*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
19歳になりました。
お陰さまでパイは今日、19歳のお誕生日を迎えました。ここ何ヶ月かは体調もイマイチ、足腰も急に衰えて一気に歳を取った感がありますが、それでも低目安定、無事に19歳のお誕生日を迎えられたことは何よりの喜びです。

パイは生後3カ月(実際には3カ月満たずでしたが)でペットショップから我が家にやってきたので18年と9ヶ月一緒に暮らしていることになります。パイと同じ年に生まれた私の教室の教え子は今年大学生になりました。19年・・・長いですね。

そんな訳でパイさまの今日のディナーは私手作り、ササミと野菜のゼリー寄せ~♪にんじんとインゲン、さつまいもを鳥のスープで煮込み、それとササミをゼリーで固めました。にんじんとインゲンが大きすぎてパイには不評。でも、さつまいもとササミとゼリーはきれいに食べてくれました。その後、ネットで注文しておいたワンコケーキでお祝い。いつもとちょっと様子が違うことパイは何か感じてくれたでしょうか。

さてさて、お友達からパイの誕生日にとプレゼントが届きました。温かいお気持ちありがとうございます。

みくさんより。


この平面的な写真では分からないかもしれませんが、これはワンちゃんをお風呂に入れた後に早く乾くようにと着せるバスローブのようなもので、ワンちゃんがブルブルっとしても飛び散らないようになっているそうです。そしてフリーズドライのお豆腐と納豆(もちろんワンコ用です)。それにウッドストックのおもちゃ。

ぶべははさんより。


ぶべははさんからはパイの年齢の数だけの千日紅のアレンジメント。千日紅というくらいだからそれほど長くもつお花なのでしょうか。


フックママさんより

そしてフックママさんからはひまわりのアレンジ。黄色はパイの色。元気が出るビタミンカラーのひまわりが可愛いバスケットに入ってます。

ピノコさんより。

ピノコさんからは素敵なお花のバースデーカード。


パイの豪華(?)ディナーの様子をもう少し。

ゼリー寄せ


にんじんとインゲンは(ちょっと大きめだったこともあり)あまり歓迎されてなかったようなので、次回はササミとサツマイモで作ってみようかと思います。夏だからというわけではありませんが、ゼリー寄せにすると水分取りやすいかも?

ワンコバースデーケーキ


ケーキは3種類でしたがそのうちのワンコバナナケーキを注文してみました。ワンコ用なので甘さ控えめですが、パイには十分甘いのではないでしょうか。喜んで食べていました。


今日のパイ


本日のパイさまです。そろそろお顔がむさくるしくなってきたので少しずつママカットしようと思います。この写真だと分かりにくいですが、左の顎のあたりの毛が黄色く変色してます。カプセルのお薬が顎にくっついたままになっていて溶け出してしまったのですね~。この頃、お薬を飲ませるのが一苦労。とにかく種類が多いのでお薬を飲むのにも時間がかかります。何か良い方法はないでしょうか?

ブログのコメントやBBSへのコメントありがとうございます。お返事少し遅れますが、必ずお返事させていただきます。











Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 ~パイchan。。。19歳♪…おめでとう&ありがとぅ♪~

お友達として~自慢です!
これからもまだまだゆっくりゆっくりでいいからねぇー♪
パイchan・・・ケーキ美味しそう(≧w≦)!
喜んで食べてたんですねぇー嬉しい♪
お薬多いの大変ですが(うちも多いから分かりますぅー><)・・・
本犬が穏やかにゆっくりすごしてくれれば!・・・ですもんね。
ご飯と一緒にのお薬ではないんですか?
中にそっと混ぜてたべさせてから・・・でも無理なのかな?
おめでとう
出遅れ~ 
私の自慢のパイちゃんなのに… 

うっかりしてました  

改めて 
19歳のお誕生日おめでとうございます。 

次のお誕生日は成人の日だね 

憧れのパイちゃんが穏やかに1日、1日を過ごされますように。
おめでとうございま~す☆
パイちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございま~すv-314

母さん手作りのディナーに、ふんわり美味しそうなケーキ。。。
食欲がイマイチなパイちゃんで心配な事もありでしたが、
美味しく食べてくれるお誕生日で本当に良かったですね。

パイちゃんと同い年の大学生・・・パイちゃんが低い声でちょっとお髭が
ポツポツ、母さんより背も高くてぇ・・と想像してしまいました v-410
こんなに長い時間を、変わらぬ愛しい姿で側に居てくれるんですねぇ、
ありがとう・・・。

これからの時間もパイちゃんペースで、ゆったり穏やかな
美味しい時間でありますように・・・


おめでとう~☆
パイちゃん♡ あらためてお誕生日☆おめでとう~☆

ままさんの愛情たっぷりのゼリーで食欲が刺激されて、
食いしん坊パイちゃんに戻って欲しいです!

おりこうさんのパイちゃんのがんばりは、自分の愛犬のことのように、
実家で話してます。
のんびりと、おだやかに、ゆっくりと過ごしてね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪おめでとう♪
パイちゃん、19歳お誕生日おめでとう!!!
昨日のシーズーカレンダー、パイちゃんだと気付いてましたよ♪
ママのお手製ゼリー寄せディナーでおいちくご飯食べられたね!
パイちゃんの19年間に乾杯♪
いつも癒してくれてありがとう、パイちゃん♪
これからもずっとパパとママのそばにいるんだよ~!
ありがとうの気持ちを込めて、おめでとう☆
リーchanままさま、
お祝いありがとうございます。

よくぞここまで頑張ってくれています。
ほんとに時間もゆっくりと過ぎていってくれればいいなと思います。

ケーキは私が味見してみたのですが、あっさり味で美味しかったですよ~。
いっぺんにあげるとお腹が心配なので少しずつあげてます。まだ残りは冷凍
してあるのですよん。

お薬はねぇ、以前はゴハンの中に混ぜてあげていたのですが、食欲不振に
なってからはゴハンを残したり、中に混ぜてあげると微妙なニオイを嗅ぎつけて
そのゴハン食べなくなってしまったりするので今はお薬はお薬だけであげてます。
なのでものすごい勢いで拒否されてます(T_T)
ももママさま、
お祝いありがとうございます。

無事にお誕生日を迎えられて、それに
皆さんにお祝いしていただいて嬉しい限りです。

次の目標は20歳ですねぇ~。パイと一緒に頑張ります。
ふろまあじゅさま、
お祝いありがとうございます。

無事に19歳のお誕生日が迎えられほんとに嬉しく思います。
ゼリー寄せ、にんじんとインゲンがちょっと大き過ぎて
見事にそれだけ避けられました。
ケーキはまだ残りが冷凍になってますので、毎日少しずつ
あげようと思います。

人間の子だったらこの年頃にはもう親なんて見向きもしなくなるのですが
ワンコさんはひたすら人間と共に歩んでくれる生き物で、そんなところが
可愛いし愛しいですよね。

残りの犬生もゆっくり、のんびり過ごしてくれればいいなと思っています。

あらためてお祝いありがとうございました。

MIKIさま、
お祝いありがとうございます。

日替わりで変わっていく食欲なので、この先も大変だと思いますが、
ケーキはまだ冷凍庫に残っているので毎日少しずつ美味しい思いを
してもらいますね。

パイの誕生日をこうやってみなさんがお祝いしてくれるのは
本当にありがたく嬉しく思います。

そして19年頑張っているパイにもあらためて感謝の気持ちです。
残りの犬生もゆっくり、のんびりとパイらしく過ごしてくれればと思います。

これからも応援よろしくお願いしますね。

カギコメさんへ、
パイへのお祝いありがとうございます。

パイにはよくぞここまで頑張っていてくれてるという
感謝の気持ちでいっぱいです。
またみなさんにも自分のことのように喜んでいただいて
これまた感謝の気持ちです。

確かに今までとは違った意味で手がかかるように
なりました。私にとっても日々パイから教えられることが
たくさんあって、泣いたり笑ったりの日々ですが
こんなこともいつかは思い出になってしまうのだと
思うと、パイと一緒に今を一生懸命に生きることが
一番大事なことだと思っています。

あらためてお祝いありがとうございます。

sanaさま、
お祝いありがとうございます。

そう、昨日の365カレンダーは一日中パイで、
何度も見てはにんまりとしてました。

食欲の方は相変わらず波がありますが、
昨日のように工夫して少しでも美味しく食べてくれるように
頑張ろうと思います。

あらためてお祝いありがとうございました。
祝19歳!!
パイちゃん&母さん&父さんおめでとうございますv-308
母さん手作りのディナー、とっても美味しそうですね!!愛情満点e-51が画面から伝わってきます。
お薬なんですが、ニュートリカルと言う高カロリーのペーストがあるのですが、
それに混ぜて飲ませるのはいかがでしょうか?
保護団体仲間?に悪性リンパ腫の子がいるのですが、その子も薬の量が多いのと食が進まないことがあるようなのですが、ニュートリカルに混ぜて飲ませているみたいです(参考までに・・・)。
ひよママさま、
お祝いありがとうございます。
ゼリー寄せおいしそうでしょ。
昨日は結構喜んで食べていたのに今日はもう「いらな~い」です。
まったくねぇ・・・この食欲のムラはどうしたものかと悩みます。
ニュートリカルですが、パイはあまり好きではないようです。
以前、食欲不振になった時に買ってみたことがあるのですよん。

今はコンデンスミルクに混ぜて飲ませています。
何せ量が多いのでコンデンスミルクを混ぜておだんご状にしてあげて
いますが、何度もお口に運ばないといけなくて、それが疲れてしまうようです。
追伸
お薬大変ですね・・。
うちは、ロースハムに巻いて薬を食べて(?)もらってました。
ちょっとの量だけど、ハムのニオイは強いらしく、当分はだませます・・?
ばれたら、また違うニオイの強い美味しそうなものですよね・・。
がんばってください(汗)
MIKIさま
今日、改めてお薬の数を数えたら13種類ありました。そのうち一日1回のものを
今までは朝に集中させていたので、朝のお薬の量が異常に多かったのです。
なので、何種類かを晩ごはんに移動したので1回の量が少し減りました。
まあお薬を飲ませるのに大変なのは変わらないのですが、多少時間短縮に
なりパイにとってもいいかなと思います。お薬も錠剤、カプセル、散剤と
種類の違うものがあるので錠剤はクラッシャーで砕いて粉にしてます。
No title
すっかり出遅れてしまいましたv-356
わぁ~!!パイちゃん19歳のお誕生日おめでとうv-315
本当にスゴイっ!!
チェリーも続かなくちゃv-363
食欲にムラがあるみたいですが、今のこの時期を乗り切る体力を作る為にも食べてもらいたいですねe-271
パイちゃん、頑張ってお薬飲むんだよぉ~v-218

やっと、お昼休みをお昼休みとして過ごせてます♪
またちょくちょく覗きにきますe-276
おめでとう!
すごい!19歳!おめでとうございます。
数年前、初めてパイちゃんを抱かせt頂いた感触が忘れられません。
写真も私の宝物です。

先ほど久し振りでケイタイメールしましたが届いたかな?
びんちぇさま、
お返事遅くなってすみませんですm(__)m

お祝いありがとうございます。
お陰さまで無事に19歳の誕生日を迎えられました。
誕生日だからと言って、パイは特に変わった様子もなく、いつもと同じように
過ごしてました。

梅雨も明け、これから夏本番というところですが、相変わらず食欲には
ムラがあり、だましだまし食べさせています。

お薬もちょっと抵抗するけど、なんとか今は飲めてます。
inoriさま、
お祝いも携帯へのもメールありがとうございます。
なんだかねぇ、いつの間にか19歳になってしまいました。

ここのところ体調がイマイチですが、低空飛行でなんとか頑張っています。
ここまで頑張ってくれているパイには感謝のひと言です。

そうでしたよね、noriさんに抱っこして頂いたのでしたよね。
また機会があったらぜひ今度は我が家に寄ってください。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
