。食い付きの良さは大好きなシーザー以上です。この缶詰はドライフードのトッピングにするのが目的のようで、肉や野菜をドロっとしたあんかけで包んでありますが、このあんかけが美味しいらしく最後にお皿に残ったものをきれいにペロペロと舐めています(^_-)-☆ 今はまだ食べてくれることを最優先に考えて、しばらくはパイがご機嫌よく食べてくれるものをあげるようにと言われています。パイにとっては嬉しいことでしょうね。

今週の月曜日に病院で診察の際に心音は変わりないのですが、肺から雑音が聞こえるとのことでレントゲンを撮りました。結果は肺にも心臓にも異常がありませんでした。肺から聞こえていると思われた雑音は実はお腹の音でした。今まで食べていた処方食は繊維質が多く含まれていてウ○チもよく出ていて量も多かったのですが、それを急に食べなくなったせいなのかウ○チの出がよくありません。お腹の働きがよくなるようにお腹をマッサージすること、2日間ウ○チが出なかったら綿棒で肛門を刺激して排泄を促してあげるようにと言われました。そんな訳で今は朝起きると手足のマッサージと関節の曲げ伸ばしに加えてお腹のマッサージをしています。そしてゴハンにほんの少しサツマイモを混ぜています。その効果なのか、ここ2日間くらい毎日しっかりとしたウ○チが出るようになりました。

今は(と言うかこれからずっとでしょうけど)どっぷりと介護生活に浸かっています。私も思うように事が運ばずイライラする時もありますが、それはパイも同じで自分の思うように動けないのがもどかしいのか時々「う~ん、う~ん」と唸っている時があります。どうしたいのか何をして欲しいのか、18年間一緒にいても理解できないことがたくさん。パイの心が読めたらなぁと切に願う日々です。そうそう、この前看護士さんから「パイちゃんが今、うちの病院のワンちゃんのなかでは一番の長老ですよ~。」と言われました。そうか・・・成人式だねと言っていたヨーキーのごんちゃんは逝ってしまったのね・・・(T_T)

たまに書くからこんなに長い日記になってしまいました(^^ゞ

↓オシ○コで汚れてしまったお腹周りをきれいに拭いているところです。パイの「なに?」の表情が可笑しい(^.^)
あ”~私の首のシワは見なかったことにして~(ん?誰も気がついてないって?)
なに?


Secret
(非公開コメント受付中)

・・・ん?
首のシワですと?
んなもん、老眼鏡を掛けなおして見てもわかりまへんがな~

そうですか・・・パイちゃんの腎臓の数値は、
4年前にも同じような症状があったのですね。
シニアワンコの4年は、ヒトが思う以上の月日でしょうから、
ゆっくりでも確実に回復してくれると良いですね。
パイちゃん、このところご馳走が続いているみたいで(笑
たまにはそんな日があってもいいよね~^m^

介護と言うのは本当に大変なものですね。
する方もされる方も。
何を言いたいのか、イマイチわからないのですから尚更です。

これは私の思いだけの話しなんだけど・・・
介護させてくれる時間があるのとないのとでは大きく違っていて、
蜜月のような時間をくれた我が子に感謝しなければと思ったりしてます。
今、過ぎてみて初めてそういう気持ちになるのだと思うけど・・・
その時は必死で、そんな風に考える余裕なかったですからね~^^;

パイちゃんの「なに?」の表情、可笑しくってすごく可愛いね♪
こういうお顔大好きよん(^・^)

かわいいなぁ♪
パイちゃんはとってもご長寿には見えない!
本当に可愛くて若いなぁ♪

うちのご近所に、22歳というミニチュアダックスちゃんが
住んでいたのをつい先日知ったのですよ!!
もうお目目も真っ白で、寝てばかりの日々だそうですが
週に2回点滴に行っていると 大事そうに抱っこしながら
若いパパさんがおっしゃってました。
一緒に成長してきたのかなぁ~。
白髪はあるものの毛並みもよくて、幸せそうでした。
この間じじの病院に行ったときも、18歳という柴わんちゃんに
会いましたが、しっかりと歩いてました。

ご長寿ワンちゃんたちに会うととっても嬉しいです。
み~んな大事に大事にされてきたワンちゃんたち。
パイちゃんも、ママさんパパさんの愛情を一番よく分かっていますね♪
本当に、愛する我がコの心がなんでも分かればいいなぁって
思いますよね。
じじも先日病院で腎臓の血液検査でしたが、クレアチニンはここ数ヶ月
やや高いままで落ち着いたようです。やはり、年齢の関係で
腎機能も衰えてきてるのですよね。

パイちゃんの腎臓がもっと元気になりますように。
可愛いなぁ~
パイちゃん、もうすぐ19歳には見えないよ~。
毛もフサフサしてるし、まだまだお子ちゃまみたいに可愛いもの。

腎臓の数値、すぐに良くはならないかもしれないけど
少しずつでも良くなってくれるといいね。
今は美味しく缶詰を食べてくれてるようで
それだけでも嬉しいし、本当に良かったね♪

まだ介護の経験がないので、本当の大変さは分からないけど
きっと手がかかるほど、愛おしくなるんだよね。
パイ母さんもいつもそう言ってるよね。
私も今でもスリーピーが何を訴えているのか
分からない時が多くて、もどかしく思うよ。

これから一日でも長く、パイちゃんと一緒の
穏やかでマッタリと出来る日が続きますように。

で~~~、首のシワ?
毎度おなじみ、墓穴掘ってるし~~(爆)
言わなくちゃ気がつかないってば(爆・爆)
お皿を洗った様にペロペロしている我が子をみると本当にホッとしますよね。  

検査結果もまずまずでホッ 

ももも先日にエコーの検査があり白い怪しい物が無くなっている事に期待をしていたのに…しっかりありました。でも大きくもなっていなかったのでまずまずと思う様にしています。  

パイちゃんのお目目がとっても可愛いなぁ
フックママさま、
ぎゃはは~首のシワ、私の気のせいでしたか?

4年前に同じように腎臓の数値が上がった時をきっかけに今のように定期的に
点滴に通うようになったので、点滴生活が4年目になるということです。
点滴歴も長くなると吸収も悪くなるのかもしれませんね。
時間はかかるかもしれませんがなんとか回復してくれることを願ってます。
今まで食べたこともないようなおいしいいものを食べているし、少しだけど
BUNも回復してきたので頑張って食べてくれています。

人間も動物も介護というのは大変ですよね。
でも、↑の写真のような抱っこは元気な時にはさせてくれなかったので
歳をとった今だからできるようになったのがちょっと嬉しかったりします。
パイはイヤかもしれないけど、思う存分抱っこしてウシシシ~な私です。
確かに親の時もそうでしたけど、その時は必死でしたが、今となっては
それが懐かしかったり、笑って話したりといい思い出になってます。
今、この瞬間もいつかは思い出になるんだなぁと思うとそれはそれで
また寂しいことですが。
sanaさま、
毛の量も少なくなったし、おめめも大分白くなってきて、若い頃の写真と
比べるとやっぱり歳とったなぁと思います。でも、病院で一緒になる方からは
そんな歳には見えませんねぇって言われます(^^ゞ ま、若作りですからね(爆)

そのダックスちゃんすごいですね~22歳なんて。全てのワンちゃん仲間の
希望の星ですよね。パイもあやかりたいです~。きっとパパさん、ママさんが
愛情をこめてお世話しているのでしょうね。私も頑張ろうっと。

じじちゃんも頑張ってくださいね。
ピノコさま、
当たり前だけど、若い頃の写真と比べるとやっぱり歳とったなぁって感じが
するよん。でも、病院で一緒になるワンちゃんの飼い主さんからはピノコさんと
同じようなこと言われるわん。

パイさま、今朝は昨日の疲れもあってかちょっと食欲がなかったけど
夕方には復活。大好きなシーザーをしっかりと食べて、デザートにリンゴ
なんかもらっちゃったよん。

段々と手がかかるようになってるけど、不思議なことにパイのために
あれこれとやることが嬉しかったりするんだわ。ま、たまにはイライラすることも
あるけど、その後すぐに反省。相変わらず単純な私だす。

美味しい物をたくさん食べて満足、満足~な日々を過ごして欲しいと思ってます。

あらら、首のシワ分からないかぁ~い?私なんか写真見たとたんに自分の
首に目が行っちゃったよん。そうか墓穴掘ったか・・・。
ももママさま、
ほんと、お皿を洗わなくてもいいくらいにきれいに舐めてくれると嬉しいですよね。
ついつい美味しいものたくさんお食べ~なんて言ってしまいます。
そうですか、ももちゃんも白い怪しいものがなくなっていなかったのですね。
確かに、物は考えようですよね。私もなるべくそういう風に考えるように
しようと思っているのですが、つい期待が大きくなってしまって・・・反省。
かわいい♪
パイちゃんのきょとんとしたお顔、とってもかわいいです~♪
あどけないお顔、ほんと若々しいですよ~!

パイちゃん、おいしいご飯をいただいちゃってるんですね☆
お皿をペロペロの姿、見たいなぁ~♪ ご飯を食べてる姿って、とって
も嬉しくなっちゃうんですよね♪

そうそう、こないだネットのニュースで見ましたが、MIXちゃんで
25歳の子がギネス申請したとか♪
おやつもケーキとか食べてるそうです。。。
すごいなぁ~☆ 好きなもの食べさせてあげて、長生き。。理想です~

パイの母さんの首のシワ~???
言われたからじっと写真見直してしまいました(笑)
ナイナイ~~!!
おはようございます。
パイちゃん、可愛い~(=^▽^=)
ほんとに18歳には見えないです~

パイちゃん、今日は朝ご飯いっぱい食べたかなぁ?

こうしてほしい、あれが食べたいって言ってくれたら…って思いますよね。
でも言ってくれないからこそ、我が子のシグナルを見逃さないようにと向き合う。
そういう時間って大変だし、泣きたくなっちゃうこともあるけど、なんたってイチャイチャ度100%
ほんとは一番幸せな時間なのかもしれませんね。

パイ母さんもお仕事とパイちゃんのこととおうちのことで大変だけど体調崩さないようにしてくださいね。
ふむふむさま、
食欲が安定しないので、今はパイが好きなゴハンをということで今までだったら
ほんの少しトッピングで食べていた缶詰を普通に食べられるのですから
喜んで食べてくれてます。
パイが美味しくゴハンを食べてくれると私も元気になります。

25歳ですか・・・すごいですね~。あやかりたい。
さぶ母さま、
おこんばんわんわん。
今日もなんとかゴハン食べてくれましたよん。

ここのところ自分の思うように動けないので、鬱々としたものもあるのかも
しれませんがご機嫌ナナメなことも多いのですよ~ん。

↑の写真のような抱っこも若い頃は中々させてくれなかったので
今はそんなことも楽しんでます。
No title
パイちゃん、ほんとに毎日がんばってますね!
ママさんも! 私もAちゃんを半年看病していたので、その時の大変さや、ストレス、イライラ感は分かりますが・・
可愛い可愛い愛犬のためならがんばれますよね!
それに、私も看病させてもらえた時間に、今はとても感謝しています。
Aちゃんは辛かっただろうけど・・精いっぱい頑張ってくれたし、
私も、精いっぱい尽くせました。(もっとがんばれたこともいっぱいあったと思います)

パイちゃん、美味しい美味しい♪にマッチして、食欲が戻り始めて良かった!
やっぱり食べていないと・・ね!
いつもパイちゃんが穏やかにのんびりと過ごせるよう祈ってます!

パイちゃんにとって、ママさんとの時間が一番の薬ですよ!
可愛いパイちゃん♡ がんばれ~!!

日本一のご長寿犬は、25歳だそうですよ♪
毎日ケーキ一個食べてるらしいです!やっぱり食欲が大切ですね!
MIKIさま、
イライラしたり、泣きたくなったりすることもあり意思表示ができない動物の
介護は人間の介護とはまた違った大変さがありますよね。でも、イライラ
したあとは大抵反省してます。パイにしても思うように行かないのは私と
同じなんですよね。
それなのにそんなことでイライラしている私はとんでもないヤツだってね(笑)

食欲は少しずつ回復傾向で、特に今は美味しいグルメなお食事なので(笑)
パイにしても今までのゴハンは一体何だったのだろう?なんて思っているかも?
こんなグルメなお食事から処方食に戻るのは大変かもしれませんが、
喜んで食べてくれることが一番。

25歳のご長寿犬、すごいですよね。しかもケーキなんか食べちゃうなんて。
処方食やドッグフード、合う子合わない子がいるのでしょうね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。