*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皮下点滴
全国的に暑い日が続いてますが、皆さまお元気ですか?誰に会っても「暑いですね~」で挨拶が始まります。一体いつになったら涼しくなるのでしょう。週間予報を見てもお盆まで続くのは確実みたいだし・・・。夏は暑いものだと言ってもこの暑さは異常です。

で、暑い暑いと文句をタラタラ言ってたら、ネットでのお友達さぶ母さんから暑い夏を乗り切れるようにと身体に良い物を頂きました↓

080810-2.jpg

じゃ~ん、その名も「延命酢」とってもまろやか~なお酢でドレッシングや酢の物はもちろんですが、薄めて飲んでもいいとのこと。今年の猛暑これで乗り切るぞ~~!ということでさっそく作ってみました、野菜の酢漬け↓

080810-1.jpg


とりあえず冷蔵庫にあったきゅうり、にんじん、だいこんを切って延命酢につけただけですが、普通のお酢のあのとんがった酸っぱさではなくまろやかな酢漬けに仕上がりました。実は私はお酢が苦手というよりドレッシングやポン酢は大丈夫なんですが、酢のものが苦手。でも、ピクルス大好き人間。これだったら食べられます。さぶ母さんありがとう~\(^o^)/ (写真がボケボケですみません)

さて、パイお坊ちゃまですが相変わらず夜鳴きは続いてます。私の寝不足も続いていますが、時間のある時は昼寝をしてなんとか体力を保っています。なんとなく夜鳴きにも慣れてきたかなぁ・・・。夜鳴きをしているパイはいつものパイとは別人(別犬)、今まで我慢してきたことが一気に噴き出してきたのでしょうね。あれこれと文句も多くなりました(笑) 頑固ジジィって感じかな。

そんな中、おとといの金曜日、初めて家での皮下点滴をしました。パイの皮膚に針をさすのは病院で毎回練習をしていたので大分慣れてきましたが、それ以前の輸液やチューブ、針などの準備の手順にまだ手間取ってしまって、時間がかかってしまいました。病院では看護師さんが全て用意をしてくれてあり、私は針をさすだけでしたが、家はもちろん全てを自分でやらないといけないのでかなり緊張します。針やチューブなど無菌状態を保っておかないといけないので、そこに一番気を使います。とにかく「あれ?」と思ったらせっせとアルコール消毒。

輸液の落ち具合の確認がしにくくいつもよりちょっと時間がかかってしまいましたが、その間パイさまおとなしくしていてくれました。出血もなくとりあえずはなんとかできましが、慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

パイを起こしてゴハンを食べさせようとしていたら一緒になって寝てしまった私↓ 

(-_-)zzz






Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おおお~、体に効きそうなお酢ですね!
夏バテにならなくて済みそう♪

パイ母さま、パイちゃんへの皮下点滴頑張っていますね!
すごいなぁ。。 きっとどんどん慣れてきますよね。

9年も前になるけれど・・・
私も柴犬のつくちゃんの介護をしていたことを思い出します。
夜鳴きはなかったのですが、徘徊がありましたよ~。
真っ暗い部屋中をぐるぐると歩き回るので、私もまくらをかかえて
見守っていたっけ。。 数ヵ月後には寝たきりになってしまったけど
やはり夜中に何度も起き息遣いが荒くなっていたので 心配で
まったく眠れない夜を過ごしたこともありました。
仕事もあったし体がキツかったけど、とっても大切な時間だったのだと
思っています。

パイちゃんと自分の生活リズムの違いに 精神的にも
肉体的にも本当に大変だと思いますが、おいしいピクルスを食べて
体調崩しませんように・・・e-267
sanaさま、
はい、このお酢美味しいですよ~ん。酢のもの苦手な私もこれだったら
大丈夫そう。今度はセロリなんぞ漬けてみようかと思ってます。

つくちゃんが亡くなってもう9年になるのですか。でも、sanaさんのお話には
よくつくちゃんが登場するから、いつまでも心の中につくちゃんはいるのですね。
確かに身体はきついですが、自分の行動を自分でコントロールできないパイも
辛いのだろうなぁと思うと、なるべく興奮だけでも抑えてあげたいと思ってます。
(これが中々難しいのですけどね)。
そうですね、今のこの瞬間はもう戻ってくることはないですから、今の時間を
大切にしないと、ですよね。

らいちくんも大分お家に慣れてきたようでじじちゃんとのツーショットを微笑ましく
見せていただいてます。目薬頑張ってくださいね(^_-)-☆
No title
文を読んでて、とても大変そうだと思いつつ。。
最後のお写真で、ほっと笑顔になってしまった私です。
なんだかパイちゃんがおだやかで幸せそうにママさんの横で眠っていたから。。。。

真夜中のパイちゃんは別人・・うちも思い当たります。
つらいですね、、せつないです。
でもパイちゃんも一生懸命・・・。
ママさんたちと一緒にいたいから、頑張ってるんですよね。
寝不足な日々はとてもしんどくて、ママさんの体もとても心配ですが。
横に慣れるときには横になって。。
なんとか今のパイちゃんの生活リズムに慣れて踏ん張ってください!
通院に点滴、看護、本当にお疲れ様です!!
MIKIさま、
お返事遅くなってしみませんですm(__)m
パソコン、というよりインターネットの接続の具合が悪くて、昨日はパソコン
からネットに繋げませんでした。ワイヤレスで繋げなくなってしまいました。

パイの鳴き声は今まで聞いたことのないような声で、そんな声を聞いていると
今までのパイとは違うんだなぁと思います。なんだかパイの身体に何かが
乗り移っているような感じです。ずっと鳴き続けているわけではなく、疲れると
寝てしまうので、今はパイのリズムに付き合うしかないかなぁと思っています。

この夏の異常な暑さだけでも早く終わってくれると身体ももう少し楽になると
思います。はぁ~~暑い夏よ早く終われ~!です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しいよね
延命酢、ほんのり甘くて美味しいよね。

パイ母さんとパイちゃんが一緒にネンネしている姿、
すごく微笑ましいし、パイちゃんが愛おしくてたまらないよ♪

らいち君、sanaさんちの子になったのね(^o^)
とっても気になってた子だったの。
最近、sanaさんの所にお邪魔してなかったもんで・・・
(読み逃げ常習犯^^;)
良かった!本当に良かった♪
ピノコさま、
ほんと延命酢、美味しいね。
甘さが丁度いいんだわ。そのまま使えるのが嬉しいわん。

この頃、睡眠不足だからああやって横になってるとすぐに
寝ちゃうのよ。居眠りって気持ちいいよね。

そうなのよん、らいちくんsanaさんちのお家の子になったの。
甘えん坊さんでsanaさんのストーカーになっているみたいだよん(^.^)
正式譲渡になるまでチラチラと覗き見してたのよん。
ほんとsanaさんちのコになって良かったよね。
じじ兄ちゃんともそつなく過ごしているみたい。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。