*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やっと秋がきましたね。
やっと秋になりましたねぇ。でも、西日本の方ではまだ30℃を超える日があるとか。早く全国的に秋になりますように。今年は夏が暑かった分、冬も例年に比べると寒いらしいです。雪もたくさん降るのかなぁ・・・と今から雪かきの心配をしている私です。余談ですが、雪かきは本来管理人の仕事ではないのですよ~ん。普通、マンションの管理組合と管理会社の委託契約には雪かきは含まれないのです。とは言え全く雪かきをしない訳にもいかないので、住民が通るところくらいはサービスで行います(^^ゞ

今日はパイさまの月命日。季節も移り変わり、お花屋さんではひまわりが数少なくなりました。ということで今日のお花はオレンジ色のユリ。カサブランカほど大輪ではありませんが、そこそこ大きなユリです。なんていう名前なかのかなぁ・・・。

つい先日、夫と出かけたついでに来年のカレンダーを買ってきました↓
シーズーカレンダー2014

こういうのを見つけるとついつい買ってしまいます。パイがいなくなって早2年と2ヶ月。寂しい気持ちには変わりありませんが、こういうものは素直に可愛いなぁと思えるようになりました。

そしてもうひとつ↓
スマホマスコット

スマホのイヤホンジャックにつけるマスコット。垂れ耳ワンコを見つけたので、つい手が伸びてしまいました。

そしてパイの月命日の今日、住基ネットのカードを更新してきました。運転免許のない私は、写真のついている公的な身分証明書がパスポートしかありません。いちいちパスポート携帯するのもなんだしということで、住民基本台帳制度が始まってからすぐ、写真付きのカードを申請しました。色々と問題のある住民基本台帳かもしれませんが、このカード私にとっては便利です。カードの有効期限は10年間。最初に作ったのはパイが12歳くらいの時だったのでしょうか。新しいカードは2023年まで有効。その頃私は何をしているでしょうか?元気でこの世に存在しているでしょうか。

老犬顔?

↑パイさま17歳の年の今頃の写真です。当たり前ですが、子供の頃と比べるとやっぱり老犬のお顔になってますね。でも、私にとっては永遠のアイドル(*^_^*)パイさまです。



秋風は?
ようやく暑さの向こうが見えてきたような東京ですが、皆さまお住まいの地はどうですか?局地的に豪雨などの災害に見舞われている地方の方、被害が少ないことお祈りしています。あともう少しでカラっとした秋の空気を満喫できるようになると思います。ワンちゃんたち~~、もう少しの辛抱だよ~。特にシニアのワンコさん、暑さにめげずに頑張ってね。

昨日はパイさまの月命日。転職してから25日が給料日でなくなってしまったので危うく忘れるところでした。パイのことはいつも心の中にあるのにねぇ・・・(^^ゞ 給料日と一緒に覚えておくというのが不謹慎なんですかね?

話は飛びますが、先日、2ヶ月に一度の血液内科の通院日でした。お盆明けでめちゃ混みな大学病院。検査、診察を済ませて会計の計算窓口に並んでいた時のことでした。隣のカウンターで会計をしているベビーカーに幼児を乗せて幼稚園児くらいの子を連れているお母さんがいました。お母さんがカウンター越しに話をしている間ベビーカーのハンドル?を離したすきになんとベビーカーが後ろに倒れてしまいました。周りにいた人は一瞬みんな唖然として固まってしまいました。ハンドルにたくさんの物を下げていたので、乗っていた赤ちゃんよりもハンドルの方が重くなってしまったのですね。この頃のベビーカーは昔のものに比べると電車などの移動が楽なように華奢で軽くなっているのでしょう。子供を2人も連れているとつい持ち物も多くなるし、暑いから飲み物なども下げてたりしてかなりの重さだったのでしょう。でも、乗っていた赤ちゃんは何が起きたのか分からなかったらしく(多分、痛い思いもしなかったのでしょう)ぽか~んとしてました。ワンコを乗せるカートはベビーカーとは違う作りになっているのでそういうことは起きにくいでしょうけど、ワンコ連れの方も気をつけてくださいね。ちなみにベビーカーは和製英語。英語ではstroller(ストローラー)といいます。

カートに乗って

カートに乗ってもいつもおとなしかったパイさま↑ 君はほんとに良い子だったよねぇ。


久々の更新なので、画像をもう一枚。「人生はワンチャンス」ワンちゃんの写真と共に色々な人の名言や格言が載っています。ワンちゃんの表情に合わせたコメントがなんとなくマッチしていて思わず笑ってしまいます。ちょっとつまずいたりした時、わずらわしいことが重なったりした時にほんの少しだけ元気をくれたり、ほっとした気分にしてくれます。機会があったらぜひ読んでみてください。でも、ワンちゃんの写真は自然じゃないかな?というのもありますので、写真だけが目的だとちょっとがっかりするかも。名言、格言とワンちゃんの表情がコラボしてできている本です。ちなみにこの写真↓についたコメントは「子どものころになりたかったものは?」

wanchance








きゃぁ~またしても・・・
が一番上に来てしまいました(^_^;)
皆さまご無沙汰しております(^^ゞ 東京はとっくに梅雨明けしたのにここのところ梅雨みたいなお天気が 続いてます。暑いんだか、なんだかよく分からない天気ではっきりせよと言いたいところです。地域によっては記録的な豪雨が降っているところもあり、本当に異常気象です。被害がこれ以上拡大しないように願っています。

パイの何回目かの月命日も過ぎ今週はやっと8月。7月が暑かったせいかいや~に長く感じましたが、まだ8月ですよ。夏はまだこれから。猛暑があと1ヶ月も続くかと思うとうんざりですねぇ。蒸し暑い日本の夏、ワンちゃんには辛い季節です。なのに相変わらず炎天下でワンちゃんをお散歩させている人、結構いますよね。しかも自分だけ日傘なんかさして、アスファルトに近いワンちゃんはもうハァハァと辛そう。まあ人それぞれ事情はあるでしょうけど、朝早くのお散歩が無理ならせめてワンちゃんの負担にならないようなお散歩を心がけてくださいね~。

そうそう、私の現在の仕事の話は以前ちょこっと書いたと思いますが、マンションの管理人をしています。6月末に転職をしたのですが、管理会社が変わっただけで仕事は以前と同じマンションの管理人。今回は通勤時間がも勤務時間も短くなりました。当然給料は減りますが(パートなので)、お金が減ると時間に余裕ができる。まあ人生そんなものですね。

現在勤務しているのは新築のおっしゃれ~なマンション。周りを見渡せば「○○家 勝手口」なんていうお家がある高級住宅街。しか~し、マンションの敷地にある植栽にはほぼ毎日と言っていいほど、ワンちゃんのウ○チが放置されています。マンションはペットOKなんですが、今のところワンちゃん、ネコちゃんを飼っている人はいません。だからそこのマンションの方ではないですよね。周辺住民の方ということになりますが、ほんとマナーがなってない(--〆) 朝、お散歩させている人を見ると、じーっと凝視してしまう嫌なおばさんになってます。つい先日、シーズーを散歩させているおじさんが、ゴミの収集車の人にワンちゃんのウ○チを差しだして一緒に持っていってくれるように頼んでました。ゴミの収集車の人はおじいさんに「ワンちゃんのウ○チはゴミじゃないので、家へ持って帰ってトイレに流してください。」と言ってました。前にいたマンションでもゴミ捨て場にウ○チを捨てていく人がいたし、公園のゴミ箱にも捨てる人がいますけど、それはマナー違反です。ウ○チはお家に持って帰ってくださいね~。愛犬家の皆さんはこんなこと100も承知だと思いますが・・・。


はぁ~、快適快適♪

↑ 暑~い夏、首に保冷剤入りバンダナを巻いて、さらに冷え冷え枕でウトウトのお坊ちゃま。口吻の短いワンちゃんにとって夏は辛い季節ですね。

巷は連休。
でも、私は連休なんてぜ~んぜん関係ありません(;一_一)
水曜日、日曜日以外はお仕事、お仕事。せっせと頑張っております(^^)v

さてさて25日はパイの月命日。パイがいなくなってから1年と10ヶ月が経ちました。この頃は忙しさに紛れてパイのことを考えない日もあります。でも、寝る前のパイへのひと言報告は欠かしません。パイが亡くなった時、かかりつけの動物病院の先生から「人間と違うから49日経ったからと言ってお墓に納める必要はありません。気の済むまでお家に置いておいてあげればいいと思います。でも、いつかは土に返してあげてくださいね。」と言われました。パイを返しちゃったら寝る前のひと言報告が出来ない。何よりもそこにパイがいると思うから気持ちが落ち着くのに、やっぱりいつかは返してあげないといけないのでしょうか。住み慣れた場所じゃないところにパイを納めるのも可哀そうな気がします。まだ当分は一緒にいたい(出来ればずっと置いておきたいのが本音)。皆さんはどう思いますか?

ネムイ(-_-)zzz


↑なんてことない写真なのですが、これも私が好きな一枚です。眠いのを我慢しているパイ。皆さんのお家のワンちゃんもよくやりませんか?船漕いでウトウトしてるのに必死に起きていようとする。パイもよくやってました。コックリコックリと船を漕いでいるのに「はっ!」と起きて、また同じこと繰り返して・・・夫と2人でその姿を見ながら、「眠いのなら寝ればいいのにねぇ。」とよく言ってました。ワンコってほんと面白い動物ですよね~(^o^)
伊勢神宮の旅
今日は全国的に荒れ模様のお天気のようで、東京の桜はこれで散ってしまいそうです。

実は3月30日、31日と伊勢神宮に行ってきました。夫は初めて、私はウン十年前に行ったことがあるのですが、もうほとんど記憶に残っておりません。今年は20年ごとの式年遷宮の年ということで、秋には神様が新しい御宮にお移りになるということです。要は神様のお住まいを20年ごとに立て直してお引っ越しするということですね。

1日めは東京駅からこだまに乗り、豊橋で下車、豊川稲荷をお参りして、その後バスで伊勢神宮まで向かいました。この日は伊勢神宮の外宮のみお参り。

たくさんのおキツネさま


たくさんのおキツネさま、みんなキリっとしたお顔なのに、なぜか↓このおキツネさまだけが楽しそうに笑ってます。思わず一枚パチリとさせていただきました。


笑うおキツネさま


2日目は朝、二見浦の夫婦岩に行きましたが、あいにくの雨。風も冷たくて、写真を撮って早々に屋内に避難。


二見ヶ浦

で、こんな写真↑しか撮ってませんでした(;一_一)


そしてお昼を食べた後にようやく伊勢神宮の内宮へ。日曜日でしたが、お天気イマイチ。雨なのに、こんなにたくさんの人。さすがに伊勢神宮ですね。

伊勢神宮、内宮


夫と2人で久々の一泊旅行。楽しかったけど、帰りの新幹線の車内でぼーっと夜の走り去る景色を見ながら「パイがいたらもっと楽しかったかなぁ・・・」と考えるとちょっとグスンときました。でもパイがいたら伊勢神宮にはお参りできなかったでしょうけどね。

そうそう、豊橋からのバスの移動での途中で寄った刈谷ハイウエイオアシス(パーキングエリア)で観覧車なんか乗ってしまいました。1周12~3分。観覧車の一番上はかなりの高さであまり高い場所が得意ではない私たちは、「ここで止まったらどうする?」なんて話してました。怖いくせにどうして更に怖くなるような場面を考えるのでしょうね(^_^;)


刈谷

高速のパーキングエリアにこんなものがあるなんてすごいですよね~。


不安げ

皆さんに夫の顔をお見せできないのが残念ですが、ちょっと不安げな表情。しかも両手に注目!しっかりと手すりを握ってます(^^)v




プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
