*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この1週間。
この頃、ほんとにあっという間の1週間です。時間はあっという間に過ぎるのに、なんだか長かったような気もして中味の濃い日々なのでしょうか。

14日(月)いつものように病院に行き点滴。その日の晩ゴハンは特に問題なく食べられていたのに、次の日の朝はまたゴハンを拒否。仕方ないのでお口に入るものならなんでもいいかとお豆腐をあげてみたら美味しそうに食べました。誤魔化しながらお豆腐とササミをあげてみましたが、やはりササミだけは残してしまいました。その日の晩ゴハンも同じようにお豆腐とササミのスープだけは飲むものの本来のササミは口にせず。とりあえず水分だけは口ににしているものの、お豆腐では栄養が取れないので、次の日(16日、水曜日)の朝、病院に電話をして相談しました。水分だけでも口にするというのなら「ロイヤルカナン」の「高栄養・免疫サポート」を飲ませてみてはどうかという提案でした。その日は私の1ヶ月に1度の通院日だったので、病院の帰りに地下鉄、山手線と乗り継いでパイの病院へ直行。「高栄養・免疫サポート」は50gの粉末を200MLの液体に溶かして飲ませるのですが、ドロっとした液体になりあまり美味しそうなニオイもしないのでムリかなぁと思っていたら、やはりダメでした。クンクンとニオイを嗅いでは口もつけず。少しコンデンスミルクを混ぜて飲ませましたが、全部最後までは飲めなかったので、仕方なくシリンジで強制的に飲ませました。これでは益々ゴハンの時間が苦痛になってしまわないかしら?とまた新たな悩みになりそうでした。

18日(金)はまたまた通院日。前回から2週間が過ぎたので血液検査の日でもありました。腎臓の数値は前回よりも改善されていて BUN 44.1(前回61.7) CRE 0.7(前回1.3) になってました\(^o^)/ それはそれで嬉しいことなのですが、先生曰く、この数値では今のような食欲不振になるというのは考えにくいので、やはり年齢からくるものか、または食欲が復活するきっかけが必要ではないかということでした。今のパイを見ていると、食べる量が極端に減ってしまっているので元気が出ない、元気がないので食べる意欲もないという悪循環になっているような気がしました。

点滴をしている間に看護士さんと強制給餌の話をしていて「免疫サポートを自分からは食べてはくれないのでシリンジで強制給餌にしてみようかしら。」と私が言ったら「強制給餌にするなら高栄養の缶詰にしてみてはどうですか?嗜好性が高いのでひょっとしたら自分から食べてくれるかも?」と言われました。今まで高栄養の缶詰の話は先生もしていたのですが、高栄養だと脂肪分も多いので、いつも低脂肪の減量用の缶詰を食べていたパイのお腹にはちょっと負担かもしれないということで躊躇してました。でも、体重も5.2キロになってしまい(T_T)今の状態では免疫力も落ちてきてしまうのでパイが食べたくなければ強制的に給餌をするしかないという私自身の結論で、とりあえずロイヤルカナンの退院サポートとヒルズのa/d缶を1個ずついただいてきました。

帰宅後、さっそく退院サポートをあけて食べさせてみたら、おほほほ~~なんとペロペロと食べるではないですか~\(^o^)/ ま、目先が変わったということもあるでしょうけど、一日の給餌量の半分(1/2缶)近くを食べました。次の日(土曜日)、病院に何缶かを買いに行ったところ看護士さんたちが「良かったですね~。みんなで『パイちゃん、食べてくれるかなぁ?』って心配していたんですよ~」と喜んでくれました。2日間食べさせた結果、やはり最初のうちは意欲的に食べているものの最後の方になると、あと2~3口のところで食べるのをやめてしまいます。仕方ないので残りはシリンジに入れて口の中に入れてますが、嫌がらずに食べているのでやはり最後の方になると疲れてしまうのでしょう。今のところは一日の給餌量である1缶の4分の3くらいを食べています。これが飽きずに続いてくれること、またお腹にあまり影響なく続けられることを祈るばかり。

それと今までゴハンの中に混ぜていたお薬ですが、食欲不振になってから混ぜることが出来なくなったので、ガムシロップかコンデンスミルクと混ぜてゴハンの後すぐに飲ませていました。薬の量もかなり増えてきてそれを飲ませるのに時間がかかりパイにとってはゴハン=お薬の時間になっていて余計にゴハンが楽しみではなくなってしまったのかもしれないと思い、ゴハンが終わってしばらくたってからお薬を飲ませることにしました。今のところそれで食欲に変化があるかどうかは分かりませんが、お薬を飲んだあとにごほうびで好きなボーロをあげることができるし、多少はパイにとってもいいかなと思っています。

そんなこんなの日々ですが、水曜日、病院の帰りにすぐ裏にある神田明神にパイのことをお願いに寄りました。すると↓こんなものがありました。大払い用の藁でできた門?これを左右交互に3回ずつくぐって厄払いをするそうで、私も交互に3回くぐってきました。でも、ほんとはパイが一緒にいた方がいいのにね。

厄払い


そして翌木曜日にはこんな可愛いお花がパイと私に(あ、パイ父にもね)届きました。ブログを通じてのお知り合いのMIKIさんからでした。MIKIさんはパイと同じ歳のシーズーのAちゃんを2年前に亡くました。Aちゃんと同級生ということでいつもパイのことを気にかけてくださり、応援してくださっています。元気が出るビタミンカラーの可愛いお花で、日々沈みがちな我が家が明るくなりました。MIKIさん、ありがとう。
お見舞いのお花。




↓これは昨日のパイさま。昨日はパイ父の友人が我が家を訪問。酔っぱらいの相手でちょっと疲れ気味?
憂いに満ちたお顔。


↓ロイヤルカナンの「退院サポート」と30mlのシリンジです。この缶詰はシリンジやチューブフィーディングが可能なようにかなり柔らかめなので指でおだんご状にするのはちょっとムリですね。そうそう、この缶詰を食べるとかなりお○らが臭います。
退院サポートとシリンジ。


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
食欲はほんと 心配になりますもんねぇー。
お薬も大事だし・・・でも~少しでもたくさん食べて~しかも出来れば美味しく喜んで食べてくれるのが本当はいいですしねぇ。
お薬は行ってるからご飯が嫌になるとかつらいし・・・・
頑張ったお薬&食後には美味しいボーロがある!・・・と頑張ってお薬のもうね。
パイchan・・・・酔っ払い父友の相手してあげたのぉ~?(笑)。
偉いですねぇ~もぉーちゅかれるよねぇ~(笑)。
でも・・・父や母の楽しそうな顔見てたらパイchanも元気になるもんねぇ♪
No title
パイちゃんのお腹の調子と、美味しく食べられるご飯との
バランスが難しいのですね。
でも、BUNとCreの数値が下がっているのは本当によかった!!
パイちゃんの食欲が安定してモリモリと食べてくれますように。。

ひまわり、とっても可愛くて綺麗ですね♪
お花から、そしてお花を通してパイちゃんやママさんを
想うお友達のやさしいパワーが、きっとパイちゃんを
元気にしてくれますね♪

フレー、フレー、パイちゃぁぁぁん♪


こんにちわ
ご無沙汰してしまって m(._.*)m
久しぶりに覗きにきてみて ビックリしてしまいました

食欲は、ほんと心配ですよね
食べないと体力付かないし・・・
でも パイの母さんが言うように
無理に食べさせて 食事が苦痛になったら大変だし・・・
りゅうの時に 私も直面しました
いろいろ だまし(笑)ながら 食べさせた記憶もあります
敬遠してた お菓子も使ったりしましたよ
でも それで食べてくれるならとね
だから パイの母さんの気持ち、痛いほどよくわかります
今の ボーロ、いいと思いますよ
体力のためにも 食べてくれる事が一番だと思うから。
なんか 偉そうな事言ってすいません。。。

パイ君の食欲が少しずつでも回復する事、願ってますね
パイ君、p(*^-^*)q がんばっ♪
No title
ちょっと食欲が戻りつつ・・食べてくれるようになったみたいで、
本当にひと安心しました!
食べなきゃ・・パイちゃん自身も体調が辛くて食欲がなかったんでしょうが、
食べなきゃ・・こっちも心配でたまりませんよね。
パイちゃんがお口を開いて、食べてくれるようになって、
元気を取り戻してくれますように~!!
いつもパイちゃんのおだやかな時間を祈ってます!

通院に看病にお仕事に、毎日大変だと思いますが、
ママさん自身も体調にくれぐれもお気を付け下さいね!
ママさんの愛情がパイちゃんにとって一番なんですから♪

ヒマワリのビタミンカラーのお花、
パイちゃんに似合ってて嬉しいです♪

ファイトだよ~! パイちゃん!
いつもわたしが、パイちゃんから元気や笑顔をもらってるから・・
お空のAちゃんにもおねがいしてるからね!
頑張れ!
パイちゃん、腎臓の数値が改善されて良かった~ぁ(^o^)
缶詰も食べてくれたなんて、嬉しいね~~パイ母さん。
少しでも食べてくれれば体力が付くし、元気になると良いね。
薬の後のご褒美、ナイスアイデアかも。
パイちゃんのケア、色々と参考になるよ・・・・ありがとう。

心配事はあっても、やっぱりパイちゃんだな~って思う。
パイちゃんは今までも色んな事を乗り越えて来た生命力の強い子だもん。
きっとまた元気になってくれるって信じてるよ。
病院のスタッフの人たちもパイちゃんを応援してくれるし
ここに来る友達もみんな心から応援しているよ。
パイちゃん、頑張れ!
パイ母さん、身体がしんどいと思うけど、休める時は少しでも横になって
くれぐれも体調に気をつけてね。
頑張れ
腎臓の数値が下がってきてよかったね\(*T▽T*)/~ほんとにほんとによかった。
あとは少しでも体力つくようにご飯食べてくれますように。
退院サポートマロンも食欲ないときにこれ食べていたなぁ~。ちょっとずつでも毎日食べてくれますように・・・。
いろいろ疲れることもあると思うけど頑張ってね。
 
おはようございます。
パイちゃんの食欲が少しづつでも戻ってくれるといいな。

ひまわりって家の中がパッと明るくなって元気になります。
ちょっとしたこういう心使いは、とってもうれしいですよね。
我が家も今、ひまわりが家の中を明るくしてくれてます~

今週いっぱいくらいお天気もぐずつきそうですが、パイちゃん、がんばってね。
パイ母さんも体調くずされませんように。
すっかり読み逃げ常習犯。。。
蒸し暑い日が来たと思ったら肌寒い日があったりと、体がついていきませんが・・・

パイちゃん少しずつでも食欲が出てきてくれて本当によかった!
何をあげたら喜んで食べてくれるんだろう?って頭を抱えているんでしょうね。
パイちゃんも、日替わりでも少しずつでもいいから、お口に運んでくれる日が続くといいな♪
やっぱりお腹に何か入れないと力が出ないもんね!
リーchanままさま、
お返事遅くなりました(^_^;)
ほんとに何を食べさせてもイヤイヤされてしまうのには参りました。
パイのためにも何か楽しみがないとねぇと思い、オヤツのボーロを
あげたら、嬉しそうに食べました(^.^) 意欲的にゴハンを食べてくれるのには
まだまだ時間がかかりそうですが、美味しくゴハンが食べられる日を
目指しt頑張ります。

は~い、酔っ払いの撫で撫で攻撃にもよく耐えてくれましたぁ。
お客さん帰ったら爆睡のパイさまでした。
sanaさま、
ご心配&応援ありがとうございます。

小さい頃からお腹が弱くてすぐPになってしまうので、あまり変わったものは
食べさせられませんでした。実は今回の「退院サポート」も急にたくさんの
量を食べさせて、ちょっとお腹を。ゆるくしてしまいました。結構喜んで
食べているので調子に乗って、急にたくさんの量を食べさせてしまったのが
原因のようです。仕切り直しで少量からまたスタートしてます。

お花、可愛いでしょう?家の中にこういう明るい色のお花があると、
いつもの部屋が少し雰囲気の違うものになりますよね。昼間はパイと2人。
つい私も沈みがちになってしまいますが、お花を見るたびに
「パイ、がんばろうね~」ってつぶやいてます。ほんとに嬉しい心遣いでしたよん。
ゆうさま、
こちらこそご無沙汰していますm(__)m

ここ2カ月くらいの間に急にバタバタと具合が悪くなりました。年齢的な
ものもあるでしょうけど、やはり腎臓の働きが衰えていて、最初の具合の
悪さはそれが原因だったようです。

食いしん坊だった子が突然食欲がなくなりほんとに心配でした。
上がったり下がったりを繰り返しながら、今は少しずつ上昇中ですが
気をつけないと何かがきっかけでまたもとに戻ってしまうこともあるので
ドキドキな毎日です。

今まで体重のこともあってオヤツはあまりあげていませんでしたが
こんな時だからとにかく喜んで食べてくれるものは何でもあげています。
りゅうくんの時にはほんとにゆうさんも頑張っていたものね。
何かアドバイスがあれば聞かせてくださいね。
MIKIさま、
ほんとに可愛いお花ありがとうございました。
昼間は私とパイだけなので、つい気分が沈みがちになってしまっていました。
そんな中でパイの色のお花はとても元気が出ますよん。

自分から食べてくれるというのは大事なことだなぁとつくづ思います。
今まではそれが普通だったので特に感じませんでしたが、
シニアになっての安定した食欲、大事ですね。
食欲が出てくるのにはもう少し時間がかかりそうですが、
パイと一緒に頑張りますね。
いつも応援ありがとう。
ピノコさま、
いつも応援ありがとう。
ブログやHPを通してたくさんのお友達がパイを応援してくれていること
ほんとに心強いと思うわん。
今まで普通にあった食欲だけど、考えてみればそれってパイの頑張りなのよね。
腎臓のことがきっかけで全体に気力が落ちていたのだろうね。
美味しいものを美味しいと感じて、食欲が戻ってくれるように頑張るわん。

体重のことなど気にしてオヤツはずっとあげてなかったのだけど
それを食べてくれるということは、食欲が全然ないということではないよね。
今はどんなものでも食べてくれるのが一番。なんとか頑張ります。

看護士さんたちみんなが笑顔で良かったですね~と言ってくれた時には
ほんとに嬉しかったよ。みんながパイを支えてくれているって感じた。

クラチさま、
応援ありがとう。
ゆっくりだけど腎臓の数値が少しずつ回復してきてくれてほんとに良かった。
だるさが少しでも取れてくればもう少し元気になるかなぁと思ってます。

マロンちゃんも「退院サポート」食べていた頃があるんだね。
缶詰を開けたとたんにお鼻がぴくぴくと動いて、食べる意欲を見せてくれた時は
ほんとに嬉しかったわ。急激に食べ過ぎて今、う○ちがちょっとゆるく
なってしまったけど、焦らずに頑張るわん。
さぶ母さま、
今日もムシムシの一日でしたが、パイ、退院サポートでなんとかゴハンを
食べてくれました。
まだまだ本格的な夏はこれからで、あれこれと先のことを考えると不安ですが
まずは今日一日を頑張って生きることを目標にしていこうと思います。

ひまわりはさぶちゃんのお花でしたよね。元気になる色で、親ばかですが
パイには黄色が似合うのですよ。ちょっとしんどい時のこういう心遣い
ほんとに嬉しいですよね。頭の中がパイのことであれこれとオーバーフロー気味
だったので、とてもよい気分転換になりました。
びんちぇさま、
いえいえこちらこそご無沙汰で。
覗いてくれてありがとう。

あれもいや、これもいやと何もかも拒否された時には途方にくれたけど
ほんの少しずつ食欲は上昇しているようです。でも、油断をしていると
またすぐに食べなくなってしまうので気をつけないとね。
口から入る栄養が一番というから、パイには頑張って食べてもらわないとね。
No title
先日は、タケのご心配どうもありがとうございました。
パイちゃんとの貴重な時間なのに・・・ごめんね。
でもとっても嬉しかったです、引き続き頑張ります!

食欲が落ちてしまうと、本当に気が気じゃないですよね。
途方にくれると言うか、泣きたくなってくるもの・・・
今日も少しでも何か食べてくれてると良いなぁ~

このところ読み逃げばかりで申し訳なかったけど、
・・・いや前からそうだったけど^^;
お仕事も忙しいし、いろいろと心に思う事もたくさんあって大変ですが・・・
母さんもどうか体調を崩さないように、頑張って下さいね。
パイちゃん、みんなで応援してるからね~頑張ってね!
フックママさま、
タケちゃん、順調に回復しているようでなによりです。
ほんとワンコさんたちの順応性には感心させられますよね。
お薬の話を読んで笑っちゃいました。飼い主さん、甘く
見られてるかも?まあ我が家も同じようなものですけど。

パイの食欲はですね・・・まあ低目安定と言ったところでしょうか。
一時のように全然食べないということはないのですが、
食べる量が少ないので高カロリーのゴハンでも中々体重は
増えていかないようです。
でも、なぜかゴハンは食べなくてもお薬あとのボーロは
必ず食べるのですよね~。これって飼い主がバカにされているのか
はたまた食欲がないので本来食べたくないものは食べないってことなのか
悩むところです。
何を出してもプイっとそっぽを向かれた時には、ほんとに
泣きたくなりました。
頑固ジジィだけに一度拒否するとがんとして口を開きません。
まあそんな時は焦っても仕方ないのでこちらがゆったりとした
気持ちで対応していかないとだめですよね。

あれこれと悩みはありますが、頑張りますね。
応援ありがとうございます。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。